シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【NISA】改めてその制度を税理士が紹介します。来年から変更点があります。

NISAという言葉を聞いたことがあると思います。 CMでもよく流れてますよね。 www.jsda.or.jp 今日はこのNISAとはなんぞやというお話です。 株などの売買の話 NISAの正式名称は「少額投資非課税制度」と言います。 投資、つまり株や投資信託の運用の話です。 …

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第9話)感想「おもしろくなかった」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第9話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 面白くなかった ん~、正直面白くなかったですね。 内容は鉄華団がテイワズの配下に入るというだけの話でした。 それも、「盃」という儀式で。 前回の感想記事にも…

パパは娘にメロメロという話

もうすぐ3歳になるうちの娘。 わたしに甘えてくることが多くなりました。 「パパがいい!」と言ってくれる 最近、なにをするときでも、「パパがいい!」と言ってわたしに飛びついてきます。 ご飯、歯みがき、お風呂、お着替え、一緒に寝る時・・・家にいる時…

スマホの写真をGoogleドライブへ移す方法。Googleフォトとドライブの連携が便利

Googleのクラウドサービス「Googleドライブ」、かなり気に入っています。 Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ 開発元:Google, Inc. 無料 posted with アプリーチ 公私共々、メイン使用のクラウドサービスになっています。 しかし、ひとつ…

祝!紅白出場決定!!【BUMP OF CHICKEN 】絶対盛り上がるバンプの超ー鉄板ソング6曲

BUMP OF CHICKENがNHK紅白歌合戦に出ることが決まりましたね。 ファンの一人して、どんなステージをするのか気になります。 今日は初出場を記念して、「BUMP OF CHICKEN」の超ー有名な曲を紹介したいと思います。 「この曲もいいんだよ」とか「知られてない…

【新世紀 エヴァンゲリオン】Kindle版をXperia Tablet Zで楽しんでます。MIYABIより画面がデカイのが快適。

先日、「新世紀 エヴァンゲリオン」のKindle版がセールで大特価でした。 (現在は終了しています。) nonbirihappy.hatenablog.com まとめ買いをして、いま少しつづ読んでいます。 SAMURAI MIYABIで電子書籍 最初は「SAMURAI MIYABI」で読んでいました。 以…

マイナンバー通知カードが届きました。いよいよ「個人番号」の管理が始まります!

先日11月22日、我が家にマイナンバー通知カードが届きました。 アップできる範囲でどういうものなのか紹介したいと思います。 世帯主名で届きました 11月22日の夕方、郵便配達から「書留お願いします」と聞いた時から「もしかしてマイナンバー?」と思いまし…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第8話)感想「怪しそうなのがいっぱい」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第8話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 艦内戦からはじまる 前回はモビルスーツ戦があって自分的に盛り上がりましたが、今回はそれは無しでした。 前回これからというところ交渉が成立しストップがかかっ…

やっぱり「ほぼ日手帳」はカズンがいいな~読書感想「シゴタノ!手帳術」

今日の読書感想はこちらです。 シゴタノ!手帳術 倉下忠憲・北真也 少し古い本ですが、改めて来年のほぼ日手帳の使い方について考えようと思い読んでみました。 ほぼ日手帳ユーザーには必読の本では 手帳を使いこなそうという本や雑誌は多いですよね。 この…

YouTubeにあがっている映画を見ることに問題はないのか

暇つぶしによくYouTubeを見ます。 www.youtube.com 一番良く見るのは音楽ものです。見るというか聞くといったほうが正しいかもしれません。リストで流しっぱなしにしています。 あと、スポーツのハイライトも見ます。見逃したサッカーのゴールシーンや野球の…

漫画【新世紀エヴァンゲリオン 】Kindle版が1冊50円でセール中!全14巻買っても700円!!

エヴァンゲリオン好きな方 朗報です! 漫画「新世紀エヴァンゲリオン」Kindle版がセール中です! なんと1冊50円! 全14巻で700円です! [まとめ買い] 新世紀エヴァンゲリオン 作者: 貞本義行 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 速攻でポ…

【大阪ランチシリーズ】心斎橋の老舗洋食屋で美味オムライス

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちら 「明治軒」です。 大阪、心斎橋に昔からある洋食屋です。 場所は心斎橋のど真ん中 お店はミナミのメインストリート「心斎橋筋」から一本東に入ったところにあります。 華やかなお店が多い中で、ひとつレトロな雰囲気漂…

はてなブログで写真を横並びに表示する方法。情弱なりにやってみました。

二つのスマホ写真を見比べる記事を書きました nonbirihappy.hatenablog.com やっぱり比較するなら横並びでないと見にくいと思い、どうしたら横並びで表示できるのかGoogle師匠に聞きました。 検索ではいろいろな方法がヒットして、どれがいいのか、情弱でも…

FREETELスマホ【SAMURAI MIYABI】問題?のアプリ削除のアップデートが来ました

FREETELのスマホ「SAMURAI MIYABI」 先日一回目のアップデートが来ましたが、それの影響か?へんなアプリが入っていることがわかりました。 それについて書いた記事はこちら nonbirihappy.hatenablog.com FREETELのインフォメーションでも案内され、近日中に…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第7話)感想「やっぱりモビルスーツが出てくるといいです」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第7話を見ました g-tekketsu.com その感想です。 良かったです(^^) 今回は戦闘シーンが多かったですね。 やはりモビルスーツが出てくるといいです。 ガンダムの一番の魅力はモビルスーツの戦闘シーンだと思うので、…

情弱には難しい?FREETEL「SAMURAI MIYABI」のカメラ機能。 iPhoneと比較してみました。

FREETELの格安スマホ「SAMURAI MIYABI」 購入して一ヶ月ほど経とうとしています。 サクサク動くし、画面はきれいし、とても満足しています。 機種独自の機能もあって、情弱なりにいろいろいじって、「こういうことができるのか!」といちいち感動しながら使…

情弱がビビった!!FREETEL「SAMURAI MIYABI」プリインアプリに問題あり!?

