シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iPadPro【OneNote+ApplePencil】の手書きも結構使えますよ

 

iPadProを購入以来、ApplePencilでの手書きにはまっています。

 

特にデジタルノートとしての使用が多いです。

 

Microsoft純正のノートアプリ「OneNote」も仕事で使っています。

 

「OneNote」はWindowsとiPadで自動同期できるところが素晴らしいです。

 

 

 

 ・手書きもできます

 

OneNoteでも手書きができます。

 

ノートの上部タブ「描画」を選択すると手書き画面になります。

 

f:id:nonbirihappy:20180508133511j:image

 

ペンの種類は多くはないですが、色数は基本的なものは揃っています。

虹色など他では見ない色もあり、おもしろいです。

f:id:nonbirihappy:20180508135750j:image

 

マーカーも基本的なものは揃っています。

f:id:nonbirihappy:20180508135821j:image

 

書き心地ですが、iPadProでは問題なくペンの動き通りに書けます。

 

 

 

 ・機能も充実

 

基本的な機能も備わっています。

 

「なげなわ」での移動も可能です。

f:id:nonbirihappy:20180508135952j:image

 

「テキストモード」でテキスト入力もできますし、図形の自動修正も可能です。

 

あと、あまり他では見ない機能で「スペースの挿入」というものがあります。

 

これは行の間に後からスペースが作れる機能です。

行挿入に近い感覚です。

 

スペースを入れたい場所で長押しタップをします。

すると「線」が表示されますので、空けたいスペース分、「下線」を動かします。

長押しタップはApplePencilでも可能です。

f:id:nonbirihappy:20180508135050j:image

 

 

 

 

 ・下にドンドン書き込める

 

OneNoteの手書きでおもしろいところは、ページの大きさがほぼ無限なところです。

 

書いている画面を二本指でスクロールすると、画面がドンドン下へ移動して行き、書き込むことができます。

 

「ページ送り」をする必要がなく、次から次に書き込めます。

 

これは「思いついたことを書き出す」時にはとても良いです。

ほぼ永遠に書き続けることができます。

 

見直す時に見にくいかもしれませんが、書いているときは気持ちいいです。

 

ノートアプリとしてはそれほど名前があがりませんが、「OneNote 」は手書き用でも充分使えるアプリです。

 

Microsoft OneNote
Microsoft OneNote
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