のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

いきなり画面にメッセージが!~FireTVStickでYouTubeが見れなくなる?

 
アマゾンのプライム会員に入ってもうすぐ1年経ちます。
 
と同時に、FireTVStickを購入してからも1年経とうとしています。
 

f:id:nonbirihappy:20171207082554p:image

 
 

 ・ FireTVStickは子どもたちのお気に入り 

 

当初は、プライムビデオで映画を楽しむためにFireTVStickを買いました。
まったくの自分専用としてです。
 
しかし、実際には子ども専用になってしまいました。
 
最初は、プライムビデオでいろいろなアニメを観ていましたが、YouTubeが見れることがわかり一度そっちを見せると、完全にハマってしまいました。
 
アンパンマンやプリキュア、リカちゃんが出てくる子ども向けのチャンネルが特にお気に入りで、自動再生でずっと観ています。
 
朝起きての第一声が「YouTubeにして」という日が何度もありました。
 
 

 ・ いきなり画面にメッセージ

 
そんなことが続いていた昨日、12月6日(火)
 
朝にFireTVStickでYouTubeをつけるといきなりこんなメッセージが画面に出てきました。
 

f:id:nonbirihappy:20171207083759j:image
 
来年1月1日からFireTVStickではYouTubeが観れないとのこと
 
私のFireTVStickは最新のものではありませんので、古い機種では見れなくなるという意味かと思いました。
 
 

 ・ ニュースで詳細を知る

 
しかし、その日のヤフーニュースにこれに関する記事が出てきました
 
簡単にいうと、amazonとGoogleが取り扱い商品を巡ってけんかしているようです。
YouTubeの配信元Googleがamazonにキレたみたいですね。
 
機種の問題ではありませんでした。
 
 

 ・ 紹介サイト先はGoogle

 
メッセージに出ているサイトに行くと、Googleデバイスの紹介サイトでした。
 
「Androidやクロームキャストをご利用下さい」みたいなことが紹介されています。
 
今後は基本的にGoogle関係のデバイスでしかYouTubeは見れませんよということなのかもしれません。
 
 

 ・ 困ったな~

 
大元の問題となると、こちらではどうしようもありません。
 
YouTubeは広告収入がメインだと思うのですが、どうして閲覧回数が減るようなことをするのでしょうか。
 
まだ話し合いの余地があり、今後永久にということでは無いようですが、このままFireTVStickでYouTubeが観れないのは残念です。
 
FireTVStickの売れ行きにも影響するでしょうね。
 
我が家でも子どもたちがすねるのが目に見えています。
 
 

 ・ プライムビデオだけでも価値あり

 
ただ、YouTubeが見れないとしても、プライム会員ならプライムビデオがTVで見れますので、それだけでも価値はあると思います。
AbemaTVも見れますし。
 
子どもたちもプライムビデオのアニメもまた気に入ってくれるでしょう。
プライムビデオのみのアニメもありますし、古いアニメも子どもたちには新鮮なようで、以前は「パーマン」とか「忍者ハットリくん」も喜んで見てました。
 
大人だけなく子どももプライムビデオは楽しめると思います。
 
プライム会員は安くで購入できますので、買って損したということにはならないです。
 
サイバーマンデーセールで安くなるなら買いだと思います。