シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第17話)感想「やっとモビルスーツ戦があった!」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第17話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 モビルスーツがようやく出てきた 今回はようやくモビルスーツ戦がありました。久しぶりに観たように思います。やっぱりガンダムはモビルスーツが出てこないと面白…

Eテレ【おかあさんといっしょ 】の人形劇「ポコポッテイト」が3月で終わることに!

子どもも親も大変お世話になっているEテレの子ども番組 特に「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「えいごであそぼ」は我が家ではかかせない番組です。 nonbirihappy.hatenablog.com その「おかあさんといっしょ」についてニュースが入ってきました…

アニメ【僕だけがいない街】第四話感想「雛月はどうなった?」

アニメ「僕だけがいない街」第四話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 いきなりいろいろと 前回の最後のシーンが気になりましたが、今回は冒頭からいきなりいろんな新しいことがわかりました。事件当日の3/1、藤沼が手袋を探しにいったこと、…

LINEで合鍵を作るサービスがあることを知ったという話

通信手段として「LINE」を使っています。 仕事では使う機会は少ないのですが、プライベートでの連絡手段はLINEがメインになっています。 LINEのスクショが流出? LINEのことで世間を賑やかしているのがこれですよね。 buzz-plus.com 本当にクローンiPhoneで…

【神戸ランチシリーズ】長田本庄軒のぼっかけ焼きそばが好きだという話

今日は「神戸ランチシリーズ」 行って来たのは焼きそば屋さん「長田本庄軒」です。 www.toridoll.com ここの焼きそば、好きなんです。 三宮センタープラザ店へ 神戸市長田区が発祥の焼きそば屋さん。いろんなところへ店が出ているようですが、当日は「三宮セ…

会社にもマイナンバーがあります。法人番号の確認方法と取扱いについて

マイナンバー制度、正式に今年から運用されています。 マイナちゃん、結構かわいいですよね このマイナンバー、個人だけでなく、会社、法人にもあります。 法人番号の指定 会社のマイナンバーは国税庁長官から指定されます。ちなみに正式には「法人番号」と…

「東京ラブストーリー」の25年後を読んで懐かしい気持ちになったという話

今週号の「ビッグコミックスピリッツ」に「東京ラブストーリー」の25年後が特別に載っています。 mainichi.jp 創刊35周年を記念しての読み切り企画です。立ち読みしました。 ドラマしか知らないけど ドラマは見てましたけど、マンガは読んだことないです。そ…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第16話)感想「さよならフミタン。予感があたっちゃった」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第16話を見ました。 g-tekketsu.com 前回書いた通りになっちゃた 今回は前回で正体のバレたクーデリアの秘書、フミタンが主役の回でした。ノブリスの手下でクーデリアの暗殺の手伝いをする、敵側の人間でしたが、そ…

ショウタニのもちもちシュークリームが超絶に美味しかったという話

先日、神戸に出掛けた嫁さんがおみやげにスイーツを買ってきました。 ショウタニです。 ショウタニとは、兵庫県尼崎市にあるケーキ屋さんで、最近は「大丸」などにも出店しています。おみやげは「大丸神戸店」で買ってきたそうです。尼崎の本店?には一度行…

アニメ【僕だけがいない街】第三話感想「なんだあの最後のシーンは!」

アニメ「僕だけがいない街」第三話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 見ていて辛いシーンが 今回はいろんなことがわかりました。 殺された子どもは3人であること。誘拐された日が3/1だということ。そして、雛月が虐待を受けていることが確実…

【大阪ランチシリーズ】コメダコーヒーで帽子並に大きいハンバーガーを食べた話

久しぶりに「大阪ランチシリーズ」です。 先日、ランチでコメダコーヒーに行きました。 ここのフードメニューはどれも大きいですよね。 ランチタイムは混んでます 昼時に行きましたが、かなり並んでいました。カウンターがあり、ひとりでしたので、団体客を…

「パパフロ」の調査結果に「ニヤニヤ」したという話

我が家では子どものお風呂担当はパパです。 ほぼ毎日わたしがお風呂に入れています。 子ども二人をたっぷりと 夜遅くなるときは無理ですけど、9割ぐらいは一緒に入っています。 最初に1歳児を入れて、その後わたしが洗い、続いて2歳児という順番です。ふた…

スーツ姿の防寒対策には「イヤーマフ」が一番だという話

いや~今日は寒かったですね。 大阪市内でも夕方少し雪がちらつきました。 スーツ野郎の防寒対策 昨日の天気予報から「今日は寒くなります」という言葉を何回も聞いていたので覚悟はしてましたが、その言葉通りに厳しい寒さでした。 今日は訪問先が多く移動…

U2はやっぱカッコイイ!オススメな鉄板7曲の紹介

YouTubeで音楽を聞くことが多いです。 ピンポイントで選ぶのではなく、適当な言葉で検索して出てきたものを聞く、なんてやり方もしています。 先日、そのやり方で「U2」が出てきました。「U2」、昔よく聞きました。やっぱカッコイイですね~。歌詞はメッセー…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第15話)感想「ガンダムぽくないけど」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第15話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 ガンダムぽくないけど なんかグチャグチャした展開になってきましたね。スラム街の労働者が武装奮起するとか、しかしそれもギャラルホルンの作戦の内とか。ストー…

