シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

マクドナルド無料Wi-Fiの「利用マニュアル」は間違っている!鍵なしWi-Fiですのでご注意を!

マクドナルドで無料Wi-Fiが使える店が増えてきました。 www.mcdonalds.co.jp ネット動画が見れるそうで、他の無料Wi-Fiと比べて頑張ってますね。 しかし、無料で使えるのはありがたいのですが、ちょっと注意が必要です。 ・利用マニュアルを見て「?」 すべ…

「ドラマを見逃した~」そんなときは【TVer】がいいですよ

TBSの「IQ246」というドラマを毎週見ています。 織田裕二が出ている探偵推理ものです。 結構面白いですよ。 www.tbs.co.jp 毎週録画にしていたのですが、ここ最近は「TVer」で見ています。 ・「TVer」とは 「TVer」とは、民法放送の番組が見れるネットTVです…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】イッキ見したのでその感想

機動戦士ガンダム「鉄血のオルフェンズ」 第2章がはじまってますね。 g-tekketsu.com 第1章から一年後に、その続きとしてストーリーが展開されています。 録画していたものを第4話までイッキ見したのでその感想を書きます。 ・モビルスーツ戦が多い 前回より…

Androidスマホの好きなところを3つ上げます

iPhoneからAndroidスマホへ変えて1年以上経ちました。 快適に使えています。 今日はiPhoneからAndroidへ変えて正解だったな~と思っていることを3つ紹介します。 ・Googleサービスとの相性が抜群 AndroidはGoogleサービスとの連携がスムーズです。 Googleが…

ヨドバシ.comが使いやすくなっていた!当日到着OKでカード2回払いもできる!

家電量販店「ヨドバシカメラ」の通販サイト「ヨドバシ.com」 久しぶりに利用しました。 久しぶりに利用して「おっ、結構いいな~、ヨドバシ.com」と思いました。 いつもはAmazonか楽天 日頃よく利用する通販サイトはAmazonと楽天です。Amazonは安いですし、…

ほぼ日手帳2017が今日から発売開始!「カズン avec」に週間ダイアリーがつきました!!

今日から9月。 「今年もあと3分の1になりました」なんて書くと気が早すぎな気もしますが、もう来年のことを考える時期にもなりました。 なぜなら、今日9月1日から来年の「ほぼ日手帳」が販売されているからです。 www.1101.com 来年もやはりカズン ほぼ日…

白ロムXperia Tablet ZでIIJmioSIMが快適に使えているという話

SIMフリーPC VAIOS11用に成約したIIJmioのSIM。 残念ながらVAIOS11が入院してしまったため、活躍の場がなくなってしまいました。 nonbirihappy.hatenablog.com と思っていましたが、まだまだ使いみちがありました。 Xperia Tablet Zで運用できる? 「VAIOS11…

Wi-FiにつながらなくてVAIOS11が入院しましたという話

SIMフリーPC、VAIOS11 外出先でもすぐにネットに繋がる便利さがとても気に入っていました。 nonbirihappy.hatenablog.com しかし、そんなお気に入りVAIOS11、現在入院しています。 Wi-Fiに繋がらない 2週間程前、自宅のWi-Fi環境下でVAIOS11を使っているとき…

今日で毎日更新が一年続きました!

はてなブログを書き始めて約1年 今日で毎日更新が一年間続きました。 一年間記事更新はひとつの目標にしていました。 ここまで書けるとは はてなブログで書き始めたのが、昨年の6月21日。 テーマがシンプルでかっこいいのが多かったという単純な理由ではてな…

急な自動車運転には一日自動車保険で対応

自動車を運転するには、強制加入の自賠責だけでは保障が不安です。 やはり任意保険はかかせません。 値段勝負の自動車保険 自動車保険はCMを見ない日は無いと言っていいほど、広告を打ち出しています。 特に、通販型は、従来の保険からかなり割安になるので…

子どもの頑張りほど親を泣かすものは無い

先日、保育園で夏祭りがありました。 少し時期的に早い感じですが、最近は暑かったので納涼気分を味わえました。 浴衣を着て 3歳の娘、1歳の息子と家族揃って参加しました。 ふたりとも浴衣を着てご機嫌でした。 上の娘はお友達に会うたびに浴衣を紹介してい…

作業時間を把握することがタスク管理のスタート~読書感想「ストレスフリーの整理術」

今日の読書感想はこちら ストレスフリーの整理術 以前にも感想記事を書きましたが、いろいろとタスク管理のヒントをくれる良本です。 思ったことは頭から出してしまう タスク管理の本なのですが、この本が一番言いたいことは以下のことだと思います。 考えて…

SEAGATE外付けHDD バックアップソフトのインストールと操作の紹介

2TBの外付けHDDを安くで購入することができました。 nonbirihappy.hatenablog.com いまセコセコとバックアップに使っています。 バックアップ専用ソフトが付いていたけど 説明書を見ていると、購入した「SGD-BP020UBK」というタイプは、SEAGATE専用のバック…

YouTubeで【マルサの女】を観ましたという話

YouTubeで見かけたので久しぶりに見てみました。 マルサの女 税務調査を題材にした映画です。 マルサは悪質な脱税を取り締まる 脱税をしているものと、それを取り締まる国税局査察部、通称「マルサ」との、税務調査をおもしろおかしく表現している映画です。…

税理士試験、今年は「山の日」の祝日にも開催しますという話

税理士試験から卒業して10年近く経ちましたが、それでも毎年気になります。 苦しかった思い出しかありませんが、「今の時期はこういう勉強していたな~」と今でも思い出すことがあります。 試験は毎年8月 税理士試験は、毎年8月にあります。 わたしが受けて…

