シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

GoogleChromeの調子が悪い時は再起動しましょう

 

ブラウザーはGoogleChromeを使っています。

 

Gmail、Googleカレンダー、GoogleドライブとどっぷりGoogleサービスに浸かってますので、やはりブラウザーもGoogleChromeが一番使いやすいです。

 

GoogleChromeは重たい?

 

GoogleChromeは検索も早いし、Googleサービスとの連携が良いので気に入っているのですが、ときたま動作が遅くなるときがあります。

 

よく言われていることですが、GoogleChromeはメモリーをよく使います。

メモリーの小さいPCで複数のタブを開くと動作が遅くなります。

 

また、よくわかりませんが、常に動いているものもあり、タスクマネージャーで確認すると、GoogleChromeは閉じているのに何やら「実行中」で動いているものがたくさんあります。

 

GoogleChromeはPCへの負担が大きいブラウザーです。

 

GoogleドライブでPDFが開かない

 

GoogleChromeをいくつか開いて、それぞれたくさんのタブを開いている状態が続くと、GoogleChrome自体が重たくなるときがあります。

 

これはPCメモリーの問題ではなく、GoogleChrome側の問題です。

 

長時間、たくさんのタブを開いて、あちこちタブを行き来していると、GoogleChromeもしんどくなるようで、検索サイトの切り替えがあきらかに遅くなります。

 

特に、GoogleドライブでPDFが開けなくなったら、ほぼ限界な感じです。

実際にPDFが開けないと困りますので、この状態になったらGoogleChromeはアウトと判断しています。

 

再起動しましょう

 

そのような状態になったときは、GoogleChromeを再起動しましょう。

 

まず、すべてのGoogleChromeを閉じます。

そして、再度一つだけ立ち上げ、上部のアドレスバーに以下を入力します。

 

chrome://restart

 

あとは「Enter」を押せば再起動がはじまります。

 

再起動と言ってもあっという間です。

 

再起動をすると、元通りのサクサクさが戻ってきます。

GoogleドライブのPDFが開かないという症状はなくなります。

 

GoogleChromeを使っていて動作に鈍さを感じたら一度再起動してみましょう。