シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

JR大阪駅の上のほうはガラガラだったという話

 

 

今日は関西限定のお話しです。

 

わたしは梅田駅・大阪駅を中心に仕事をしています。

 

今日はJR大阪駅をうろうろしていました。

 

 

 改札は人が多い

 

JRで移動して、そのまま大阪駅をうろついていたんですが、改札はいつもごちゃごちゃしています。

 

大阪駅の改札は、利用客数に対して自動改札機の数が少ないのではといつも思います。

 

正確には、自動改札機が置いてある場所の幅が狭いように感じます。

 

駅の出入りで改札の周りに人が集まって、また待ち合わせで改札の前に人が集まって、という状態です。

 

特に中央口の前は利用客数の割にコンコースが狭いからぐちゃぐちゃしてます。

 

時間帯に関係なくいつも人が集中しています。

 

「もっと広く作ったらよかったのに」といつもそこを通るときに思ってます。

 

 

 一方上のほうは・・

 

今日は大阪駅に接している3つのショッピングモール、大丸、ルクア、ルクアイーレをまわったのですが、改札とは違って、上の階は人がいなくガラガラでした。

 

3階?になるのかな、「時空の広場」はほとんど人がいませんでした。

f:id:nonbirihappy:20151214222332j:plain

 

駅の改装当初に来た時は、ここも人でいっぱいでしたが、今ではもう飽きられたのか、全然人がいません。

 

そこのカフェはやっていけてるのでしょうか。

 

しばらくそこに居てましたが、中国の観光客が記念写真を撮りにきたぐらいでした。

 

電飾を飾っていたので、夕方以降は人が多いのかもしれませんが、下の改札前の混雑差を思うと、寂しい感じがしました。

 

 

 逆に穴場かも

 

しかし、考えようによっては、人が少なく、ベンチがあるので、大阪駅でちょっと休憩とか、時間つぶしとかにはいいかもしれません。

 

カフェでお茶しながらのんびりなんてのもいいかも。

 

多分土日は人が多いでしょうが、平日、特に昼間は人が少ないので、時間があるときは行ってみてもいいかもしれません。

 

少なくとも、改札周りよりかは落ち着けると思います。

 

ルクアにかかっていた大きなスター・ウォーズにポスター

f:id:nonbirihappy:20151214223325j:plain

めちゃ大きかったです。

下の人が小さい。

 

【あとがき】

今日はコート着ていた暑かったです。暖冬ですね(^^)