シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末は正月を楽しく迎えるために。特別なことをしなくても新年は来るのです。

今日は大晦日 今年も今日でおしまいです 大晦日、明日から新年となると、無性に張り切る人がいますね。なんでも年内に処理してしまいたがる人が。 実はわたしの奥さんがそうなのです。 今はおせち料理を作っていますが、「予定より遅れている!」とアセアセ…

2歳の子どもが昼寝をしないという話

昨日から保育園も休みとなり、一日子どもが家に居ます。 大掃除もしたいところですが、2歳と1歳の子どもが自由にさせてくれるはずがありません。 昼寝をしない 最近、休みの日になると、上の2歳の娘が昼寝をしないので困っています。 保育園ではお昼ごはんの…

【過度な笑顔は命取り? 】~読書感想「なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか」

今日の読書感想はこちら 「なぜ年収3,000万円の男はセンスにこだわるのか?」 臼井由妃 著者は年収3000万円以上の人をエグゼクティブと呼び、彼らには共通するセンス、考え方があると言っています。 その考え方を紹介している本ですが、いくつか「なるほど」…

自宅でのイルミネーションも終わりですねという話

クリスマスも終わって年末の雰囲気が街ナカから感じます。 きれいだったイルミネーションももう終わりですね。 自宅でイルミネーションしている家 うちの近所に自宅でイルミネーションを飾っている家があります。 住宅街の一画なのですが、一軒ではなく両隣…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第13話)感想「なんかよくわからない回」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第13話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 なんかよくわからない 冒頭で少しモビルスーツの戦闘があり良かったのですが、それ以外はなんかよくわからない回でした。 オカマ野郎がサクッとやられたのはスカ…

子どもにとっては家も危険がいっぱいという話

今日は久しぶりに一日家に居て、子どもたちとたくさん遊びました。 二歳と一歳、最近下の子が2,3歩歩くようになったので二人とも目が離せません。 散歩で公園に 午前中は上の子だけと散歩に公園へ行きました。 外に出ると、気をつけないといけないことが多…

久々にマクドナルドに行って打ち合わせをしましたという話

久しぶりにマクドナルドへ行きました。以下関西的にマクドと呼びます。 やはり空いている いろいろと問題のあったマクド。ニュースではかなり苦戦しているとのことでしたが・・報道の通り、12時のお昼どきに行きましたがかなり空いていました。 行ったのは…

我が家のクリスマスはサンタよりもアンパンマンが主役

今日はクリスマス・イブ。 上の2歳の娘は楽しみにしていたようです。 しかし、主役はサンタクロースではなく、アンパンマンです。 娘のたっての希望 娘に「クリスマスの何が楽しみ?」と聞いたところ満面の笑みで「アンパンマン!」と答えました。「サンタさ…

Eテレ「えいごであそぼ」今月の歌【SANTA WAKE UP】が超絶可愛いすぎる!

小さなお子さんがいる家庭では、必ずと言っていいほどお世話になっている「NHKEテレ」 www.nhk.or.jp 昔の「教育テレビ」です。 子育てに無くてはならない番組 我が家でもそれはもう大変お世話になっております。 特にお世話になっている番組が、「おかあさ…

情弱なりにやってみた【SAMURAI MIYABI】カメラ改善作戦その2!「撮影モードをいじってみました」

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」、概ね気に入っているのですが、カメラだけはうまくきれいに撮れません。 画素数が1300万もあるので本来はきれいに撮れると思うのですが、納得のいくものが撮れないです。 そこで、今は設定をいじっていろいろな…

【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】ストーリーの感想(ネタバレ満載注意)

先日「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。 そのときの感想はこちら nonbirihappy.hatenablog.com 前回の感想は、ネタバレしないように書きましたが、今回はネタバレ満載でストーリーの感想を書きます。 ですので、見たくない方はここまでにし…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第12話)感想「戦闘が多くて楽しめました」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第12話を観ました。 g-tekketsu.com その感想です。 やっぱりモビルスーツが出てくるといい 第12話は、戦闘シーンが多くて楽しめました。 モビルスーツ戦もあったので、満足です。 三日月のバルバトスも強くなってま…

【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】を3Dで観てきました。めちゃ良かったです!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。 以下なるべくネタバレ無しで感想を書きます。 大満足です(^^) めちゃくちゃ良かった~! スター・ウォーズファンの期待を裏切らない内容だと思います。 設定はエピソード6「ジェダイの復讐」から30年後…

税理士試験の合格発表がありましたという話

今日は税理士試験の合格発表がありました。 官報合格された方おめでとうございます\(^o^)/ 試験を卒業して8年、今でも合格発表日はソワソワします。 ネットで確認 税理士試験は科目合格制となっており、11科目のうち5科目合格すると、税理士として最終合格…

読書感想「Nのために」

今日の読書感想はこちらです。 「Nのために」 湊かなえ 以下ネタバレあります。 Nはイニシャルのこと amazonより作品紹介を引用します。 超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは…

今月は打ち合わせ時間が長いですという話

師走。 「師」ではないですが、言葉とおり打ち合わせで走り回っています。 12月は通常の打ち合わせプラス年末調整の打ち合わせがあるので1件の時間が長くなります。 多くても3件 とは言っても、実は3件までしか予定を入れません。 打ち合わせが長くなるか…

