シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iPadのノートアプリは「GoodNotes4」と「Noteshelf2」のどちらがいいのかな?~結論はありません

 

iPadPro12.9を購入した一番の理由はデジタルノートとして活用するためです。

 

以前紹介した「Penultimate」もいいのですが

nonbirihappy.hatenablog.com

 

こちらは別アプリからPDFデータをインポートすることができません。

 

PDFデータはよく使います。

なので「Penultimate」はノートまではいけず、メモ程度でしか使えていません。

 

仕事用でPDF資料を使ったデジタルノートを作りたいと考えています。

それにはどんなアプリがいいのかいま研究しているところです。

 

(以下いろいろ書いてますが、どちらが良いという結論がありません。思っていることをただ書いているだけです)

 

 ・有名どころは2つ

 

有名なノートアプリは以下の2つだと思います。

 

GoodNotes 4

GoodNotes 4

Time Base Technology Limited¥960posted withアプリーチ

 

 

Noteshelf 2

Noteshelf 2

Fluid Touch Pte. Ltd.¥1,200posted withアプリーチ

 
「GoodNotes4」と「Noteshelf2」です。
 
iPadのノートアプリで検索すると、必ずどちらかはヒットします。
 
どちらがいいのかいろいろと調べています。
 
 

 ・GoodNotes4について

 
「GoodNotes4」はとても有名なアプリです。
有料Appでは最近ずっと1位になっています。
 
わたしが思う「GoodNotes4」の良いところです
 
・ 手書き文字が検索できる
・ 値段が安い
・ mac用のアプリがある

 

 
手書き文字の検索ができるのはかなり魅力です。
どの程度の文字まで対応なのかが気になります。
 
 

 ・「Noteshelf2」について

 
「Noteshelf2」もノートアプリでは有名です。
ランキングも4位や5位に入っています。
 
わたしが思う「Noteshelf2」の良いところです。
 
・ iPadPro12.9用のノートがある
・ 横書きに対応している
・ 録音機能がある

 

ノート選択画面で12.9インチ用が選択できるのは魅力です。
横書きにも対応していますので、わたしがいつも使っているA4横書きができます。
 
「GoodNotes4」が横書きに対応しているというレビューを見たことがありません。
どうなのでしょう?
 

 ・PDFの使い勝手がポイント

 
わたしがノートアプリでしたいのは、PDFと手書きを融合させたデジタルノートの作成です。
ですので、PDFの使い勝手がポイントだと思っています。
 
そうなると、評判が良いのは「GoodNotes4」のほうです。
レビューではPDFのインポート、書き込み、ページ移動等の扱いがスムーズという意見が多かったです。
 
とはいえ、「Noteshelf2」の12.9インチ対応ノートもかなり気になります。
「Noteshelf2」でもPDFのインポートはできます。
 
お互いアプリ同士でデータ移管ができればいいのですが、それはできないようですので、最初に選ぶノートアプリには慎重になってしまいます。
 
もう少し調べてから決めます。