シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんは【結論を急ぐ女 】~読書感想「察しない男・説明しない女」

今日の読書感想はこちら 察しない男・説明しない女 著 五百田達成 男と女では思考が違いますよという本です。 話しネタにおもしろいと思います。 女の子はままごと好き おもしろいなと思ったのは以下の文章です。 男は野球で育つ。女はままごとで育つ 子ども…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第21話)感想「まさかビスケットが!」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第21話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 ビスケットが死んじゃった いや~衝撃の展開でしたね。まさかビスケットが死ぬとは思いませんでした。 前半やたらとビスケットが出てきて、火星にいる妹たちの回…

【確定申告シリーズ】ふるさと納税の確定申告について

確定申告シリーズ、今日はふるさと納税についてです。 なにかと話題のふるさと納税、確定申告での注意点を紹介します。 ふるさと納税は寄附金控除 ふるさと納税は、確定申告で言いますと「寄附金控除」と呼びます。 「寄附金控除」は原則として確定申告をす…

アニメ【僕だけがいない街】第8話感想「直接対決へ」

アニメ「僕だけがいない街」第8話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 リュックの男は誰? 前回、雛月がかくれているバスに誰かが来たところで終わり、そこから今回ははじまりました。「また雛月はだめなのかな」と思いましたが、直接な被害は…

妖怪ウォッチキャラと一緒に写真が撮れる【キャラデコサプライズピクチャー】が子どもに大ウケ!

先日、娘の誕生日があり、たっての希望で妖怪ウォッチの誕生日ケーキにしました。 妖怪ウォッチの箱に入っていたり、ケーキに妖怪ウォッチキャラのおもちゃが飾られていたりと、とても喜んでくれました。 その箱に書かれていたアプリが子どもにえらくウケた…

自分の収支決算をしてみよう~読書感想「今日もていねいに」

今日の読書感想はこちら 今日もていねいに 松浦弥太郎著 エッセイ集で、ひとテーマごとに書かれており読みやすかったです。 いくつか琴線に触れる言葉がありました。 自分の決算をしてみよう 半年に一度は自分の財政の収支決算をしてみよう。お金をコントロ…

モバイルPCでどのVAIOがいいのか情弱が悩んでいるという話

仕事用のモバイルPCを購入しようと思っています。 仕事の都合、というか会計ソフトの都合上、選択肢は「Windows」になります。 Macに「Windows」をのせるとかややこしいことはする気はありません。 いま、どれがいいか選択中なのですが、「VAIO」がいいなと…

【確定申告シリーズ】住宅ローン控除の確定申告に必要な添付書類について

確定申告シリーズ、今日は住宅ローン控除についてです。 住宅ローン控除で初めて確定申告しますという方も多いのではないでしょうか。 住宅ローン控除について 住宅ローン控除制度について、簡単にかいつまんで紹介します。 新築又は中古の自宅を10年以上の…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第20話)感想「地球戦へのプロローグ」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第19話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 地球での戦闘に向けて 今回は地球に着いたところからでした。結構人数乗っていたのですね。鉄華団の主要なメンバーは一緒に来ている感じです。 前回の予告編から…

ファミリーマートの無料Wi-Fi【Famima_Wi-Fi】その登録方法と使い勝手の話し

格安SIMにしてから無料Wi-Fiをいろいろと試しています。 今日はファミリーマートが提供している「Famima_Wi-Fi」について、その登録方法と使い勝手を紹介します。 www.family.co.jp ほとんどのお店で展開 「Famima_Wi-Fi」は下の看板がある店舗で使える無料W…

アニメ【僕だけがいない街】第7話感想「続きが気になる~」

アニメ「僕だけがいない街」第7話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 リバイバルしました 前回の逮捕のところからはじまりました。やはりリバイバルしましたね。今回見て思ったのですけど、犯人と思える人を見かけたときどうして声を出さなか…

【確定申告シリーズ】「寡婦」と「特定の寡婦」と「寡夫」控除について

確定申告シリーズ、今日は「寡婦控除」についてです。 実は結構複雑な規定になってます。 「寡婦控除」について 「寡婦控除」の対象者は以下の方をいいます。 夫と死別・離婚した後再婚していない方や夫が生死不明などの方で、 扶養親族やその年の総所得金額…

マクドナルドの「おてごろマック」を3つ食べてみたという話

サクッとランチ済ませたい時はマクドナルドに行きます。 今回は「おてごろマック」についてです。 おてごろマックセットは500円 最近マクドへ行った時は新しく出たハンバーガーが気になっていつもそれを食べてました。でも、実は「おてごろマック」も気にな…

優先順位設定マトリクス~読書感想「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」

久々の読書感想です。 今日の本はこちら 世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか? 戸塚隆将著 中身はビジネス書の王道のような内容です。「どこかで読んだことがあるな」と思う点が多かったですけど、そういう点も再認識することができ読んで良か…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第19話)感想「おもしろかった!」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第19話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 戦闘シーンがよかった 今回は戦闘がたくさんあって楽しめました。 まずは、戦艦戦ですね。オルフェンズの戦艦戦は迫力ありますよね。CGなのでしょうが、リアリ…

