シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

【OneNote】「ページ」の「セクション」間の移動方法

 Microsoft純正ノートアプリ「OneNote」

 

Microsoft OneNote
Microsoft OneNote
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

iPadProとWindowsPCで自動同期できるのですごく便利です。

 

今日は「ノート」の移動についてお話しします。

 

 「ノート」はインデックス

 

以前に「ノート」はインデックスと考えるとわかりやすいという記事を書きました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

「ページ」は実際にいろいろ書き込んでいくところですが、いろいろ書いていくうちに量が増えて、管理が大変になることがあります。

 

「ページ」は「セクション」に紐づけされます。

同じ「セクション」内でしたら、ドラッグで「ページ」の移動ができます。

 

頻繁に使う「ページ」を上のほうへ順番を変更することができます。

 

 「セクション」を移動する方法

 

「ページ」によっては、違う「セクション」へ持っていきたいものも出てきます。

 

そんなときは「ページ」の右クリックで可能です。

 

移動させたい「ページ」上で右クリックすると選択画面が表示されます。

その中から「移動またはコピー」を選択します。

 

f:id:nonbirihappy:20180518140058p:plain

 

次の画面で「ノート」「セクション」を選択し、「移動」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20180518140245p:plain

 

これで「セクション」をまたいで「ページ」の移動ができました。

画面にあります通り、コピーもできます。

 

「セクション」と「ページ」を使いこなすと、OneNote自体が使いやすく感じると思います。