シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

インターネットTVの新サービス「AbemaTV」。全て無料で見れるけど・・。

 

 

また新しいネットTVサービスがはじまりました。

AbemaTV」

abema.tv

 

 インターネットTV

 

「アメーバブログ」などを手掛けるサイバーエージェンシーとテレビ朝日が協同で提供しているインターネットTVです。

すべてのコンテンツを無料で見ることができます。

PCからは上記サイトへ行くだけで観ることができ、スマホ、タブレットからはアプリから観ることができます。

 

AbemaTV
AbemaTV
無料
posted with アプリーチ

ちなみに「AbemaTV」←アベマTVと呼びます。

アメーバブログとABCを掛け合わしてるのでしょうか。

 

 

 チャンネルは豊富ですけど

 

チャンネルは20ch以上あり、ニュース、ドラマ、アニメ、スポーツ、音楽と幅広いです。

しかし、どれも中途半端な感じです。

 

まず、コンテンツはこちらから選択できません。

地上波と同じように、時間で放送内容が決まっています。

AbemaTV」の番組表を見て、みたいものを選ぶことになります。

わたしはこちらから見たいものを選択できると思っていました。

これができないのはかなりイタいですね。

 

また、基本的にテレビ朝日の番組の再放送が中心です。

あらためて見たいと思える番組は、正直なところわたしにはなかったです。

アニメは「聖闘士星矢」がやっていたので惹かれましたが、時間が合いませんでしたので観れませんでした。

 

良かったのは音楽の「MTVチャンネル」です。

わたしが見た時はたまたまアーチスト特集で「マドンナ」でした。

ずっとマドンナのPVが流れていて懐かしい曲も多く、良かったです。

ただ、CMは入りました。

 

ニュースもわたしが見た時は芸能ニュースばかりやっていたのでつまらなかったです。

普通のニュースも流れてましたが、夕方に昼間のニュースの再放送でした。

24時間ニュースと歌っている割には寂しい内容です。

 

 

 通信データがこわい

 

スマホ、タブレットからも見れますが、動画ですので通信データがかなりいくのではないでしょうか。

データ量で契約している方は気をつけないとすぐに制限まで行ってしまうと思います。

 

新しい物好きですのでとりあえず見ましたけど、魅力は感じないです。

こちらももうひとつですが、「TVer」のほうがコンテンツをこちらから選べられる点で上かなと思います。

nonbirihappy.hatenablog.com

 

TVer」も「AbemaTV」もそうですけど、有料コンテンツへ引っ張ろうという意図でこういうサービスをはじめたと思うのですが、その入口としての無料サービスが貧素です。

いい物は裏に隠しておいて、いいとは思えない物だけを店頭に並べている感じがします。

ですので、見る側からは「中途半端」に見え、有料までは考えられないのです。

TVを外で気軽に見たいという需要は高いと思うのですけどね。

広告の絡みとかで難しいのかな。