シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験、今年は「山の日」の祝日にも開催しますという話

税理士試験から卒業して10年近く経ちましたが、それでも毎年気になります。 苦しかった思い出しかありませんが、「今の時期はこういう勉強していたな~」と今でも思い出すことがあります。 試験は毎年8月 税理士試験は、毎年8月にあります。 わたしが受けて…

AbemaTVで「新世紀エヴァンゲリオン」TV版が一挙放送されます。だけど26話もあります。

最近見ていませんが、AbemaTV評判が良いようですね。 わたしは開局当初に見てみましたが、その時は「正直もう一つ」という印象でした。 nonbirihappy.hatenablog.com 今後の良し悪しはコンテンツ次第だと思ってましたが、今回いいものを持ってきました。 「…

OfficeデータのクラウドはDropboxが一番いいのではという話

昨日、久しぶりにDropboxを使ったという記事を書きました。 nonbirihappy.hatenablog.com クラウドサービスは「Googleドライブ」をメインに使っています。 ほとんど不満は無いのですが、ひとつだけ困っていることがあります。 Officeデータのクラウド利用 Go…

Dropboxの容量がカメラアップロードでいっぱいになったという話

クラウドサービスで便利だなと思うことに写真の自動アップロードがあります。 スマホで取った写真を自動でクラウドで保存してくれるサービスです。 今はGoogleフォトをメインに使っています。 クラウドサービスはGoogleドライブをメインに使っていますので連…

「今年ももう半年過ぎたのか~」 税理士の一年は本当に早いという話

税理士業界に入って10年以上になります。 いつも思うのですが、税理士の一年は本当に早く感じます。 法律の期限がある 税理士の年間スケジュールは1月1日時点でほぼ決まっています。 と言いますのは、税法で決められた期限があり、それに合わせて仕事が進ん…

いただきもの【黒船】のカステララスクが美味しかったという話

先日、いただきものでスイーツを頂戴しました。 「黒船」のカステラとカステララスクです。 食べるのは初めて 「黒船」というスイーツメーカーは初めて知りました。 なんか重たい名前で、最初箱を見た時、お酒かと思いました(笑) カステラで有名なお店なの…

【IIJmio】のサービスが変わりました!スタートプランでのSIMカード2枚利用が可能に!

SIMフリーPC、VAIOS11はIIJmioのSIMで運用しています。 nonbirihappy.hatenablog.com 今のところ不満はありません。 サービスが拡充 そのIIJmioのSIMサービスが拡充されたというニュースを見ました。 www.itmedia.co.jp わたしはミニマムプランのデータ専用S…

EvernoteとGoogleドライブの連携を試していますという話

いま、メインで使っているクラウドサービスは「Googleドライブです」 そして、クラウド型ノートは「OneNote」をメインに使っています。 以前は「Evernote」を中心に使っていたのですが、「OneNote」のほうが大きな一面で使えるので気に入っています。 しかし…

2TBの外付けHDDが6,000円ぐらいで買えましたという話

バックアップ用に外付けHDDを購入しました。 買ったのはこれです。 かなり安かったです Seagateというメーカーのものですが、正直聞いたことがありません。 しかし、PC部品では有名なエレコムが販売しているので、大丈夫かと思い購入しました。 前からバッ…

NBAスーパースター【ステファン・カリー 】 劇的超スーパーゴールで決まった試合が素晴らしすぎる

最近話題になった動画で、女子バスケットの試合があります。 試合終了間際の奇跡の3ポイントシュートが決まっての逆転勝ちです。 【高校バスケ】残り0.9秒からのブザービーターで奇跡の大逆転優勝!【スポーツ】 2016年6月5日 Buzzer Beater 凄いですよね。 …

餃子の王将「にんにくゼロ餃子」が普通と変わらなかったという話

餃子、美味しいですよね。 時たま無性に食べたくなります。 nonbirihappy.hatenablog.com しかし、餃子といえば「にんにく」、「にんにく」といえば口臭という話になります。 人と会うときは、やっぱり避けてしまう食べ物です。 そんな餃子ですが、「餃子の…

通話を自動で録音してくれるアプリ「通話レコーダー」を紹介します。

先日、仕事で電話約束したことをキャンセルされることがありました。 単純なアポイントではなく、数日かけて話を進めていた案件だったのですが、電話1本であっさり流れてしまいました。 電話だけで話を進めていたこちらが甘かったので、反省をしつつ、いい勉…

目薬への反応が姉弟で違うという話

子どものちょこちょことした病気が続いています。 先日は「水いぼ」ができました。 nonbirihappy.hatenablog.com 今度は下の子が結膜炎になりました。 目やにがひどくて 朝起きた時、目やにがひどい日が数日続きました。 気になったので眼科に連れて行くと、…

最後はハッピーエンド?~「早子先生、結婚するって本当ですか?」最終回感想

ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」最終回を見ました。 www.fujitv.co.jp その感想です。 ミカ先生も結婚 早いものでもう最終回です。 婚活同盟で残っていた二人、ミカ先生と早子先生、やはりその二人の話が中心でした。 まずは、ミカ先生。 展開…

一度逃げるとこの先ずっとそれを選ぶことになる

ふと見上げた電車の吊り広告。 読んでみると「いい事書いてあるな〜」と思いました。 ブルックスブラザーズの広告 その吊り広告は、紳士服ブルックスブラザーズの広告です。 父の日の宣伝で、高橋英樹親子が出ています。 娘の真麻が、父親高橋英樹に書いた手…

