シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

白ロムXperia Tablet ZでIIJmioSIMが快適に使えているという話

 

SIMフリーPC VAIOS11用に成約したIIJmioのSIM。

残念ながらVAIOS11が入院してしまったため、活躍の場がなくなってしまいました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

と思っていましたが、まだまだ使いみちがありました。

 

 Xperia Tablet Zで運用できる?

 

「VAIOS11の入院中このSIMどうしよう」と考えていたのですが、ふと思いました。

「これって、Xperia Tablet Zに使えないかな」

 

初代Xperia Tablet Zの白ロムを持っています。

今まで外で使う場合はスマホのテザリングでつないでいました。

ただ、VAIOS11を買ってからはまったく使う機会がなくなり、子どものYouTube専用となってました。

 

調べてみるとXperia Tablet ZもVAIOS11と同じくmicroSIMです。

同じならXperia Tablet Zでも使えるのかもと思い、早速設定してみました。

 

 

 ググッて調べる

 

白ロムを買ったので説明書なんかついていません。それに、いかんせん、古いXperia Tabletですので、情報が少ないです。

 

それでも、しつこくググっていると、SIMの挿し方がわかりました。

「本当に大丈夫かな?」と不安になりながら挿してみましたが、カチッときっちりはまりました。

あとは、IIJmioのAPN設定をVAIOS11のときと同じように設定すると完了です。

 

設定後、ちゃんとつながりました。

今まで表示無しだった通信案内に「LTE」の文字が出ています。

通信成功です。

 

通信速度もFREETELSIMのスマホと変わらないです。

サクサク動きます。

ただし、テザリングはできません。

 

初代Xperia Tablet ZはAndroidバージョンが4.1.2とかなり古いので、使いにくいアプリもあります。

しかし、Googleサービスのアプリ、特によく使う「Googleドライブ」「Googleスプレッドシート」は普通に使えます。

仕事にも充分対応可能です。

 

VAIOS11のピンチヒッターに、初代Xperia Tablet Zのベテランが再登場してくれました。

 

 画面タッチが新鮮

 

久しぶりにタブレットを使うと「タブレットもいいな~」と思いますね。

 

画面をタッチして操作するのが新鮮に感じます。

古いタブレットですけど、比較的サクサク動くのでいい感じです。

電子書籍としても重宝してます。

 

ただ、なぜか「はてなブログ」はうまく記事が書けません。

画面に黒い四角が現れて、文字入力の邪魔をします。

なぜなのだろう?

 

VAIOS11の快適さまではいきませんが、意外とまだまだ使えるじゃないか。

見なおしたぞ! Xperia Tablet Z!!