シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクからauへのMNP料金を聞いて「がっくし」ときた話

iPhone6s、6sPlusが売れているようですね。 知り合いで早速機種変した人がいて、「動作が早くなった」と喜んでいました。 わたしはいまiPhone5ですが、ソフトバンクの料金が高いのと、2年縛りから開放されたいということで、次はSIMフリー機にする予定です。…

意外と多いコピー機を置いているドラッグストア!それも「5円コピー」で使いやすい!

先日、出先でカラーコピーを100部ほど印刷しなければなりませんでした。 セミナーの資料だったのですが、開催者の都合上、プリンター印刷ではなく、コピー機からの印刷で料金がわかるようにしてほしいとのことでした。 料金を立て替えてあとから請求する形に…

【大阪ランチシリーズ】梅田で沖縄気分を感じながらの沖縄ランチ

「大阪ランチシリーズ」 今日は「島ぬ風」です。 店構えから沖縄気分 阪急三番街、南館地下2階のホワイティ側にあります。 店構えから沖縄気分満載です。 瓦屋根にはシーサーが乗っています。 沖縄といえばやはり「オリオンビール」 独身時代、毎年沖縄に遊…

子どもはすべり台が大好き!でもうちの子は好きすぎのようで・・

子どもと公園によく遊びに行きますが、必ず子どもが言うことがあります。 「シューする!」 「シュー」とはすべり台のことです。 すべり台大好き 上の子は2歳の女の子なのですが、体を動かすことが大好きです。 家でも走り回っていますし、机の上から「ジャ…

ベビーゲートはエンドーの「ラブリーベビー2」がおすすめ。幅広に対応しています。

下の子はハイハイで部屋中を動き回っています。 台所へも入ってこようとするので、ベビーゲートは必需品です。 我が家のベビーゲートはエンドーの「ラブリーベビー2」を使っています。 2台同じものを買ったぐらい気に入っており、おすすめです。 対応幅が広…

「Googleスライド」アプリを使ってタブレットで簡単資料作成

「Googleスライド」というアプリがあります。 Googleスライド 開発元:Google, Inc. 無料 posted with アプリーチ プレゼン資料作成用のアプリで、OfficeのPowerPointのようなものです。 無料で使うことができます。 先日タブレットから初めて使ってみました…

子どもと「阪神競馬場」へ遊びに行ってきました!遊び場として「阪神競馬場」は「あり」なのか?家族でお出かけレポート

シルバーウィークの初日、家族で「阪神競馬場」へ行ってきました。 といっても、競馬をしに行ったわけではなく、子どもと遊ぶためです。 ギャンブルはしないので、「阪神競馬場」に行くのは初めてです。 子どもを連れてよく遊びに行くという話を知り合いから…

大人の都合に子どもを付き合わさない~読書感想「子どもはみんな問題児」

シルバーウィークも今日で終わりですね。 関西は天気もずっと良かったので、絶好のお出かけ日和でした。 5日間休みにしましたので、「シルバーウィークを楽しもう」と前々から予定をびっしり決めていました。 しかし、その通りにはいきませんでした。 下の子…

【大阪ランチシリーズ】車移動でサクッと食べられる便利な定食屋「街かど屋」

車での移動中、ランチに困ることがあります。 牛丼やラーメンはロードサイドに多いのですが、駐車場完備でサクッと済ませられるビジネスマン向けの定食屋は少ないです。 そんな中、よく利用するのが「街かど屋」というチェーン店の定食屋です。 店舗は少ない…

「ヨドバシフリーWi-Fi」は誰でも使えます。店内撮影OKでSNS投稿や価格比較がその場でできる!

家電量販店のヨドバシカメラが無料Wi-Fiをはじめました。 会員登録などは必要なく、誰でも店内で無料でネットを使うことができます。 その接続方法と使い勝手を紹介します。 接続は超-簡単 今回試したのは「ヨドバシカメラ梅田店」です。無料Wi-Fiは全店舗…

環境省サイト「地球を守ろう」で子どもと一緒にエコについて学ぼう!

環境省が作成した「ECO学習ライブラリー」というサイトがあります。 ECO学習ライブラリー:環境省 その中に幼児向けに「ちきゅうをまもろう」というサイトがあり、環境に関する簡単なゲームができます。 幼児向け環境教育コンテンツ:環境省 無料で遊べる本…

「ほぼ日手帳2016」の販売数ランキングが発表されてます!おすすめカバー紹介のボタンもありますよ

ほぼ日手帳2016版が今月1日から販売されています。 先日、発売一週間の販売ランキングが発表されました。 www.1101.com 種類別カバーのランキングが載っています。 オリジナルは「MOTHER2」が人気 オリジナルの1位、2位は「MOTHER2」カバーが人気です。…

士業は勉強することが「仕入れ」です

今日は、税理士会主催の研修でした。 税理士には研修制度があります。義務ではないのですが、年間36時間という努力目標があります。 拘束時間は長いです 今日の研修は、午前10時30分から午後4時30分までとほぼ1日でした。 正直、今日一日仕事にならなかっ…

【大阪ランチシリーズ】 「あらうま堂」の塩ラーメンは他とは違う

大阪ランチシリーズ 今日は、阪急梅田駅すぐ「らーめん あらうま堂」です。 10年近く通ってます。 ここの塩ラーメンは他のとは違います。 阪急梅田駅すぐ 阪急梅田駅3階からのエスカレーターを降りてすぐにある「阪急一番街」に店はあります。 「阪急一番街…

FREETEL「SAMURAI MIYABI」の最新情報が出てきました!価格も正式発表!でも発売日が・・

機種変で一番の候補 FREETEL「SAMURAI MIYABI」 以前の記事はこちら nonbirihappy.hatenablog.com 昨日、プレスリリースがありました。 スペックは前回発表通り 発表された内容はこちらが詳しいです www.itmedia.co.jp 前回、FREETELのブログで発表されたス…

救急に連れて行ったほうがいい?病気やけがの判断ができるサイト、「神戸市救急受信ガイド」はぜひブックマークを!