コメダ珈琲のサンドイッチはボリューム満点という話

先日、ランチでコメダ珈琲に行きました。 よく行く店はなぜか他の店舗と比べて空いていて、お昼時でもすぐに座れることができるのですよねー サンドイッチを注文 以前ランチでハンバーガーを食べました。 nonbirihappy.hatenablog.com メニューを見ると、こ…

ビジネス街は就活生でいっぱいという話

ランチで入ったカフェ。 カウンターに座ったら、両サイドとも就活生でした。 いっぱい書類を書いてる 両サイドとも女子学生でした。 それも、一方は偶然にも嫁さんの母校の学生。 決してのぞき見したわけではないですよ。 その娘がカウンターでいろいろな書…

2分以内にできることはその場でやってしまおう~読書感想「ストレスフリーの整理術」

今日の読書感想はこちらです。 「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」 以前に発売されていたものの改訂版です。 GTDという言葉をこの本から知ったと思います。 まだ読書中 以前から一度読んでみたいと思っていた本です。 改訂版の前のものは発売が中止に…

子どもの水いぼが全然治まらないという話

以前にも書いたのですが、子どもに水いぼができています。 nonbirihappy.hatenablog.com 書いたのは昨年の話ですが、実はまだ完治していません。 ちょこちょこと 昨年水いぼができてから半年以上経ってますが、まだ水いぼができます。 今は、兄弟揃っていろ…

松屋でワンコイン牛焼肉定食を食べたというお話

松屋に行きました。 たまたま入ったのですが、いま50周年記念フェアをやっているのですね。 牛焼肉定食がワンコイン 松屋は創業50周年だそうで、それに合わせて記念フェアをやっています。 店内に流れている放送を聞いていると、各週ごとにあるようで、第3弾…

自分年齢が邪魔をする?~「早子先生、結婚するって本当ですか?」第8話感想

TV

ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」第8話を見ました。 www.fujitv.co.jp その感想です。 八嶋智人が準主役 今回は八嶋智人がたくさん出てきました。 あの人の演技は面白いので好きです。 オープニングから彼の婚活話が始まって、また相手が佐々木…

デュアルディスプレイにはどのサイズがいいのか

仕事用PCでVAIOS11を使っています。 nonbirihappy.hatenablog.com 快適でいろいろなところが気に入っているのですが、軽くて持ち運びが楽というところも大きな利点です。 ただ、軽いということは小さいということであり、画面サイズは11インチになります。…

JRに乗るときはいつも遅れているという話

仕事の移動は基本的に電車です。 荷物が多い時は車にしますが、時間が読めますのでなるべく電車で移動します。 いろいろな路線の電車に乗りますが、なぜかJRとは相性が悪いです。 いつも遅れています。 今日も遅れた… 今日もJRの移動でしたが、電車が遅…

事務所にいると電話営業が時間を奪うという話

一日事務所にいると、かかってくる電話のうち、いかに営業電話が多いのかよくわかります。 忙しいときにかかってくると正直イラっとしますね。 多いのはSEO対策営業 営業電話にもいろいろなタイプ、業種があります。 一番多いのは、HPのSEO対策の営業です。 …

3歳の娘が食事中にものすごくグズるという話

3歳になる上の娘、元気に保育園に通っています。 元気でいてくれるのは何よりですね。 しかし、少しここ最近困ったことがあります。 それは、食事中にぐずることが多くなったということです。 嫌いなものがあると 基本的に娘は食べることが大好きです。 保育…

VAIOS11をIIJmioで運用しています。格安SIMでのクラウド同期は要注意!

VAIOS11にIIJmioのSIMを入れてます。 nonbirihappy.hatenablog.com テザリングせずすぐに通信できる便利さにすっかりハマってます。 しかし、やはり格安SIM、データ通信量には気をつけないといけません。 自動で通信制限? 回数は少ないのですが、クラウドに…

サークルKサンクスの【窯出しとろけるコーヒープリン】が美味しかったという話

コンビニスイーツは安くて手頃なのでついつい買ってしまいます。 先日、サークルKサンクスで買ったプリンが美味しかったです。 窯出しとろけるシリーズ サークルKサンクスには「窯出しとろける」と名付けられたプリンのシリーズがあります。 いろいろな種類…

学生の時とは違う~「早子先生、結婚するって本当ですか?」第7話感想

ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」第7話を見ました。 www.fujitv.co.jp その感想です。 学生の時とは違う 今回は、ミカ先生のお話が中心でした。 学生時代の先輩に偶然出会って、何度か会ううちにいい感じになっていくという展開でしたが、そう…

Windows10の規定ブラウザー「Microsoft Edge」を他のブラウザーへ変更する方法

VAIOS11を購入して、初めてWindows10を触っています。 しっかり使い込んでいるわけではないですが、それなりに不自由なく操作できています。 ブラウザー以外は・・ GoogleChromeを使っています ブラウザーは「Google Chrome」を使っています。 Googleのサー…

VAIOS11でIIJmioのSIMを使って一ヶ月が経ちました。使用状況レポートです。

SIMフリーPC、VAIOS11はIIJmioのSIMを入れて使っています。 nonbirihappy.hatenablog.com 運用してから一ヶ月が経ちましたので使用状況や感想を書いてみようと思います。 データ使用量 まず、一ヶ月のデータ使用量ですが、2,511MBでした。 3,000MB(3GB)コー…