シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

U2はやっぱカッコイイ!オススメな鉄板7曲の紹介

 

YouTubeで音楽を聞くことが多いです。

 

ピンポイントで選ぶのではなく、適当な言葉で検索して出てきたものを聞く、なんてやり方もしています。

 

先日、そのやり方で「U2」が出てきました。「U2」、昔よく聞きました。やっぱカッコイイですね~。歌詞はメッセージ性の強いものが多いですが、単純にメロディのロックさが好きです。

 

今日はその中で鉄板のオススメ曲、ノリのいいものを7曲紹介します。

 

 Vertigo

 


U2 - Vertigo

2004年の曲です。当時「ipod」のCMにも使われたので聞いたことのある人も多いはず。

曲はもちろんのこそ、このPVがめちゃくちゃカッコイイです。

 

 Elevation

 


U2 - Elevation

こちらは映画「トゥームレイダー」で使われた曲。確か、グラミー賞の映画音楽部門で賞を取ったはず

 

 Sunday Bloody Sunday

 


U2 - Sunday Bloody Sunday

初めてU2の曲を聞いたのはこれ。彼らの出身国であるアイルランドで起きた事件について書かれたもの。はじめてこの曲を聞いた時は、そういう政治的意味がわからずに、とにかく何か訴えてくる感じがしたのを思い出します。

 

 Where The Streets Have No Name

 


U2 - Where The Streets Have No Name

こちらは昔「ニュースステーション」という報道番組のオープニングに使われた曲。

ニュース番組の曲にU2が使われることに驚きました。

 

 Desire

 


U2 - Desire

 ノリのいい曲ですが、歌詞は貧困から抜け出す若者について書かれています。

 

 Pride(In The Name Of Love)

 


U2 - Pride (In The Name Of Love)

 かなり有名な曲。こちらの歌詞も結構な政治色強めです。確かアメリカを批判した曲としてFMで紹介されていた記憶があります。

 

 With Or Without You

 


U2 - With Or Without You

 こちらもかなり有名な曲。U2といえばこの曲を思い浮かべる人が多いと思います。ノリのいいロックな感じではないですがオススメ曲からは外せないです。U2にしては珍しくラブソングですが、かなり歌詞は意味深。

 

 

有名な曲ばかりを集めてみました。どれかひとつは聞いたことがあると思います。

何回も言いますけど、どれもカッコイイです

 

【あとがき】

夕立ちにあっちゃった(ToT)

 

こちらもどうぞ

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com