読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

マクドナルド無料Wi-Fiの「利用マニュアル」は間違っている!鍵なしWi-Fiですのでご注意を!

IT・ガジェット 雑記
 
マクドナルドで無料Wi-Fiが使える店が増えてきました。

www.mcdonalds.co.jp

 

ネット動画が見れるそうで、他の無料Wi-Fiと比べて頑張ってますね。

 
しかし、無料で使えるのはありがたいのですが、ちょっと注意が必要です。
 
 
 

 ・利用マニュアルを見て「?」

 
 
すべての店舗ではないかもしれませんが、無料Wi-Fiが使える店舗では設定方法が紹介された「利用マニュアル」が置いてあります。

f:id:nonbirihappy:20161110155552j:plain

 
iPhoneを例に紹介されていますが、基本的にスマホはどれもこの通りに進めばWi-Fiを利用できるようになります。
しかし、そのパンフを見て「あれ?」と思うところがありました。
 
 

 ・鍵付きWi-Fiなの?

 
 
不審に思ったのはiPhonのWi-Fi接続時の紹介画面です。
マクドナルドWi-Fiに鍵マークがついています。

f:id:nonbirihappy:20161110155657p:plain

 
これを見た時「無料で鍵付きWi-Fiなの?本当?」と思いました。
 
「鍵あり」Wi-Fiは「鍵なし」より断然セキュリティが高いです。
鍵なしWi-Fiのセキュリティはかなり甘いので、重要なサイト閲覧には使わないほうが無難です。
 
マクドナルドの無料Wi-Fiが「鍵あり」ならものすごく利用価値があります。
しかし、別途パスワードもいると思うけど・・
 
 

 ・実際は鍵なし

 
で、実際のところは・・「鍵なし」です。
AndroidスマホのWi-Fi設定画面です。

f:id:nonbirihappy:20161110155841p:plain

iPhoneからだと「鍵あり」になるのでしょうか。そんなことは無いと思いますが・・

 

PCから入ろうとすると、セキュリティソフトで注意喚起がでます

f:id:nonbirihappy:20161110155855p:plain

やはり「鍵なし」で間違いないようです。

 

 

 

 ・早めに修正を

 
 
無料開放Wi-Fiで「鍵あり」はほとんど無いと思います。
 
マクドナルドさん、この「利用マニュアル」早く直して下さい。
 
セキュリティが安全なWi-Fiだと勘違いする人もいると思いますよ。
 
Wi-Fi関連に過去記事はこちら