シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

【OneNote】「ページ」と「ページ」を関連付ける方法

 

Microsoft純正ノートアプリ「OneNote」

 

Microsoft OneNote
Microsoft OneNote
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

iPadProとWindowsPCで自動同期されるのでとても便利です。

ApplePencilでの手書きもできます。

 

今日は「ページ」同士の関連付けについてお話しします。

 

 「ページ」は1枚

 

 

OneNoteでの「ページ」は基本的には1枚の紙という扱いです。

 

ですので、「ページ」を統合させることは基本的にはできません。

 

しかし、「ページ」が増えてくると、同じような内容の「ページ」も増えてきて、「ページ」のグループを作成したくなります。

 

そんなときは「サブページ」で管理しましょう。

 

 

 「サブページ」でグループ化

 

「サブページ」は「ページ」に違う「ページ」を紐づけさせる方法です。

 

「ページ」の下に階層づけでくっつけるというイメージです。

 

「サブページ」を作る前に少し準備があります。

 

まず、関連付ける元の「ページ」の下へ、関連付けしたい「ページ」を移動させます。

これは「サブページ」設定が表示の上「ページ」に自動で関連付けしてしまうからです。

 

準備が終わると、関連付けしたい「ページ」を右クリックします。

その中から「サブページにする」を選択します。

f:id:nonbirihappy:20180518141733p:plain

 

すると、上の「ページ」の「サブページ」として表示されます。

題目が一文字分ずれているのが「サブページ」になります。

f:id:nonbirihappy:20180518142018p:plain

 

 

「サブページ」は元「ページ」の△マークをクリックすると表示されません。

 

「サブページ」をやめるときは、関連付けしていたページを右クリックし、「サブページのレベルと上げる」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20180518142204p:plain

 

これでまた独立した「ページ」に戻ります。

 

たくさん増えた「ページ」は「サブページ」でグループ化すると使いやすくなります