のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

PCでついつい長時間遊んじゃうかたは「フラッシュタイマー」がおすすめですよ

 

PCでブログやネットサーフィンについつい夢中になってしまい、いつの間にか長時間経っていたなんて経験は誰もがあると思います。

 

そんなときにおすすめなのが、PCソフト「フラッシュタイマー」です。

 

 

 

 時間がたてば教えてくれる

 

「フラッシュタイマー」とは、時間を設定すれば、その時間をお知らせしてくれるタイマーソフトです。

無料でだれでもダウンロードして使うことができます。

 

www.vector.co.jp

 

 

このソフトのいいところは、時間がくれば画面で教えてくれることです。

音ですと他の方にも聞こえてしまい迷惑になる可能性がありますが、これはそんな心配は入りません。

 

 

時間設定は簡単です。ソフトを開けば以下の画面になるので時間を設定し、「スタート」でカウント開始です。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150727113407p:plain

 

 

そして、設定時間がくれば画面いっぱいに表示されます。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150727114037p:plain

 

 

黄色や青色、緑色で画面いっぱいに点滅します。はじめて見た時は少しびっくりしました。

時間が来たことに気づかないということは絶対にないと思います。

 

 

 作業時間管理にも便利

 

わたしは、「フラッシュタイマー」を仕事の時間管理にも使っています。

 

 

外でノマドワークをしているとき、出発時間までをフラッシュタイマーで設定して仕事をしています。

出発時間は画面でわかるので、それまでは時計を見る必要はなく集中して作業することができます。

 

 

また、のんびり仕事をするときは、休憩までの時間を設定して利用しています。

わたしは、60分で設定することが多いです。

ダラダラと長く仕事するよりかは、適度に休憩を挟んだほうが効率が良いように思います。

 

PCで時間管理をしたい方は「フラッシュタイマー」とてもいいですよ。

 

 

仕事仲間に教えてもらったソフトですが、この本でも紹介されていました。同じような使い方をしていたのでなんとなくうれしかったです。

 

 

「働くパパ」の時間術 仕事も家事も育児もうまくいく!

「働くパパ」の時間術 仕事も家事も育児もうまくいく!