シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックリストのは失敗の原因を追求した結果がつまってます

先週は仕事で大きな失敗をしてしまいました。 と言うか、正確には大きな失敗に気づいたというほうが正しいです。 すぐに対応し、幸い先方に迷惑がかかることはなかったため事なきを得ましたが、気づいた時はヒヤリとしました。 日頃チェックにチェックを重ね…

子どもを叱るときは「否定」ではなく「肯定」で。叩くのは絶対だめ!

上の子がいま「イヤイヤ期」真っ只中です。 よく話すようになったのでかわいいのですけど、急にイヤイヤが始まるので困ります。 特にごはん中がヒドイです。 少しでも嫌なことがあると、スプーン、フォークを投げるのは当たり前、ひどい時はおかずが入ったお…

メディアマーカーのはてなブログサイドバーへの設置方法。amazonアソシエイトも連携可能です。

読書管理をメディアマーカーのサイトでしており、このブログでもサイドバーに「読み終わった本」の表示をしています。 今日はメディアマーカーのはてなブログサイドバーへの設置方法の話です。 ブログパーツをつくります メディアマーカーのサイトでサイドバ…

モロゾフのプリンが当たり付きのキャンペーンしてますよ!トートバックがもらえます。

昨日は奥さんの外出先からのお土産で、モロゾフのプリンを食べました。 モロゾフのプリンはカラメルに苦味があって、甘すぎず好きなんです。 食べたのは、定番の「カスタードプリン」 わたし、奥さん、上の子の三人分です。 下の子はまだ離乳食なのでなし・…

読書管理にメディアマーカーはおすすめです

読書管理にはメディアマーカー(MediaMarker)を使っています。 メディアマーカーとは、本やDVD,ゲームなどの購入リストを管理できるサイトで、だれでも無料で利用することができます。 メディアマーカーmediamarker.net 本の管理に便利です わたしは本の管…

「IF関数」に「AND関数」と「OR関数」を使って複数条件のデータ管理をしよう

以前にExcelのIF関数について紹介しました。 Excelでのデータ管理には「IF関数」がおすすめ - のんびりHAPPYnonbirihappy.hatenablog.com 今日はそのIF関数にもう少し条件を付けてデータ管理する方法をお話します。 IF関数の中に、AND関数とOR関数を使う方法…

うちの子が気管支炎になった話し

手足口病、流行ってますね~子どもが手足口病になった話しにも検索で見に来る方が多いです。 うちの子が手足口病になった話し - のんびりHAPPYnonbirihappy.hatenablog.comうちの子が手足口病になった話~その後 - のんびりHAPPYnonbirihappy.hatenablog.com…

仕事は初球打ち~読書感想「働くパパの時間術」

今日の読書感想はこの本からです。 時間の有効活用について書かれている本です。 パパに限らず、社会人のかた全てにおすすめできる良書です。 物事はとっかりが大事 仕事や私用の用事は生活していくうえで必ずタスクとして発生してきます。それをほっておく…

メールは補助ツールでしかない

メールはコミュニケーション手段として一番使われているツールではないでしょうか。プライベート、仕事、両面で使わない日はないと思います。特に仕事ではPCメールがよく使われていて、わたしにとってはメールが無ければ仕事にならないぐらいになってます。 …

2つのことを同時並行して物事を進める~読書感想「働くパパの時間術」

今日の読書感想はこの本からです。 「働くパパ」の時間術 「時間をいかに効率良く使うか」というテーマには、人一倍興味があります。これは今に始まったことではなく、学生のころからずっとです。わたしにとっては永遠のテーマと言ってもいいぐらいです。 こ…

子ども靴を買うタイミングは難しい

うちの子は2歳ですが、靴が小さくなっても何も言いません。気にせず走り回っています。 ですので、履いている状態を親がチェックしないと、いつの間にか小さくなっていて合わなくなっていることがあります。履かせるときは案外わからないんです。 本人ははし…

はてなブログで余計な写真を完全に削除する方法

なるべくブログには画像を入れるようにしています。 見栄えが良くなるように思いますし、紹介や説明をするときは画像のほうが分かりやすいと思うからです。 しかし、下書きでブログに入れてみたけども、どうも合わないなと感じて使うのをやめる画像もありま…

うちの子が手足口病になった話~その後

先週の火曜日、子どもが手足口病になりました。 うちの子が手足口病になった話し - のんびりHAPPYnonbirihappy.hatenablog.com 発症してから5日間たったいまの状況を書きたいと思います。 結論から言いますと、完治はしてませんがピークは超えたようです。 …

楽しいことはつくればいい

台風一過、子どもと公園に遊びに行きました。 雨で濡れていて遊具があまり使えなかったのですけど、子どもにはそんなの関係なしです。樹の枝や石ころとかあるもので自分で遊び方をつくって楽しんでました。 今日の題名は、確か電車内で見たキャッチコピーだ…

台風の位置情報はYahoo!地図がわかりやすい

今年最初の台風上陸でしたね。 わたしが住んでいる地域では、夜中に雨風が強くなってました。しかし、今日は強めの雨の日ぐらいになりましたので、幸いなことに大きな影響は無かったです。 今日は打ち合わせがありましたので、昨日から台風の進路が気になっ…