いや~全然知りませんでした。 FREETELサイトのインフォメーションにこんな案内が! 【重要なお知らせ】SAMURAI 雅 予期せぬ広告配信について | freetel 情弱のわたしにはなんのことだかさっぱりわからず、Google師匠に聞いてみたところ「SAMURAI MIYABI」に…

子どもの「どうして?」攻撃が激しいという話

2歳の上の子、いろいろな言葉を話すようになって、会話もかなりできるようになってきました。 保育園で覚えてくるのでしょうね。日々話す言葉が増えて楽しいです。 しかし、すこし困っていることがあります。 それは、「どうして?」攻撃が激しいからです。…

いろいろと凝ったミステリー小説~読書感想「白ゆき姫殺人事件」

今日の読書感想はこちらです。 「白ゆき姫殺人事件」湊かなえ 映画化された有名な作品です。 映画は見ていないですが、小説はおもしろかったです。 以下ネタバレあります。 構成が凝ってます 文庫版を読みましたが、ストーリーの構成が変わっていて、かなり…

【大阪ランチシリーズ】10個の鶏の唐揚げ「テンカラ」定食でお腹いっぱい

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちら 「一番どり」 鶏の唐揚げ「テンカラ」で有名なお店です。 いろいろと店が増えてきた 今回行ったのは新大阪、「ニッセイ新大阪ビル店」です。 お昼12時台はビジネスマン、OLで行列ができていました。 はじめて「テンカ…

エステー【消臭力】CM「国民の歌」篇がほっこりしていい感じ

今朝、朝食中の嫁さんの一言 「昨日のTMレボレボのCM、おもしろかったわ~」 「?」 何のことだかさっぱりわからないわたし 「消臭力」のCMでした 詳しく聞くとエステーの「消臭力」のCMでした。 TMレボレボ(呼び方古い?(笑))こと西川貴教が街ナカで人…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第6話)感想「こういう回もあってもいいかな」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第6話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 退屈な回 前回から宇宙に出て、いきなりモビルスーツの戦闘があって、いい感じになってきたと思いましたが、今回は戦闘シーンはまったくなく、退屈な展開でした。 …

FREETEL SIMフリースマホ【SAMURAI MIYABI】のアップデートが来た!でどう変わったの?

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」のアップデートが配信されました。 10/2発売から約一ヶ月後のアップデートです。 アップデートの内容と方法 アップデートの案內があったのは11/7(土)です。ロック画面に表示されました。 配信の案內はが来たの…

Googleスプレッドシートがなにげに便利!Googleドライブでいくらでも作れます

スマホをiPhoneからAndroidへ変えてから、Googleサービスの利用が格段と増えました。 サッとスマホで触れて、他のデバイスとの同期も速いので、とても楽です。 特に、Google「スプレッドシート」をよく使います。 Google スプレッドシート 開発元:Google, In…

誰でも使える「Osaka Free Wi-Fi」は便利かも!その登録方法と使った感想

大阪府は「Osaka Free Wi-Fi」という無料Wi-Fiを提供しています。 紹介サイトはこちら Osaka Free Wi-Fi & Osaka Free Wi-Fi Lite:OSAKA-INFO 大阪観光情報 外国人訪問客向けのようですが、メールアドレスを登録すれば誰でも使うことができます。 登録方法 …

【ふとした疑問】ブックオフとKindle電子書籍とでは値段がどのくらい違うのだろう

先日ふと思いました。 「電子書籍とブックオフ、どっちが安いんだろう」 Kindleなどに代表される電子書籍、中古本のブックオフ、値段だけで見るとどちらが安いのでしょう。 調べてみました。 大前提のお話し 今回は、単純に値段だけを比較しました。 電子書…

【大阪ランチシリーズ】オサレな南船場でローストビーフ丼定食

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちら Mexi Canaria/メヒカナリア 南船場店 オサレな南船場にあります。 南船場の北側 場所は、南船場の北側、本町寄りになります。 メキシカン料理とカフェのお店ですが、ランチではメキシカンな料理はありませんでした。 …

FREETELスマホ【SAMURAI MIYABI】情弱が2週間使用した感想「操作編」(5段階評価レビュー)

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」を購入して2週間ほどが経ちました。 前回は「外観」について書きましたが、今日は「操作感」について書いていこうと思います。 「外観編」はこちら nonbirihappy.hatenablog.com 動画投稿は無く、言葉だけでの紹…

FREETELスマホ【SAMURAI MIYABI】情弱が2週間使用した感想「外観編」(5段階評価レビュー)

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」を使用して2週間以上経ちました。 今日は使ってみた感想を5段階評価でレヴューしてみます。 以前はiPhone5を使っていましたので、それとの比較になります。 今回は「外観」についてです。 デザイン スクエアなデ…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第5話)感想「いいんじゃない!いいんじゃない!」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第5話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 いい感じですね~ いや~今回のはおもしろかったですね。 やっぱりモビルスーツの戦闘シーンは見ていてワクワクします。 今回で火星を出発し、地球へ向かいました…