シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iOS11「非使用のAppを取り除く」でiPad・iPhoneの容量を増やす

 わたしが購入したiPadPro12.9インチは64GBです。

 

iPadProでは一番容量が少ないものになります。

ですので、こまめに使用容量を確認しています。

 

 ・使用データ量を確認する方法

 

機種の使用データ量を確認する方法は以下の通りです。

 

「設定」→「一般」→「iPad(又はiPhone)ストレージと進みます。

 

f:id:nonbirihappy:20180427130716j:image

 

次の画面で現在のデータ使用状況が確認できます。

 画面が変わってしばらくしてから確認したほうがいいです。

変わった直後は最新のものではないです。

f:id:nonbirihappy:20180427134741j:image

 

わたしはまだ余裕があります。

しかし、アプリの使用割合が高いです。

 

容量に余裕が無くなったときは、画面にあります「非使用のAppを取り除く」を使いましょう

 

 

 ・使わないアプリを削除

 

 

 「非使用のAppを取り除く」の右側「使用」をタップします。

 

すると「ストレージ」」のAppの比率が減り、使用済み容量が減ります。

f:id:nonbirihappy:20180427130906j:image

わたしは使用すると3.57GB減りますとありましたが、実際にそれだけ使用済み容量が減りました。

 

これで使用していないアプリを削除したことになりますが、書類やデータまでは削除されていません。

削除されたアプリは再インストールすることで復活します。

 

 

 ・戻すのは他の画面から

 

「非使用のAppを取り除く」の設定をやめようとする場合、「ストレージ」画面からはできません。

 

「設定」→「iTunes StoreとApp Store」からになります。

f:id:nonbirihappy:20180427130928j:image

 

 こちらの「非使用のAppを取り除く」の右側緑色のオンボタンをタップし解除します。

f:id:nonbirihappy:20180427131016j:image

 

 

 データ容量を一時的に増やしたいときはこの方法が良いと思います。