シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iOS純正アプリ【メモ】はとっさのプレゼント用に使っています。

 

iPadProのデジタルノートとして「GoodNotes4」を使っています。

 

GoodNotes4は使いやすいノートアプリですが、打ち合わせ中に「サッ」と書いて相手に見せたいという時には不向きです。

 

そんなときはiOSの純正アプリ「メモ」を使っています。

 

 

 ノートの中身を見られたくない

 

GoodNotes4はデジタルノートしてすごく使い勝手がいいです。

 

ApplePencilでスラスラ書けますので、打ち合わせの議事録としてよく使っています。

 

しかし、ノートに書いて説明したいときは少し使いづらいです。

  

新しいページを追加するのは手数がかかり少し手間取ります。

すぐというわけにはいきませんので、「サッと書いて見せる」というのができません。

 

また、こちらのメモや思ったことなど、見せたくない内容が見られてしまう可能性もあります。

 

 そんなときは「メモ」アプリ

 

そういうときに使っているのが、iOS純正「メモ」アプリです。

 

こちらはほとんど使っていませんので、人に見られても問題ありません。

 

新規メモは、「ホームボタン」と「メモアプリ」と「新規メモ作成ボタン」の3タップですぐに立ち上がります。

 

12.9インチですと画面はほぼA4サイズですので、プレゼンでも見せやすいです。

 

 残念な点 

 

ひとつだけ残念な点があります。

 

それは、iOS純正「メモ」から「GoodNotes4」へ直接データを共有できないことです。

 

使ったメモをGoodNotes4へ移したいときは、一度クラウドサービスに上げるか、PDF保存をするしかありません。

 

「共有」から一発でGoodNotes4へ移せたら最高なんですけどね