マクドナルド【アボカドベーコンレタスバーガー】が美味しかったという話

今日はマクドナルドでサクッと軽めのランチ マクドナルドよりも、やっぱり関西風に「マクド」のほうが呼びやすいです。 アボガドベーコンレタスバーガーを注文 いつもマクドに行くとビッグマックセットを頼みます。一番大きいのでお腹がいっぱいになりますの…

【僕だけがいない街】第二話感想「ストーリーは気になるけど・・」

アニメ「僕だけがいない街」第二話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 今後の展開が気になる 第二話は小学生に戻った主人公藤沼がリバイバルの環境になれるという感じでした。 前回の最後で小学生へリバイバルして「なんでなのかな」と思って…

子どもがいると人生の冒険ができないのかという話

今日も某アイドルの話から思ったことです。 当初は解散という話でしたが、今日のニュースでは事務所からの独立のごたごたという感じになってきました。 ひとりだけ事務所に残る メンバー5人の内4人が独立して脱退するという話になってます。ひとりだけ事務所…

共同経営はいつか破綻するという話

今日は某アイドルが解散するというニュースが話題でしたね。 クライアントへ行ってもこの話がよく出てきました。 お互いの成長のため バンドでもそうですが、ずっと続いているグループは少ないですよね。解散まではしなくても、活動休止とかよく聞きます。 …

SoftBankからFREETEL 格安SIMに変えて3ヶ月経ちましたので料金を比較します。

昨年10月にSoftBankのiPhone5から、FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」へ機種変しました。 それと同時に、SoftBankからMNPでFREETELのSIMに変更しました。 先月12月で3ヶ月経ちましたので、料金の比較をしようと思います。 FREETELの請求額 SoftBan…

十日えびすで西宮神社に行って来ましたよという話

昨日、西宮神社へ「えべっさん」のお参りに行って来ました。 毎年1月10日に行ってます。 西宮神社は総本社 西宮神社のサイトより 西宮神社は 福の神として崇敬されている えびす様をおまつりする神社の総本社です。 えびす様、関西弁?でいいと「えべっさん…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第14話)感想「やっぱりあの秘書には裏があった」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第14話を見ました。 g-tekketsu.com (上のサイトをクリックすると「謹賀新年」と年賀状が出てきます) その感想です。 2週間ぶりです 先週が無かったので、2週間ぶりです。正直、前回のストーリーを忘れていました…

amazonから妖怪ウォッチの箱が届きましたよという話

amazonから届いた箱がなぜかカラフルでした。 いつものダンボール感満載の箱ではないので、一瞬amazonからではないと思ってしまいました。 箱に妖怪ウォッチが 届いた箱は「妖怪ウォッチ」仕様でした。 箱の横には「ジバニャン」が 別の側面には、「ジバニャ…

アニメ【僕だけがいない街 】第一話感想「これは面白そうだ!」

TVアニメ「僕だけがいない街」第一話を見ました。 bokumachi-anime.com 「僕だけがいない街」、実はまったく知りましたでした。正月に中二のいとこから教えてもらいました。 わたしが「ガンダムを毎週見ている」という話をすると、「ん?ガンダム?見てない…

インスタントコーヒーで簡単に美味しい「泡コーヒー」が作れます!その作り方を紹介!

NHK「ためしてガッテン」で紹介されていた「泡コーヒー」というのをご存じですか? 正月に親戚に教えてもらって飲んでのですが美味しいですよ。 インスタントコーヒーで簡単に作れます。 用意するもの 「泡コーヒー」を作るのに必要なものは以下になります。…

FREETEL 【SAMURAI MIYABI】できれいな写真を撮るために効果があったちょっとしたこと

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」 購入して3ヶ月ほど経ちましたが、快適に使えています。 カメラ以外は・・(笑) 過去記事にも書いてますが、どうも綺麗な写真が撮れないのですよね nonbirihappy.hatenablog.com nonbirihappy.hatenablog.com 年…

【ドラえもん 最終話】同人誌がグッとくるという話

上の娘が最近ドラえもんにハマりだしました。 www.tv-asahi.co.jp アンパンマン一色だった娘が、最近はいろいろなアニメに興味を持ち始めていて、ドラえもんも夢中になって見ています。 ドラえもんと言えば、同人誌の「最終話」を思い出します。 初見は税理…

「ほぼ日手帳」カズンの今年から変わった点を紹介します!

昨年に引き続き、今年も愛用しています「ほぼ日手帳」カズン 使い始めて気づいた昨年からの変更点を紹介します。 月初めに新ページが まず、一番最初に気づいたのは、一日1ページのデイリーです。 月のはじめに1ページ追加されています。 「ほぼ日手帳」サイ…

お正月は一年で一番財布の紐がゆるいのかもという話

今日は家族でショッピングモールへ行って来ました。 大混雑で驚きました。 人、人、人 毎年正月の3日は親戚の家に挨拶に行っていましたが、今年はそれが無くなってしまいました。ですので、久しぶりに正月の買い物です。 スーパーと専門店、映画館も一緒にな…

おみくじの正確なランキングは?という話

初詣に行っておみくじを引きました。 おみくじって日本で一番人気のある占いではないでしょうか。 初詣のときは、くじを引くのに行列ができますし。 大吉と凶以外がややこしい やはり「大吉」が一番いいので出てほしいのですが、そうそう出るものではないで…