シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

川面からの風が気持ちいい!天満橋駅~八軒家浜界わいを歩きました「大阪川辺り散策」

 

外出先の天満橋で「少し休憩」と思い川べりへ出てみると、ちょっとした休憩スペースがありました。

 

f:id:nonbirihappy:20150827102037j:plain

 

ラッキーと思い、日陰でノマドワークをしたあと、せっかくなので少し川べりを歩いてみることにしました。

 

 

 大川に沿ってぶらり

 

「大川」に沿って川べりが舗装されていて、散歩しやすくなっています。

 

f:id:nonbirihappy:20150827102428j:plain

 

当日はそれほど暑くなく、気持ちのいい天気で雲ひとつなく、空が真っ青でした。

 

f:id:nonbirihappy:20150827102559j:plain

 

 

 

 八軒家浜というそうです

 

天満橋駅からの川沿いは「八軒家浜(はちけんやはま)」というそうです。

 

f:id:nonbirihappy:20150827102726j:plain

 

 

観光船で有名な水上バスの船着場になっています。

 

f:id:nonbirihappy:20150827103003j:plain

 

大川を進んでいく水上バス

写真ではわかりませんが、結構お客さんが乗ってました

 

f:id:nonbirihappy:20150827103114j:plain

 

 

 中之島の東端が見えます

 

しばらく歩くと、中之島の東端が近くに見えてきます。

 

f:id:nonbirihappy:20150827103454j:plain

 

しばらく見ていると、噴水が上がりだしました。

おそらく12時ちょうどだったのだと思います。

 

f:id:nonbirihappy:20150827103736j:plain

 

噴水時間に合わせたのか、有名な水陸両用観光バス「大阪ダックツアー」がやってきました。

噴水の前で停泊しています。

 

f:id:nonbirihappy:20150827104022j:plain

 

こちらも満席に近いぐらいお客が乗ってました。

 

 

 川の駅を発見

 

しばらく歩くと、川の駅「はちけんや」というのを発見しました。

 

f:id:nonbirihappy:20150827104258j:plain

 

中には休憩スペースがありましたので、少し座りながら川を眺めていました。

 

f:id:nonbirihappy:20150827104653j:plain

 

お昼時でしたので、ランチをここで食べている方もチラホラ。

 

川に面したオサレなカフェもあります。

 

先ほどの「大阪ダックツアー」はここでも申し込みできるようです。

 

f:id:nonbirihappy:20150827104921j:plain

 

 

 

天満橋駅から川の駅「はちけんや」までゆっくり歩いて10分ほどでした。

舗装された歩道があるので歩きやすいです。

 天気の良い日は川面からの風が心地よいです。

 

天満橋駅大阪府庁の最寄り駅で官庁街ですので、ビジネスマンが多いです。

川沿いにも案外ビジネスマン風の方が多かったので、これからも仕事中の休憩にブラっと寄ってみてもいいなと思っています。

 

少し足を伸ばして川べりを歩いてみましたがいい気分転換になりました。