シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iPhone・iPadでアプリごとにSIM通信を制限する方法

 

格安SIMを使っていると通信量には気を使います。

 

しかし、うっかりアプリを立ち上げてしまい、意図せず通信量を消費してしまうこともあります。

 

そんなことにならないように、アプリごとに通信制限を設定しておきましょう。

 

・「設定」からできます

 

アプリごとに、SIM通信時では繋がらないように設定することができます。

 

まず「設定」→「モバイルデータ通信」をタップします。

f:id:nonbirihappy:20180408095039j:image

 

すると、右下に「モバイルデータ通信」欄にアプリが表示されます。

全て緑色の「オン」の状態だと思います。

 

この緑部分をタップし「オフ」にします。

f:id:nonbirihappy:20180408095358j:image

白色になれば設定完了です。

 

これで設定したアプリはモバイル通信、SIM通信時には繋がらなくなります。

 

・全く繋がらない

 

通信制限したアプリをタップすると以下の表示が出てきます。

f:id:nonbirihappy:20180408095558j:image

 

わたしはYouTubeとGoogleフォトを通信制限にしています。

他のアプリも通信状況を見ながら設定しようと思います。

 

制限の解除は、制限しているアプリの白色部分をタップすると「オン」に戻ります。

 

格安SIMを利用している場合、通信量の多いアプリは制限をかけておくと安心です。