シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

十日えびすで西宮神社に行って来ましたよという話

 

昨日、西宮神社へ「えべっさん」のお参りに行って来ました。

f:id:nonbirihappy:20160110151542j:plain

 

毎年1月10日に行ってます。

 

 西宮神社は総本社

 

西宮神社のサイトより

西宮神社は 福の神として崇敬されている えびす様をおまつりする神社の総本社です。 

 

えびす様、関西弁?でいいと「えべっさん」、それを祀っている大元が西宮神社です。

 

毎年1月9日、10日、11日を「十日えびす」と呼び、たくさんの参拝者が訪れます。

f:id:nonbirihappy:20160110161948j:plain

 

 「十日えびす」の中でも、「本えびす」の10日がメインであり、一番人出が多い日です。

 

早朝6時から有名な「福男選び」のかけっこ競争(正式には「開門神事」)が行われる日でもあります。

f:id:nonbirihappy:20160110162545j:plain

 

いろいろと注意点もあるようです。「先着1,500人」ってそんなに参加しているのですね。

f:id:nonbirihappy:20160110162651j:plain

 

 最寄りは阪神西宮駅

 

えべっさんは「商売繁昌」の神様ですので、商売人、わたしのような独立開業している人がお参りするもののように思われますが、会社勤めの方も商売に関係しているので、働き方関係なくお参りする人は多いです。

 

家族連れやカップルで来ている人もいますし、知り合いの会社では社員総出でお参りしてします。「えべっさん」というお祭りを楽しんでいる感じです。

 

わたしは毎年一人で行きます。なぜなら、人が多いので、小さい子ども連れでは動きにくく、子どもぐずると思うからです。ベビーカーなんて押してられないです。今年もやはりひとりで行きました。

 

最寄り駅は、阪神電鉄「西宮駅」です。駅から徒歩5分ぐらいのところにありますが、露天が多数出ており、人通りも多いので、「十日えびす」中は10分ぐらい見ておいたほうがいいです。

 

境内入口前の道路、「えべっさん通り」は歩行者天国になります。

f:id:nonbirihappy:20160110163539p:plain

 

今年は10日が日曜日ですので、参拝者が分散されてそれほど混んでいませんでしたが、10日が平日ですと仕事帰りに来る人が多く、夕方から「えべっさん通り」から大混雑し、境内に入るまで1時間近くかかることもあります。

 

 

 境内へ

 

境内入り口に到着です。

f:id:nonbirihappy:20160110163854p:plain

 

左に見える「西宮神社」と書かれた石碑、スマホで写真を撮っている人が多かったです。たぶんSNSにいっぱいその写真が上がっているでしょう(笑)ちなみに、奥に見える赤い門がかけっこ競争のスタート地点です。

 

わたしがここに着いたのは9時半ごろでしたが、境内は人が多かったです。

f:id:nonbirihappy:20160110164242p:plain

 

本殿までの通路脇には露天がたくさん出ています。

f:id:nonbirihappy:20160110164401p:plain

 

中には、椅子机が用意されていてがっつり飲める露天もあります。

f:id:nonbirihappy:20160110164648p:plain

 

有名な「身代わりひょうたん」は行列ができていました。

f:id:nonbirihappy:20160110172307p:plain

 

奥に「手水舎」がありますが、人でごった返しています。手を清めるのも一苦労です。

f:id:nonbirihappy:20160110164944p:plain

 

ようやく本殿入り口が見えてきました。

f:id:nonbirihappy:20160110165156p:plain

普段は1分ほどで着きそうな距離ですが、当日は手を清めるのに並んだりと15分ほどかかりました。

 

入り口では、神主さん?がお祓いをしてくれます。

f:id:nonbirihappy:20160110165625p:plain

 

本殿は人でいっぱいなので、お賽銭は離れたところから投げ入れます。前に行くのに時間がかかるからです。

f:id:nonbirihappy:20160110165824p:plain

たっぷりと「商売繁盛」をお願いしてきました。

 

西宮神社「十日えびす」のもうひとつの名物「まぐろ」も本殿にあります。

 

f:id:nonbirihappy:20160110170446p:plain

でかいです。

ここに行くにも並ばないといけないのですが、すごい行列でしたので、当日は近くから拝見のみにしました。

小銭を貼り付けるのですが、簡単に置けるところはいっぱいになっており、普通に貼り付けるのは結構難しいです。

 

毎年「福笹」を買い事務所に飾っています。ちなみに1,000円のほうです(笑)

f:id:nonbirihappy:20160110170956j:plain

売り子は「福娘」です。頭に大きな髪飾りをつけています。

f:id:nonbirihappy:20160110171641j:plain

「福笹」には他の露店で縁起物を買っていろいろと付けることもできます。

露天も凄いです。

f:id:nonbirihappy:20160110171841j:plain

事務所に飾っているのはシンプルな感じです

f:id:nonbirihappy:20160110172030j:plain

 

最後に、毎年恒例なのですが、「戎まんじゅう」を買って帰ります。

f:id:nonbirihappy:20160110174159p:plain

 

これ美味しいんですよ。嫁さんもお気に入りです。オススメですよ。

f:id:nonbirihappy:20160110172151j:plain

 

毎年、空いてそうな時間を狙って行くのですが、いつも所要時間1時間ぐらいです。

これが終わると正月行事も終了と思います。

 

今年も「商売繁盛」よろしくお願い致します! 

 

【あとがき】

今日は別の神社へお参り。連日の神社巡りです(^^)