神戸市消防局が病気やけがをしたときの診察判断ができるサイトを開設しています。 サイト名 「神戸市救急受信ガイド」 (原則としてリンクしてはいけないようですので検索して下さい) 神戸市民専用のものではなく、誰でも使用することができます。 症状の質…

ナンバーワンはお母さん、特に男の子は(泣)~読書感想「子どもはみんな問題児」

下の子はもうすぐ1歳になります。 男の子です。 上は女の子ですが、男の子と女の子とでは赤ちゃんのときからいろいろと違うことがあります。 ママにべったり 下の男の子はママにべったりです。 いなくなるとすぐに探しますし、機嫌がわるいときは泣いてしま…

意外とがっつり深く調査する国勢調査。ネット回答が簡単でした。質問事項を全部紹介します。

昨日、国勢調査の案内が我が家に来ました。 kokusei2015.stat.go.jp 嫁さんが対応したのですけど、今回はインターネットで回答できるのでそちらでして欲しいとのこと。 できないならまた用紙を持ってくるらしいのですが、何回も来てもらうのも大変だし、ネッ…

WebページをGoogleDriveへ一発保存する方法

最近、メインで使っているクラウドサービスはGoogleDriveです。 PC、スマホ、タブレット間の同期が早いので気に入っています。 今日は、EvernoteのWebクリッパーのように、ワンクリックでWebページをGoogleDriveに保存する方法を紹介します。 GoogleChromeの…

【関西限定】聴いていておもしろいオススメFMラジオ番組7つ

わたしはFMラジオが好きです。 とりあえずかけておくという感じで、車での移動中や、PC、スマホアプリの「radiko」から気楽な気持ちで聴いています。 今日は聴いていておもしろいFM番組を紹介します。 Saturday Amusic Island morning editionn 【FM802】 番…

じゅうぶん使えます、SeriaのITガジェット用タッチペン

タブレットを使う時、タッチペンがあると便利です。 わたしは、手書きアプリに文字を書いてメモするときに使っています。 ちょっと長めのメモの場合、入力より手書きのほうが早いです。 Androidですと共有が簡単にできますので、メモアプリにタッチペンで書…

自分の「力量」を知っておく~読書感想「心配事の9割は起こらない」

今日の読書感想はこちらから。 心配事の9割は起こらない 枡野俊明 この本は以前にも取り上げました。 謝罪の鉄則は、「すぐに」、「直接」、謝ること~読書感想「心配事の9割は起こらない」より - のんびり時間がHAPPYタイムnonbirihappy.hatenablog.com 今…

【大阪ランチシリーズ】美味しいものをがっつりいきたいときは「ぶどう亭」がおすすめ

【大阪ランチシリーズ】の第二弾 第一弾はこちら 梅田のひとりランチは「洋食屋マルマン」がおすすめ - のんびり時間がHAPPYタイムnonbirihappy.hatenablog.com 今日は「ぶどう亭」を紹介します。 有名店ですので、行かれた方も多いと思います。 王道の洋食…

お家に帰るとホッとするのは2歳児も一緒~読書感想「子どもはみんな問題児」

上の子が2歳になって夜泣きが再開したことを以前に書きました。 2歳の子の夜泣きが復活した話し - のんびり時間がHAPPYタイムnonbirihappy.hatenablog.com 今も毎日ではないですが続いています。 最近は泣くと同時にもうひとつぐずることがあります。 こわい…

平均・最大・最小はExcel関数で一発表示!

Excelは数値を算出する関数がたくさんあります。 今日はその中で、簡単に設定できる「平均値」、「最大値」、「最小値」を計算する関数をご紹介します。 平均値を求める 以下のような表があり、支店別にデータ管理をしています。 そして、支店別に月別売上高…

もし自分で決めたルールを一度でも破ったら、この先更にたくさんのルールを破ることになるだろう~読書感想「走ることについて語るときに僕が語ること」

今日の読書感想はこちらから。 走ることについて語るときに僕が語ること 村上春樹 以前にも取り上げました。 昨日の自分をわずかにでも乗り超えていくこと、それがより重要なのだ~読書感想「走ることについて語るときに僕が語ること」 - のんびり時間がHAPP…

ローソン無料Wi-Fiのアクセスが簡単に!接続方法とその使い勝手の話。

ローソンが提供している無料Wi-Fi。 以前はPontaカードの入会が必要とか、専用アプリからでないとだめとか、いろいろと制限がありました。 しかし、今は簡単にアクセスできるように改良されています。 今日は、簡単になった接続方法と使った感想を書きます。…

自分なりにいい子になっていこうとする真っ最中~読書感想「こどもはみんな問題児」

今日の読書感想はこちらです。 こどもはみんな問題児 中川季枝子 最近発刊された本で、本屋で平積みされているのを見て、すぐに購入しました。 作者の中川さんは、あの有名な絵本「ぐりとぐら」の作者です。 作家の前は、保母さん(今は保育士というのですね…

Excelデータの自動入力はVLOOKUP関数が便利です。

Excelの入力作業を効率よく、できるだけ素早くすましたいときは、「VLOOKUP関数」がおすすめです。 自動で入力設定ができますので、作業時間が格段と早くなります。 入力データを別シートで作成しておく 「VLOOKUP関数」は、「入力したデータと一致するもの…