シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いきなり画面にメッセージが!~FireTVStickでYouTubeが見れなくなる?

アマゾンのプライム会員に入ってもうすぐ1年経ちます。 と同時に、FireTVStickを購入してからも1年経とうとしています。 ・ FireTVStickは子どもたちのお気に入り 当初は、プライムビデオで映画を楽しむためにFireTVStickを買いました。 まったくの自分専用…

SIMが挿せるPC 【VAIOS11】 を1年半使ったのでレビューします【全てのPCにSIMを】

SIMがさせるPC「VAIOS11」を使って一年半ほど経ちました。 一年半ほど使った感想をレビューします。 今回のレビューは前機種のものになります。 まずは良かったところから ・ SIMですぐにネットにつながる VAIOS11の一番の売りですが、SIMが挿せるところがと…

iPadProは12.9がいいか、10.5がいいか【結論なし】

※この記事はiPadProのサイズに悩んでいるというもので、「こちらのサイズがいい」という結論はありません。 悩んでる心境を整理するために書いた記事ですので、興味のない方はスルーをお願いします。 買うと決めているiPadPro ここにきてサイズに悩んでいま…

プラレール博in大阪に行ってきました!

大阪で毎年お正月に行われてる「プラレール博」 初めて行ってきました。 ・ATC駐車場はいっぱい 行ったのは、1月8日、最終日の二日前です。 会場のATCまで車で行きました。 JR弁天町駅から咲州トンネルを通って行きましたが、途中「海遊館」への車で少し混ん…

ほぼ日手帳に「5年手帳」というが出るらしい

長年愛用していました「ほぼ日手帳」、日々の出来事ログに重宝していたのですが、最近他で代用するようになりました。 nonbirihappy.hatenablog.com 今は全く使っていないのですが、それでも新作は気になります。 「ほぼ日手帳」のサイトをよく確認している…

スマホでラジオを聞いています。気になるパケット量は?

radikoでFMをよく聞きます ・「ながら聞き」しています 家で作業をしながらスマホから聞いています。 休みの日に、イヤフォンから片付けや掃除をしながら聞くことが多いです。 イヤフォンからだと他の音、家の生活音などが入ってこないので、一人でラジオの…

大阪ATCで開催されてる「メガ恐竜展」に行ってきました

大阪ATCで行われている「メガ恐竜展」へ行ってきました。 mega2017.jp 写真をほとんど取っていません。 以下、単なる感想文みたいになってます。 ・どうして恐竜展へ? 正直なところ、恐竜に興味があったわけでは無いです。 保育所で割引券が置いてあったこ…

「カーズ」はこれが最後かも・・映画「カーズ クロスロード」感想

映画「カーズ クロスロード」を観てきました うちの2才男児は「カーズ」が大好きです。 いつもはDVDばかりなので、いちどスクリーンで観させてあげたいと思い、連れていきました。 ・ やはり映画館は最高! やはり大きなスクリーンで観ると最高です! 迫力が…

悩んでいる時間を検証する時間へ~読書感想「人生は見切り発車でうまくいく」

最近、してみたいことや欲しいものが次々に湧いてきます。 本やネットを見ていて、「これ面白そう!やってみたい!」とか、「これは便利そう!欲しいな~」とか、どんどん気になるものが増えてくるという感じです。 ・ 頭から離れないもの どんどん増えてく…

手帳をほぼ日手帳カズンからダイソーのA4方眼紙に変更しました

手帳はほぼ日手帳カズンを愛用していましたが、物足りなくなってA4方眼紙に移行しました。 ・ スペースが足りない ほぼ日手帳カズンはA5サイズの1日1ページの手帳です。 文庫本と同じ大きさで、使いだした当初は、その大きさがすごく良くて「たっぷり書け…

Evernoteプレミアムはソースネクストが断然お得!しかし、ポイント発行時はブラウザーにご注意を

メモアプリで一番使っているのは「Evernote」です。 ・使い方はいろいろ タスク管理・書類整理・webサイト保存・メモetc 使い方がいっぱいありすぎて上げ切れないです。 特に、ScanSnap ix100を購入してからは、EvernoteへのScan取り込みがほぼ自動でできま…

2万円以下で買えるスマホ【SAMURAI麗】 快適に使えて充分満足しています

スマホはFREETELの「SAMURAI麗」を使っています。 以前はFREETELの「SAMURAI雅」でした。 SIMもFREETELです。 SAMURAI雅が逝ってしまった・・ 「SAMURAI雅」は順調に使えていたのですが、microUSB端子が少しづつおかしくなってました。 充電コードを挿しても…

【Windows10 Creators Upgrade】による不具合とダウングレードする方法

「Windows10 Creators Upgrade」 Windows10の大型アップグレードですが、私のPCでは不具合が出ました。 PCはVAIO S11です。 何も考えずにアップグレード Creators Upgradeの案内が来たのが5月10日頃だったと思います。 画面に「アップグレードの準備が整いま…