直感に従おう~読書感想「あなたは絶対!運がいい」

今日の読書感想はこれです。 「あなたは絶対!運がいい」 ポジティブシンキングがメインテーマの本ですが、ものごとの捉え方について幅広く書かれていて、なるほどと思うところが多かったです。 人気シリーズの本で、その後関連する本が何冊か発売されていま…

うちの子が手足口病になった話し

子どもの間で手足口病が流行っています。 手足口病の患者 10年で2番目に多い NHKニュースwww3.nhk.or.jp 手足口病とは、手や足、口の中などに発疹ができる病気で、発熱があったりと風邪のような症状が出ます。夏場に多いようですが、うちの子は昨年11月に…

外に出て環境を変えてみよう

今日の関西はとても暑い一日でした。日差しがきつくて、おそらく顔をしかめて歩いていたと思います。仕事でしたけど、帽子をかぶりたかったぐらいです。今日は休憩もかねて昼からは涼しいカフェで仕事してました。 出先で仕事を片付ける 外出中でも仕事がで…

Wordで複数の文字を丸囲みする方法

OfficeのWordソフトは仕事で触れる機会が多いです。 しかし、わたしの場合、文章作成ぐらいにしか使っていなくて、詳しい機能は使いきれていないです。 先日名刺代わりにもらったプロフィール用のチラシがすごくきれいで、専門の方にお願いしたのか聞いたと…

楽しんで学ぶ~読書感想『超訳 ニーチェの言葉』

今日の読書感想はこの本からです。 「超訳 ニーチェの言葉」 哲学者ニーチェの著書から言葉を抜粋し収録した本で、分厚いのですが1ページひとつの言葉が載っていて、意外とスラっと読めます。 楽しいから気になる 本の中で気になった言葉です。 『楽しんで学…

Excelでのデータ管理には「IF関数」がおすすめ

わたしは仕事でOfficeのExcelをよく使います。 集計や資料の作成にとても便利で、仕事のスピードアップ、効率化を図れるうえで欠かせないソフトです。 Excelを活用するには、「関数」を使えなければなりません。 その関数のうち、きょうは「IF関数」を紹介し…

対面する大切さを忘れずに

今日は、一日打ち合わせで外で仕事をしていました。 クライアントの事務所へお伺いしたり、カフェでお話したりと、せかせかしてましたが、有意義で楽しい一日でした。 日頃の連絡はメールでしていますが、やっぱり会って話をすると、いろんな話題が出てきて…

西松屋は店舗と通販を使い分け

子どもが小さいので、西松屋へはよく行きます。 駐車場がある大きな店舗が近くにありますので、子ども関係の購入はもっぱら西松屋です。 赤ちゃん本舗も近くにあるのですが、比較すると西松屋のほうがいろんなものが安いんです。 粉ミルクやおむつ、子ども服…

BOOK・OFFで買った本をBOOK・OFFへ売りに行ったらものすごく安かった

今日は外出中に本を売りに行ってきました。売りにいったのはBOOK・OFFです。車での外出でしたので、移動中に寄ってきました。昼間に自分の時間がとれるのは、フリーランスの特権ですね。 売ったのは17冊 今回売ったのは、以下の本です。 全部で17冊。実は…

整理整頓は人生の半分である~読書感想『心を整える』

今日の読書感想はこれです 昨日の記事でサッカー南アフリカW杯のことに触れて、この本を思い出しました。 サッカー日本代表選手である長谷部誠が書いた本で、W杯後にアジアカップで優勝した2011年に出版されています。 文字数は多くないので、2時間ぐらいで…

Twitterの一日フォロー数制限に注意!新アカウントは特に!

最近またTwitterが盛り上がっているような感じがします。 ほとんどの人がFacebookに移ったと思いましたが、まわりで「Twitter再開しました!」って人が増えてます。 気楽なのがまた見直されているのでしょうか。 かくいう、わたしもTwitterを再開しました! …

人生では、「一つのドアが閉まれば、その勢いでまた別のドアが開く」ようになっている~読書感想「読むだけで心が軽くなる22の言葉」より

わたしはフリーランスですので、ひとりでいろいろなことをしながら仕事をしています。 その中でも、いちばん大事なのはやはり「営業」です。 ありがたいことに、ほとんどが紹介で仕事をいただいているのですが、それでも新しい見込み客は常にさがしておかな…

謝罪の鉄則は、「すぐに」、「直接」、謝ること~読書感想「心配事の9割は起こらない」より

女子サッカー、勝ちましたね!だいぶ押されてましたが、幸運も実力のうち。でも、オウンゴールで決着というのは酷ですね。相手選手がかわいそうとも思いましたが、お互いギリギリまで一生懸命やったことの結果なので、両者を讃えましょう。 ミスはつきもの …

完璧を求めすぎると挑戦はできなくなる

わたしは本を読んでいるときに気に入ったフレーズがあったときは、すぐにスマホでEvernoteに入力しています。 Evernoteで「読書感想」というノートブックを作って、そこへどんどん書き込んでいます。 ひとつのノートにワンフレーズを入力していますので、か…