シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

Wi-FiにつながらなくてVAIOS11が入院しましたという話

 

 

SIMフリーPC、VAIOS11

 

外出先でもすぐにネットに繋がる便利さがとても気に入っていました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

しかし、そんなお気に入りVAIOS11、現在入院しています。

 

 

 Wi-Fiに繋がらない

 

2週間程前、自宅のWi-Fi環境下でVAIOS11を使っているとき、通信マークがLTEになっていました。

「あれ?自宅のWi-Fiにつながってないの?」と疑問に思い、ネットワーク設定を確認すると、Wi-Fi設定自体が無い状態になっていました。

 

おかしいと思いながら、再起動してみると、Wi-Fiにつながりました。

「何だったのだろう、とりあえず治ったらいいや」とその時は思いました。

 

しかし、次の日も同じ症状が出て、また再起動で復活するということがありました。

そして、そのうちに再起動でもつながらず、シャットダウンしないとつながらなくなりました。

 

症状としては、スリープ状態から立ち上げたときにWi-Fiが掴めない、というかWi-Fi設定がなくなっている状態でした。

そして、最初に症状が出てから2日後には、シャットダウンしてもWi-Fiが出てこない状態になりました。

 

他のPCは普通にWi-Fiにつながっていますので、通信環境の問題では無いです。

あきらかにVAIOS11側の問題です。

 

自分では解決できずにサポートへ電話しました。

 

 

 VAIOサポートからアップデートを

 

サポート電話で症状を伝えると、「アップデートはしているのか」という返答が帰ってきました。

VAIOサイトの「サポート」からアップデートの情報が出ています。それを全部して下さいとのことでした。

support.vaio.com

 

恥ずかしながら、そんなサイトがあることすら知らなかった情弱ものです。

サポートの指示に従いながら、「inter ワイヤレスLANドライバー」のアップデートをしました。

アップデートをしながらも「これって2月のアップデートやん。VAIOS11買ったの4月やねんけど。このアップデートは納品前にしてくれてなかったの」とも思いながら、作業をしていたのは秘密です。

 

無事アップデートできて、これで大丈夫と思ったのですが、残念ながらそれでもWi-Fiにつながりません。

サポート電話の相手も「どうしてかな?」と悩んでいます。

 

しばらくあーでもないこーでもないとやってましたが、結局、完全シャットダウン(Shiftを押しながらシャットダウンをクリックすること)をして、底部分にある小さな穴ボタンをクリップの先で長押ししてからVAIOを立ち上げ、interLANデバイスを有効にして(なぜか無効になっていた)、ここまでしてようやくつながりました。

 

その場でスリープ後からもWi-Fiにつがることを確認して、サポート電話を切りました。

「結局、原因は何だったのだろう?」と疑問に思いながらも、とりあえず治ったので良しと思うことにしました。

 

 

 またまた同じ症状

 

しかし、その二日後にまた同じ症状が出ました。

Wi-Fiにつがりません。

再度サポートへ電話しました。

 

今度は「BIOSのアップデートはしていただけましたか?」との返答。

BIOSのアップデートをすると、Wi-Fiが改善すると思うとのことでした。

それでも、改善しなければリカバリーしか無いとのこと。

その時はその説明のみで、「アップデートしてまだ改善しなければまた電話下さい」で終わりました。

 

早速、BIOSアップデートをして、それに伴う他のアップデートもしました。

それでも、Wi-Fiにつながりません。

設定にWi-Fi自体が出てこない状態が続いています。

 

「よし、もうこうなったらリカバリーだ!」と決心し、データを保存して、リカバリーすることにしました。

 

しかし、これでも改善しません。

一回目はデータ保存状態、二回目は完全リカバリーでやりましたが、それでもいっこうに治りません。

 

完全にお手上げ状態です。

この頃から「このVAIOS11がおかしいのではないか」と思い始めていました。

 

 

 三度目のサポートへの電話

 

完全にお手上げ状態の中、三度サポートへ電話しました。

今までのサポート電話記録も残っているようで、話はすんなりと通じましたが、向こうの指示通りのことをしても、いっこうに治りません。

 

ただ、前回と違ったのは、一旦はWi-Fiに繋がるのですが、いちどスリープ状態になると、またWi-Fiが切れてしまいます。

 

サポート担当もお手上げのようで、「電話だけでは難しい、PCを修理したいので預からせてほしい」とのこと。

「十中八九、保証の範囲内で修理は可能」という言葉を信じて、入院させることにしました。

 

ここまで来たら、「とにかく徹底的に見てくれ」と思っていたので、修理に出すことが決まってある意味ほっとしていたところもあります。

 

次の日にヤマト運輸が取りに来て(もちろん着払い)、長野県安曇野市へ旅立っていきました。

 

ちなみに、サポート電話のうち、3回目の担当の人が一番わかりやすかったです。

サポート電話は相手によってわかりやすさが全然違いますね。

短期間に3回も電話して感じました。

 

 10日から2週間待ち

 

サポート電話では、10日から2週間ぐらい期間が欲しいとのことです。

先週に発送したので、7月最終週ぐらいに戻ってくることになるのかも。

 

普通に使っていただけなのにどうしてWi-Fiにつながらなくなったのでしょう。

どこかにぶつけたようなこともなかったですし、家のWi-Fi環境が変わったわけでもないです。

 

ちなみに、IIJmioのSIMは普通につながっていたので、外では快適に使えていました。

しかし、SIMだけで運用するとデータ量がかさんで、料金が怖い怖い(笑)

 

ググってみましたが、VAIOS11で同じ症状になったという記事は見当たりませんでした。

わたしのものだけ、こんなことになったのでしょうか。

 

とにかく、気に入っていたので、早く退院してくれることを願っています。