シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iPadPro純正【カメラ】アプリでパノラマモードを撮ってみました。

 

 iPadProを購入して感動したことのひとつに「きれいな写真が撮れること」があります。

f:id:nonbirihappy:20180518180455j:image

 

特に一番良いところは、シャターボタンを押すだけできれいに撮れるところです。

 

指でピントを合わせたり、モードを選択する必要がないところがいいです。

 わたしが持っているスマホはそれらをしないといけないので・・

 

 

 「パノラマ」モードを試してみました

 

iPadのカメラにはいろいろな撮影モードがあります。

その中の「パノラマ」を試してみました。

 

「パノラマ」は、シャッターボタン下の「写真」をスクロールすることで選択できます。

「写真」の2つ下です。

 

「パノラマ」モードは縦長持ちでないと使えません。

 

画面に「→」が出てきますので、シャッターボタンを押して矢印の方向にiPadを動かします。

ゆっくり動かしたほうが矢印がうまくついてきます。

 

→が最後までいけば終了です。

 

大阪駅を撮ってみました。

f:id:nonbirihappy:20180517155431j:image

 

このブログでは幅の関係で小さくなってしまいましたが、きれいにつながって撮れています。

 

 

 大画面でないと楽しめない

 

 

ただ、パノラマはかなりの大画面で見ないと楽しめないと思います。

iPadPro12.9インチでも上下が切れて小さめの表示になります。

 

自宅には31.5インチと大きめのディスプレイがありますが、これぐらいですと全体がひと目で見れて楽しいです。

 

大きな画面でないと「パノラマ」モードは活かせないと思います。