シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

カフェに自由に使えるコンセントがあると助かります。

時間調整やちょっとだけ仕事をしたいときよくカフェを利用します。
 
最近は、コンセントを自由に使えるカフェが増えてきました。
有り難いです。
 
f:id:nonbirihappy:20180409150733j:image
 
 
 

・パソコン持参時は大助かり

 
ノートPCを使う時は本当に助かります。
 
ノートPCは充電が減るのが早いです。
最近は充電が長時間持つことをうたっているPCも多いですが、ガンガン使っているとやはりもちません。
 
わたしのVAIOも5時間ぐらいしか持たないです。
 
なので、ノートPCで作業したいとき、コンセントがあると本当に助かります。
 
充電が切れたノートPCほど文鎮化の最たるものはありません。
 
 

・電源ケーブルにUSB端子がある

 
VAIOの電源ケーブルにはUSB端子が付いてます。
f:id:nonbirihappy:20180409150846j:image
 
そこからスマホやiPad Proの充電もできます。
 
一つのコンセントで2台同時充電が可能です。
 
これが結構便利です。
 
VAIO自体にもUSB端子がありますので、そちらを使うとさらに他も充電できますが、それをするとVAIOの充電が遅くなるのでしていません。
 
この機能は他のメーカーも取り入れて欲しいです。
 
 

・PC用モバイルバッテリーが見つからない

 
VAIOに使えるモバイルバッテリーがあればいいのですが、今のところ見つけられていません。
 
スマホ・iPad Pro用に一つ持ち歩いているのですが、全てが兼用できるバッテリーがあればいいのですけど。
 
 

・カフェ側はどうなのでしょう

 
カフェ側としても電源利用可だと、集客に有利ではないのでしょうか。
「電源カフェ 地名」でネット検索する人も多いです。
 
一方、長居されるというデメリットもあるでしょう。
客回転率が悪くなる可能性があります。
 
しかし、利用者側から言うと、コンセントの有無は入店判断の大きな基準になりました。
カフェ選びのときは、コンセントのあるところをまず探します。
 
もっとコンセント付きのカフェが増えて欲しいです。