読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

急な自動車運転には一日自動車保険で対応

雑記 思うこと

 

 

自動車を運転するには、強制加入の自賠責だけでは保障が不安です。

f:id:nonbirihappy:20160705132434j:plain

やはり任意保険はかかせません。

 

 値段勝負の自動車保険

 

自動車保険はCMを見ない日は無いと言っていいほど、広告を打ち出しています。

 

特に、通販型は、従来の保険からかなり割安になるのでお得です。

実際私も通販型で加入しています。

 

しかし、通販型が安いのは、不必要な保障を削ることで安くすることができています。

 

通常は、その保障でいいのですが、条件が変わった場合は、保険対象外となり、保障がききません。

 

 

 夫婦限定にしている

 

わたしの場合、運転者をわたしと配偶者のみの「夫婦限定」にしています。

 

しかし、先日、他の人間が運転することになってしまい、このままでは保険が効かない状態になりました。

 

そこで、調べてみると、いまは「一日自動車保険」というのがあるのですね。

 

わたしが利用したのはここ

www.ms-ins.com

 

事前に運転者の登録は必要ですが、スマホから申し込めてすぐに使えることができました。

 

他の損保会社も「一日自動車保険」を販売していますが、どこも500円からを売りにしています。

しかし、その殆どが「車両保険」がついていないので、オススメしません。

「三井海上」は「車両保険」付きで1,500円でした。

 

違う人が乗る場合、運転感覚の違いから、車に傷をつける可能性が高いです。

ですので、「車両保険」には必ず加入しておいたほうがいいと思います。

 

ちなみに、この「一日自動車保険」、車の所有者はその車に対して加入することはできません。

自分の保険を「一日自動車保険」に変えるということはできないのです。

あくまでも、車の名義以外の人が運転する場合の保険です。

 

「一日自動車保険」の存在を知らなかったので、意外とサクッと加入できたので、これから人に貸すときは紹介しようと思います。