京阪電車中之島線「大江橋駅」が人がいなくて寂しい気持ちになったという話

先日、仕事の移動で初めて「京阪電車中之島線」に乗りました。 www.keihan.co.jp 京阪中之島線は2008年に開業した関西の私鉄沿線としては比較的新しい路線です。 大江橋から中之島へ 大阪の淀屋橋から福島方面への移動に利用しました。淀屋橋から西方面への…

アニメ【僕だけがいない街】第6話感想「登場人物が増えてきた」

アニメ「僕だけがいない街」第6話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 火事のシーンから 前回の続き、火事のシーンからはじまりました。藤沼は近くにいたのですね。助けに行きましたが、そのとき他の人に顔を見られているように思うのですが、…

PiTaPaの宣伝ポスター企画が斬新!「記憶イラストリレー」がおもしろすぎ!

関西の私鉄で使えるPiTaPaカード、わたしも持っています。 そのPiTaPaが今回おもしろい企画の広告をしています。 記憶イラストリレー その名は「記憶イラストリレー」といいます。 内容はサイトより掲載 最初のイラストからどんどん変わってくるのがおもしろ…

Googleドライブ無料2GBプレゼントは今日まで!簡単セキュリティ診断でもらえます!その設定方法を紹介!

現在メインで使っているクラウドサービス「Googleドライブ」 同期が早くAndroidスマホとの連携もスムーズでとても気に入っています。 その「Googleドライブ」がセキュリティ診断キャンペーンで2GB無料プレゼント実施中です。 今日までのサービス 今回のプレ…

「ギャン泣き」赤ちゃんが泣くやむ「カフカくん」の歌をご存知ですか

赤ちゃんが泣き出すとオロオロします。 下の子は1歳ですが、機嫌が悪い時の「ギャン泣き」がすごいです。 お腹がすいているのか、眠たいのか、はたまた暑いのか寒いのか。あやしても全然泣きやまないときは、「教えてくれ~!」と言いたくなります。 今日は…

【大阪ランチシリーズ】2月9日「肉の日」に紹介。福島のローストビーフ火山ランチが美味しかった!

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちらです。 「ボルケーノキッチン」 ローストビーフの山盛りで有名なお店です。 場所は福島 雑誌で見て「いつか行きたい」と思っていましたが、近くでの用事ができたのでようやく念願かなって行くことができました。 場所は…

【確定申告シリーズ】医療費控除について質問の多い事項

「確定申告シリーズ」、今日は「医療費控除」についてです。 確定申告では一番有名な控除と言えると思います。 医療費控除とは 医療費控除とは、一年間に支払った医療費が、10万円又は所得の5%を超える場合、所得税や住民税を減額する控除が受けられる制度…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第18話)感想「次の章に入った感じ」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第18話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 仮面の男の正体 今回は前回のラストからの続きで、クーデリアの演説からでした。完全に地球からの独立戦争みたいになってきましたね。演説をするクーデリアもジャ…

嫁さんもハマっている!アニメ【僕だけがいない街】第5話感想「怪しい人がいっぱい」

アニメ「僕だけがいない街」第5話を見ました。 bokumachi-anime.com その感想です。 雛月はだめだったのか・・ 雛月はダメだったのですね。だいぶ藤沼に心を開いてきて周りとも仲良くなってきていただけにものすごく残念です。かなり感情移入してしまってい…

マクドナルド「名前募集バーガー」がめちゃ美味しかったという話

マクドナルドは最近いろいろと新しいハンバーガーを出して来ますね。 先日、今話題の「名前募集バーガー」を食べました。 なんて呼んで注文するのか 「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特性オニオンソースが効いたジューシービーフ…

「阪急阪神おでかけカード」でちょこちょこポイントをためてます。その使い勝手と登録方法をご紹介。

阪急阪神グループが提供している「阪急阪神おでかけカード」 阪急梅田駅でウロウロすることが多いのでこまめに提示しているとポイントがたまってきます。 100円=1ポイント www.hh-odekake.jp 「阪急阪神おでかけカード」は、阪急阪神系列のお店を利用すると…

100均のセール品で買ったキティちゃんクッキーがかなりお得だった話

100円ショップはいろんなところに出店してますよね。エキナカの大きな店舗から、少しさびれた商店街でもポツンとあることがあります。 聞いたことのない店名の100円ショップも多いですね。 100円ショップのお得品 たまたま出先で見かけた100円ショップ、チェ…

子どもの急な発熱と真夜中の子ども急病センターは人が多かったという話

子どもは急に発熱することがあります。 今日は真夜中に子ども急病センターへ行った話です。 土曜日の昼から発熱 先週の土曜日、家族で買い物にお出かけしてました。上の子の靴が小さくなったのと、下の子もかなり歩くようになったので、二人の靴を見に行きま…

【確定申告シリーズ】国民年金の支払い方法と社会保険料控除について

「確定申告」の注意点について紹介しています。 今回は国民年金の支払い方法と社会保険料控除との関係についてです。 国民年金の「前納制度」と「後納制度」 会社勤めの方の健康保険や厚生年金は、会社が社会保険に加入しているため、給料から天引きされ会社…