シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleChromeアプリがAndroid対応かどうか調べる方法

ブラウザーのGoogleChromeは、アプリをダウンロードすることで使えるソフトを増やしていくことができます。 ただし、アプリによっては、PCには対応していて、Android端末には対応していないものがあります。 以前紹介した「LINE」Chrome版がそうでした。 Goo…

「ほぼ日手帳」の「カズン」を選ぶ2つの理由

来年のほぼ日手帳の発売まで、あと2日となりました。 2016年版の改良ポイントが発表されてましたね。 ほぼ日手帳 2016www.1101.com 残念ながら今年のカバーに気に入るものがなかったので、手帳のみの購入になりそうですが、今年も「カズン」にすることは決め…

ようやくfreetel「SAMURAI MIYABI」の情報が出てきましたよ!気になる発売日は?

機種変の最有力freetelの「SAMURAI MIYABI」 いつ発売になるのかとずっとfreetelのブログをチェックしてましたが、ようやく昨日「SAMURAI MIYABI」の情報が出てきました。 雅 MIYABI とは | freetel 以下、気になる点を紹介します。 内容は全てfreetelのブロ…

川面からの風が気持ちいい!天満橋駅~八軒家浜界わいを歩きました「大阪川辺り散策」

外出先の天満橋で「少し休憩」と思い川べりへ出てみると、ちょっとした休憩スペースがありました。 ラッキーと思い、日陰でノマドワークをしたあと、せっかくなので少し川べりを歩いてみることにしました。 大川に沿ってぶらり 「大川」に沿って川べりが舗装…

梅田のひとりランチは「洋食屋マルマン」がおすすめ

梅田でひとりランチをサクッと済ませたいとき、わたしは「洋食屋マルマン」によく行きます。 お店は阪急梅田駅すぐ近く 場所は、阪急梅田駅すぐ近く「新梅田食堂街」にあります。 お好み焼きで有名な「きじ」があるところです。 その「きじ」と同じ通りにあ…

手帳は「ほぼ日手帳」一冊で充分です

ほぼ日手帳2016年版が発表されています。 ほぼ日手帳2016のラインナップが発表されましたよ! - のんびりHAPPY nonbirihappy.hatenablog.com わたしのほぼ日手帳歴は今年で4年になります。 一年目だけ「オリジナル」を使って、それ以後はずっと「カズン」を…

昨日の自分をわずかにでも乗り超えていくこと、それがより重要なのだ~読書感想「走ることについて語るときに僕が語ること」

今日の読書感想はこちら 「走ることについて語るときに僕が語ること」村上春樹 村上春樹といえば小説だと思いますが、これは彼のエッセイみたいなものです。 ランナーとしての心構えについて書かれた本ですが、物事の考え方について素晴らしい言葉がたくさん…

イヤイヤ期は親にとってもアンパンマンがヒーローです。

上の子は2歳ですが、現在「イヤイヤ期」真っ只中です。 なんでも「イヤ!」 とにかくなんでも「イヤ!」と答えます。 朝起きるのも「イヤ!」 保育園に行くのも「イヤ!」 靴を履くのも「イヤ!」 お風呂に入るのも「イヤ!」 歯を磨くのも「イヤ!」 寝るの…

意識してみよう!3つの生活リズム~読書感想「あなたの人生を変える睡眠の法則」

ようやく夜も涼しくなってきました。 寝苦しい夜はもうおしまいにしてほしいです。 今日の読書感想はこちら あなたの人生を変える睡眠の法則 菅原洋平 作業療法士の資格をお持ちの方が書いている本です。 睡眠のことよりも、脳活動から見た生活リズムの話、…

超簡単!Windows画面表示の便利なショートカット+テクニック7つ

Windowsキーを使った画面表示のショートカットを紹介します。 最大化と最小化 まずは、下のように表示しているWindows画面を最大化(画面いっぱいに表示)させるショートカットです。 「Windowsキー + ↑ 」で変わります。 「 + 」とは、同時押しという意味で…

ほぼ日手帳2016のラインナップが発表されましたよ!

まだ8月ですけど、来年のお話しです。 ほぼ日手帳2016年版のラインナップが発表されました。 全ラインナップ発表! - ほぼ日手帳 2016www.1101.com カズンを使っています わたしは、「カズン」という一番大きいほぼ日手帳を使っています。 手帳本体 カズン …

「いつか」を実現できるのは自分自身だけ~読書感想「新・片付け術 断捨離」

今日の読書感想はこの本からです。 新・片付け術 断捨離 「断捨離」という言葉を一躍有名にした本ですので、読まれた方も多いと思います。 だいぶ前に読んでいたのですが、今度古本屋に出そうと思ってパラパラ見ていたら、 気になる文言がありました。 先送…

コンビニのイートインコーナーで仕事の打ち合わせをしました。

今日はコンビニのイートインコーナーで打ち合わせをしました。 先方からの希望で、場所、時間を考慮してそこになりました。 コンビニで仕事の打ち合わせをするのは初めてです。 意外と使える 市街地から離れたローソンだったのですが、お昼過ぎから約1時間ほ…

GoogleChromeでLINEが使えますよ。でも、Androidには対応していません。

プライベートの連絡はLINEを使うことが多いです。 無料で気軽に通信できるので気に入っています。 そのLINEがブラウザーのGoogleChromeで使えるようになりました。 Windows版のようなインストールが不要ですので、Chromeを使っている人は入れてみてもいいの…

