シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

いきなりのWindows10強制アップグレードに情弱がビビる!その対処方法を紹介します。

 

わたしのPCはWindows7です。

 

今日PCを立ち上げると「Windows10へのアップグレード」の紹介が画面に出てきました。

 f:id:nonbirihappy:20160409100918p:plain

いつものことと「×」をクリックしようとしましたが、内容を見て驚きました。

 

 

 強制アップグレード!!

 

 

出てきた画面は以下になります。

f:id:nonbirihappy:20160409100751p:plain

 

日時が表示されており、「次の予定でアップグレードされます」と言い切ってます。

強制的なアップグレードです!

 

サイトでこういうことがあるというのは見たことがありましたが、対処はしていませんでした。

まだWindows7でいきたいのでアップグレードはしたくありません。

 

なんとか対処方法がないかとググったところ、いくつか載ってましたので、実際にやった方法を紹介します。

 

 

 予定を変更する

 

 

 まずは「予定の変更」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20160409100808p:plain

ここで間違っても「今すぐアップグレード」をクリックしないように。

実はわたしがそれをしてしまって急いでキャンセルしました(笑)

 

次の画面で日時選択ができますので、日程をプルダウン表示させ選択します。

ここで選んだ日付は後に全く影響しません。どの日付でもいいですが、先の日付のほうが安心かもしれません。

選択したら「確認」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20160409100906p:plain

 

 

すると、先ほどと同じような画面が出てきますが、「アップグレードの予定を取り消す」という表示が出てきます

これをクリックします。 

f:id:nonbirihappy:20160409101111p:plain

 

 

確認で再度聞いてきますので、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20160409101256p:plain

これでアップグレードの画面は消えます。

 

 

 念のために確認を 

 

ちゃんと取り消しできたかどうか念のために確認しておきます。

確認は以下の方法でできます。

 

まず、Windows下のタスクバーから「Windowsの窓マーク」をクリックし、

f:id:nonbirihappy:20160409101444p:plain

 

以下の画面が出てくればOKです。

f:id:nonbirihappy:20160409101513p:plain

とりあえず強制アップグレードは避けられました。

 

いつかWindows10へ変えようと思っていた人はいいタイミングかもしれません。

わたしはWindows10に対応していないソフトも使っているため、しばらくはWindows7でいきます。

 

Windows10は「VAIO S11」を買ったので、その使い勝手を見てアップグレードを判断しようと思います。

 

nonbirihappy.hatenablog.com