シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

GoogleChromeを完全にリセットする方法

 

以前の記事でGoogleChromeを再起動する方法を書きました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

再起動しても調子が悪いときはGoogleChromeをリセットしてしまいましょう。

 

 

 拡張機能が悪さをする

 

GoogleChromeにはいろいろ便利に使えるアプリや拡張機能が公開されています。

 

しかし、その中には悪さをするものもときたまあります。

特に拡張機能に多いように思います。

 

拡張機能をオフにしたり、削除しても、一部の機能がGoogleChromeに残っており、それが原因で調子が悪くなるときがあります。

 

そんなときはGoogleChromeを初期段階へ戻すリセットをしてしまいましょう。

 

「設定」からできます 

 

リセットは「設定」からできます。

 

GoogleChromeの右上「…」縦印から「設定」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20180417172657p:plain

 

設定画面では一番下の「設定詳細」の▼マークをクリックします。

f:id:nonbirihappy:20180417172759p:plain

 

すると詳細設定画面が開きますので、一番下の「リセットとクリーンアップ」から

「リセット」の▶マークをクリックします。

f:id:nonbirihappy:20180417172847p:plain

 

次にリセットの確認画面になりますので、「リセット」をクリックして終了です。

f:id:nonbirihappy:20180417173122p:plain

 

 

ブックマークは消えない

 

リセットはあっという間に終わります。

 

上記画面にも記載してますが、リセットしてもブックマークは消えません。

タブに表示されるブックマークバーもそのまま残ります。

 

ログインデータは完全に消えますので、ログインが必要なサイトはパスワード等の再入力が必要になります。

 

わたしはリセットすると少し動きが早くなったようにも思いました。

 

GoogleChromeの調子がおかしいなと思ったらリセットしてみてはいかがでしょうか。