絶対に最後まであきらめたらダメ~税理士試験を受ける皆さんへ

明日から三日間、税理士試験が行われます。 わたしが受けていたときは、8月第一週でしたが、今年は珍しく盆明けなのですね。 試験を卒業して10年近く経ちましたので、今の受験とは少し違うところもあるかもしれませんが、経験も含めて試験について書いてみよ…

赤ちゃんにも好きな色はあるんです。

生後10ヶ月の下の子ですが、いつも同じ色のおもちゃで遊んでいます。 赤ちゃんにも好きな色がある 下の子の好きな色は、赤色です。 かなり好きなようです。 ちなみに、男の子です。 カラフルな子ども用のブロックを持っているのですが、置いているとすぐにそ…

読書感想「カッコウの卵は誰のもの」

今日の読書感想はこちらです。 「カッコウの卵は誰のもの」東野圭吾 東野圭吾は読みやすくて、展開がおもしろいのが多いので好きな作家です。 この作品も期待通りおもしろかったです。 以下ネタバレあります。 後半の展開に引き込まれました 作品の内容です…

子どもが生まれてから外出が減ったという話し

お盆真っ只中ですね。ニュースを見てるとお出掛けで混雑しているところが多いようです。 わたしは特別に遠くに出掛ける予定は無いです。子どもが生まれる前は、休日は必ずどこかに出かけていたのですけどね~。 今日ふと思ったのですが、子どもが生まれてか…

阪急電車とリラックマのコラボ電車に乗りましたよ

阪急電車のリラックマ号に偶然乗り合わせました。 リラックマ号とは阪急電車とリラックマがコラボしている企画です。 リラックマが描かれた車両が走っています。 乗ったのは宝塚線です わたしが乗ったのは宝塚線です。 沿線によってリラックマ号のデザインが…

ネット予約で診察できる診療所が増えてきました

今日は地元の診療所へ行って来ました。 街の診療所なのですが、そこはいつも混んでいます。 人気があるのか、いつも開院前から20人近く並んでます。 時間にゆとりがあるときにしかそこへは行けません。 ネット予約ができる診療所が増えてきた 子どものかかり…

ドロップダウンリストを使ってExcel入力を簡単に済まそう

Excelは、データを入力することで様々なデータを抽出することができます。 しかし、そのデータ入力に時間がかかることがあります。 そんなときは、手早く、間違いなく入力できるドロップダウンリストを使うことをおすすめします。 同じデータを何度も入力す…

電子書籍はXperiaTabletの10インチ画面が読みやすい

電子書籍で本を読むことが増えてきました。 紙よりも安いものが多いのがうれしいです。セールをうまく利用するとかなり安く買える時もあります。 また端末に入れておくと複数の本を持っていけますので重くならなくて助かります。 わたしは電子書籍をXperiaTa…

考えても解決しないことは考えることをやめる〜読者感想「あなたは絶対!運がいい」

心配事、悩み事は尽きることが無いです。 生活してると、仕事、プライベート問わず、必ず出てくるものだと思います。 以前のわたしは心配事を深く考えてしまうところがあり、ネガティブになりがちでした。 でも、今はうまく切り替えができるようになってきま…

最初の万年筆にはラミー・サファリがおすすめ

万年筆が静かなブームになっていますね。 東急ハンズやLOFTの文房具コーナーにいろんな種類の万年筆がおいてあります。 結構お手頃な価格のものもあります。 わたしの万年筆歴は長いです。 かれこれ15年以上使っています。 いちばんのお気に入りはラミーの…

楽天モバイル心斎橋店に行ってきました。

わたしはiPhone5を使ってますが、先月でソフトバンクの2年縛りが終わりました。 長かったです。 それで、いまスマホの買い換えを真剣に考えています。 ソフトバンクは利用料金が高いので、SIMフリー端末で考えていて、候補のひとつにHUAWEI P8liteがあり…

2歳の子の夜泣きが復活した話し

わたしの子どもは、上が2歳で下が10ヶ月です。 最近、上の子の夜泣きが復活したような感じになってます。 夜中に急に泣き出す おとついの晩から、上の子が夜中に泣くようになりました。 夜12時すぎでしたが、寝ているところから、急に泣きだしました。 本当…

「好き」を仕事にできるのは自分次第~読書感想「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」

今日の読書感想はこれです。 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 タイトルにある「生き延びる方法」よりも、これからの時代どのような考え方が幸せなのかが記されています。 書かれていること全てに共感できるわけではなかったです。きつい書き方をし…

Gmailの返信にはポップアウト表示が便利です

仕事、プライベート問わず、メールはGmailを使っています。 他のメールを集めることができますし、Googleカレンダーとの同期も楽ですので、手放せないツールです。 今日は、Gmailの返信時のちょっとした工夫のお話しです。 返信画面を別に表示させよう Gmail…

のせでんの風鈴電車に乗りました

先週、能勢電車に乗りました。 能勢電車とは、兵庫県川西市から大阪府北部の能勢町にかけて走っている電車で、仕事でときどき利用しています。 先日乗った車両は「風鈴電車」と名付けられた車両でした。 風鈴がぶら下がっている 風鈴電車は、その名の通り風…

GoogleドライブでOfficeが使いやすくなりましたよ。Googleが連携プラグインを発表しました。

クラウドサービスはいまや欠かせないツールとなっています。 ラインナップが豊富で、無料で充分な容量を使うことができます。 その中で、最近Googleドライブを使う機会が増えてきました。 Googleアカウントを持っている人が多いので共有がしやすい、やってい…