シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

SIM通信ができるPC【VAIO】のデータを制限する方法

 

 

わたしが使っているVAIOS11はSIMが挿せるタイプで、VAIO単独で通信ができます。

テザリングの必要がありませんのですごく便利です。

 

SIMは格安SIMのIIJmioを使っています。

月3GBで契約していますが、動画を見なければ充分なデータ量です。

 

それと、知らないところで使いすぎないように、Windows設定でアプリの使用制限をかけています。

 

 Windowsアプリのみ設定可能

 

Windowsアプリですと、SIM通信時のアプリ使用を制限できます。

 

「設定」→「ネットワークとインターネット」へ進みます。

f:id:nonbirihappy:20180510084748p:plain

 

次に「携帯電話」→「携帯データネットワークを使えるアプリを選ぶ」と進みます。

f:id:nonbirihappy:20180510084759p:plain

 

 

次の画面でWindowsアプリが一覧で表示されますので、通信制限をしたいアプリをオフへクリックします。

 

 

f:id:nonbirihappy:20180510084816p:plain

 

これで完了です。

 

Windowsアプリは意外とデフォルトでたくさん入っています。

 

「天気」は自動で通信がはじまりますのでオフにしています。

また「電話」アプリなどPCではほとんど使わないアプリも多いです。

 

気になるものはどんどんオフにしておいたほうがいいです。