シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iPadProは12.9がいいか、10.5がいいか【結論なし】

 
※この記事はiPadProのサイズに悩んでいるというもので、「こちらのサイズがいい」という結論はありません。
悩んでる心境を整理するために書いた記事ですので、興味のない方はスルーをお願いします。
 
 
買うと決めているiPadPro
 

 
ここにきてサイズに悩んでいます。
  
 

 ・ Appleストアで触りまくって

 
大阪・心斎橋のAppleストアへiPadProを触りによく行きます。
 
いつも12.9インチと10.5インチ両方触って比べているのですが、店を出るときにはいつも結論が出ています。
 
「12.9インチにしよう」
 
やはり、画面の大きいのはすごく良いです。
SplitViewの2画面にしたとき、両方ともよく見れます。
 
それと、重さの違いがはだかではそれほど差を感じません。
 
タブレットは持ち運べてこそ価値があると思うのですが、12.9インチの重さは持ち運びの許容範囲内です。
 

 ・しかし・・

 
しかし、ここに来て10.5インチが気になりだしました。
 
まず、周りで10.5インチを購入した人が増えてきたことです。
購入した人は、みんなiPadProに満足しています。
 
それと、最近出たAppleのこのCM


iPad Pro — What’s a computer — Apple

 
10.5インチでサクサクいろんなことをしているのがすごく印象的です。
 
特に、一番気になったところは、タイピングしながらすぐにiPadProで写真を撮ったシーンです。
これは、10.5インチの機能性をすごく表現していると思いました。
 
これを見て気持ちが揺らいできました。
 
「10.5インチのほうが使いやすいかな?」
 
 

 ・ そもそも何に使うのか

 
というわけで、現在iPadProのサイズで悩んでいる状態なのですが、まずは原点回帰、そもそもiPadProを使って何をしたいのかを考えたいと思います。
 
考えていることは、仕事で使うことがメインです。
いま思っているのは以下の用途です。
 
・デジタルノートとしてメモ書き・資料作成
・打ち合わせ時のプレゼン・サイト紹介
 
その他に、やってみたいこともあります。
 
・絵描き
・電子書籍(楽天マガジンみたいな雑誌読み放題のもの)
・動画編集
 
サイト閲覧やYouTubeやamazonプライムビデオなどの動画も見ると思いますが、それはメインではありません。
特に、動画はFireTVStickがあり、自宅のTVで見ることができるので、iPadProでそれをする機会は少ないと思います。
 
 

 ・デジタルノートが一番の魅力

 
iPadProで特に一番したいことは「デジタルノート」を作成することです。
 
ApplePencilを使ってメモ書きや資料作成をしたいと思っています。
 
打ち合わせ時は必ずメモ用紙を用意しています。
議事録や、その場で思いついたことなどを走り書きでメモしています。
 
いつもメモ用紙は、A4の方眼紙です。
A4サイズはたっぷり書けますし、方眼紙のほうが縦横に基準線があるので書きやすいです。
 
そして、いつもそのメモ用紙はスキャンして、Evernote又はGoogleドライブに保存しています。
 
自分用の調べ物資料も、A4用紙にスクラップしたり、記入したりして作っています。
 
以上のことをiPadProを使ってデジタル化すると、整理が楽になると思っています。
まず、スキャンの作業は無くすことができます。
 
また、メモの一部を取り出して、改めて資料を整理したり、再作成することも、楽にかつきれいにできると思うのです。
トリミングで修正もしやすいと思います。
 
普段からA4用紙を使い慣れている点からして、やっぱりほぼA4サイズの12.9インチのほうが良いかもしれません。
 
この本でも、ApplePencilを使っている人は12.9インチのほうが多いのですよね
 
 
 

 ・10.5インチに引かれる理由

 
 一方、今になって10.5インチに惹かれている理由をあげてみます。
 
まず、周りに12.9インチを買ったひとがいません。10.5インチは結構いてます。
そして、買った人は皆さん10.5インチで満足しています。
 
一番満足している点は機能性で、サッと出せてすぐに機動することができるところです。
 
打ち合わせ中にも、気になることがあったらすぐにiPadProを出して確認しています。
PCも開いているのですが、PCは仕事の資料を開き放しにして、他に確認したいことが出てきたときに、iPadProを使っています。
 
この「サッと使える」という取り回しの良さがすごく気になります。
 
12.9インチだと大きくて、「サッと出せる」という点が難しいのではないのか。
できないことはないと思いますが、かなり億劫なのではないか。
億劫ということは、そのうちそういう使い方をしなくなり、家に置き放し、宝の持ち腐れになってしまうのではないのか
 
なんてことを考えているのです。
 
機能性はサイズが小さい10.5インチがいいに決まっています。今になってそこが気になりだしたのです。
 
 

 ・ しばらくは悩む日々

 
ただ、10.5インチサイズのガジェットは既に持っています。
 
古い機種ですが初代XperiaTabletで10.5サイズあり、モバイルPCのVAIOは11インチです。12.9インチサイズのモバイルガジェットは持っていません。
 
結局のところは、
視認性の12.9インチか、機能性の10.5インチかというところだと思います。
 
しばらく悩む日々が続きそうです。
 
またAppleストアで触りまくりたいと思います(笑)
 
でも、こうやって悩んでいるときが一番楽しいのかも