AbemaTVで「新世紀エヴァンゲリオン」TV版が一挙放送されます。だけど26話もあります。

最近見ていませんが、AbemaTV評判が良いようですね。 わたしは開局当初に見てみましたが、その時は「正直もう一つ」という印象でした。 nonbirihappy.hatenablog.com 今後の良し悪しはコンテンツ次第だと思ってましたが、今回いいものを持ってきました。 「…

OfficeデータのクラウドはDropboxが一番いいのではという話

昨日、久しぶりにDropboxを使ったという記事を書きました。 nonbirihappy.hatenablog.com クラウドサービスは「Googleドライブ」をメインに使っています。 ほとんど不満は無いのですが、ひとつだけ困っていることがあります。 Officeデータのクラウド利用 Go…

Dropboxの容量がカメラアップロードでいっぱいになったという話

クラウドサービスで便利だなと思うことに写真の自動アップロードがあります。 スマホで取った写真を自動でクラウドで保存してくれるサービスです。 今はGoogleフォトをメインに使っています。 クラウドサービスはGoogleドライブをメインに使っていますので連…

「今年ももう半年過ぎたのか~」 税理士の一年は本当に早いという話

税理士業界に入って10年以上になります。 いつも思うのですが、税理士の一年は本当に早く感じます。 法律の期限がある 税理士の年間スケジュールは1月1日時点でほぼ決まっています。 と言いますのは、税法で決められた期限があり、それに合わせて仕事が進ん…

いただきもの【黒船】のカステララスクが美味しかったという話

先日、いただきものでスイーツを頂戴しました。 「黒船」のカステラとカステララスクです。 食べるのは初めて 「黒船」というスイーツメーカーは初めて知りました。 なんか重たい名前で、最初箱を見た時、お酒かと思いました(笑) カステラで有名なお店なの…

【IIJmio】のサービスが変わりました!スタートプランでのSIMカード2枚利用が可能に!

SIMフリーPC、VAIOS11はIIJmioのSIMで運用しています。 nonbirihappy.hatenablog.com 今のところ不満はありません。 サービスが拡充 そのIIJmioのSIMサービスが拡充されたというニュースを見ました。 www.itmedia.co.jp わたしはミニマムプランのデータ専用S…

EvernoteとGoogleドライブの連携を試していますという話

いま、メインで使っているクラウドサービスは「Googleドライブです」 そして、クラウド型ノートは「OneNote」をメインに使っています。 以前は「Evernote」を中心に使っていたのですが、「OneNote」のほうが大きな一面で使えるので気に入っています。 しかし…

2TBの外付けHDDが6,000円ぐらいで買えましたという話

バックアップ用に外付けHDDを購入しました。 買ったのはこれです。 かなり安かったです Seagateというメーカーのものですが、正直聞いたことがありません。 しかし、PC部品では有名なエレコムが販売しているので、大丈夫かと思い購入しました。 前からバッ…

NBAスーパースター【ステファン・カリー 】 劇的超スーパーゴールで決まった試合が素晴らしすぎる

最近話題になった動画で、女子バスケットの試合があります。 試合終了間際の奇跡の3ポイントシュートが決まっての逆転勝ちです。 【高校バスケ】残り0.9秒からのブザービーターで奇跡の大逆転優勝!【スポーツ】 2016年6月5日 Buzzer Beater 凄いですよね。 …

餃子の王将「にんにくゼロ餃子」が普通と変わらなかったという話

餃子、美味しいですよね。 時たま無性に食べたくなります。 nonbirihappy.hatenablog.com しかし、餃子といえば「にんにく」、「にんにく」といえば口臭という話になります。 人と会うときは、やっぱり避けてしまう食べ物です。 そんな餃子ですが、「餃子の…

通話を自動で録音してくれるアプリ「通話レコーダー」を紹介します。

先日、仕事で電話約束したことをキャンセルされることがありました。 単純なアポイントではなく、数日かけて話を進めていた案件だったのですが、電話1本であっさり流れてしまいました。 電話だけで話を進めていたこちらが甘かったので、反省をしつつ、いい勉…

目薬への反応が姉弟で違うという話

子どものちょこちょことした病気が続いています。 先日は「水いぼ」ができました。 nonbirihappy.hatenablog.com 今度は下の子が結膜炎になりました。 目やにがひどくて 朝起きた時、目やにがひどい日が数日続きました。 気になったので眼科に連れて行くと、…

最後はハッピーエンド?~「早子先生、結婚するって本当ですか?」最終回感想

ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」最終回を見ました。 www.fujitv.co.jp その感想です。 ミカ先生も結婚 早いものでもう最終回です。 婚活同盟で残っていた二人、ミカ先生と早子先生、やはりその二人の話が中心でした。 まずは、ミカ先生。 展開…

一度逃げるとこの先ずっとそれを選ぶことになる

ふと見上げた電車の吊り広告。 読んでみると「いい事書いてあるな〜」と思いました。 ブルックスブラザーズの広告 その吊り広告は、紳士服ブルックスブラザーズの広告です。 父の日の宣伝で、高橋英樹親子が出ています。 娘の真麻が、父親高橋英樹に書いた手…

コメダ珈琲のサンドイッチはボリューム満点という話

先日、ランチでコメダ珈琲に行きました。 よく行く店はなぜか他の店舗と比べて空いていて、お昼時でもすぐに座れることができるのですよねー サンドイッチを注文 以前ランチでハンバーガーを食べました。 nonbirihappy.hatenablog.com メニューを見ると、こ…