「CoCo壱番屋」よりも「上等カレー」のほうが好きですという話

12月は業界的に繁忙期のひとつで、バタバタと慌ただしくしています。(ちなみに、一番の繁忙期は2/15~3/15、いわゆる「確定申告」のシーズンです) 予定が詰まっているので、ランチはさっと済ませられるものが続いています。 よく食べるのがカレーです。 好…

JR大阪駅の上のほうはガラガラだったという話

今日は関西限定のお話しです。 わたしは梅田駅・大阪駅を中心に仕事をしています。 今日はJR大阪駅をうろうろしていました。 改札は人が多い JRで移動して、そのまま大阪駅をうろついていたんですが、改札はいつもごちゃごちゃしています。 大阪駅の改札は、…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第11話)感想「戦闘シーンはいいけど、シャア的なものがいない」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第11話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 モビルスーツが出てきた 今回は久しぶりのモビルスーツの戦闘がありましたね。 やっぱり戦闘があるとおもしろいです。 しかし、敵のモビルスーツ、強すぎ。 銃が…

ほぼ日手帳を買いました。来年もやっぱりカズンです!

来年の「ほぼ日手帳」ようやく買いました。 来年も今年同様「カズン」です。 手帳だけ購入 手帳だけの購入ですので、LOFTで買いました。 ちなみに裏側 税込3,780円。決して安い手帳とは言えません。しかし、これ以外の手帳を使うつもりはありません。今のと…

梅田阪急百貨店ショーウィンドウのクリスマスバージョン【100人の小さなサンタの物語】

大阪、梅田の阪急百貨店、ショーウィンドウでいつも楽しましてくれます。 今はクリスマスバーションで、とてもかわいらしい感じのものになっています。 人通りの多いところですので、ご覧になった方も多いと思います。 ストーリー仕立て 今年のクリスマスシ…

AndroidのメモアプリはGoogleKeepが便利。音声入力で楽ちんメモ。

iPhoneからAndroidへ変えて2ヶ月ほど経ちました。 機種はFREETELの「SAMURAI MIYABI」ですが、全く違和感なく使えています。 というか、Googleのサービスをよく使う私にはAndroidのほうが使い勝手がいいです。 特に最近Googleのメモアプリ「GoogleKeep」をよ…

カントリーマアムの期間限定品レモン味が美味しかったという話

店頭で「期間限定!」と書かれているとついつい見てしまいます。 特に食べ物は旬の食材を使ったものが多く、それだけで「美味しそう〜」思ってしまいます。 レモンの時期は今? 期間限定もので意外なものを見つけました。 「カントリーマアムのレモン味」で…

娘に「水いぼ」ができた話

もうすぐ3歳になる娘。 クリスマスツリーを見て「サンタクロースさん」と呼んでおり、間違って覚えてしまっています(笑) 今日はそんな話ではなく、娘に「水いぼ」ができて治療していますという話です。 ポチッと一つだけ 「水いぼ」とわかったのはここ1週…

情弱なりにやってみた【SAMURAI MIYABI】カメラ改善作戦!ホワイトバランスをいじってみました

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」 購入後2ヶ月ほど経ちましたが、快適に使えており概ね満足しています。 ただし、カメラだけあまり気に入っていません。 どうもきれいに撮れないのです。 過去記事にも書いています。 nonbirihappy.hatenablog.com…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第10話)感想「もうキャラ説明はいらない」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第10話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 今回ももうひとつな内容 今回も前回同様、つまらない回でした。 前々回から、設定やキャラの説明が多く、正直おもしろくないです。 前回の予告編で、モビルスーツ…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】第1話から第6話まで無料配信中!期間限定なので急げ!

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、毎週見ています。 g-tekketsu.com 徐々におもしろくなってきて、今では毎週が楽しみになっています。 今だけ無料で配信中 今、放送済みのものが無料で配信されており、第1話から第6話まで見ることができます。 Bl…

ドライブで思わずアクセルを踏み込んでしまうアッパーな5曲を紹介【洋楽編】

音楽を聞きながらのドライブは気持ちいいですよね。 そんなドライブ中に聴くと思わずアクセルを踏み込んでしまうアッパーな曲がわたしにはあります。 今日はそれを紹介します。 Stay Together Mr.Big イントロがたまらないです。 ETCバーが開いた瞬間にこの…

【大阪ランチシリーズ】ベビーカーごと入れる店内で「一汁六菜バランス定食」

今日の大阪ランチシリーズはこちらです www.opefac.com 阪急三番街にある「リバーカフェ」です。 店名にカフェとありますが、ランチが結構充実しています。 場所は阪急三番街噴水近く 場所は、阪急梅田駅直結、阪急三番街の北館地下2Fにあります。 噴水の近…

「Google検索でオープニングを再現!」とか「バトルフロントが凄い」とか。【スターウォーズ】が盛り上がってきました!

間もなく公開です。 「スターウォーズ フォースの覚醒」 starwars.disney.co.jp 約10年ぶりの新作 楽しみで仕方ありません いろいろなコラボが発売中 「フォースの覚醒」の公開に合わせて、いろいろなコラボを出てきました。 まずは、食品のコラボがだいぶ出…