シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GooglePlayムービーの格安レンタル映画おすすめ8つ

GooglePlayムービーは、PC、スマホ、タブレットで動画が見れるサービスです。 Google Playムービー&TV 開発元:Google, Inc. 無料 posted with アプリーチ 最近多くなっています月額定額のものとは違い、コンテンツごとに購入やレンタルができるアプリです。…

情弱でも簡単!家族のスケジュール管理はGoogleカレンダーの共有で決まり!

クラウドのスケジュール管理はGoogleカレンダーを使っています。 Googleカレンダー 開発元:Google, Inc. 無料 posted with アプリーチ PC、スマホ、タブレットと同期ができ、特に最近スマホをAndroidへ機種変したので簡単に使えてとても重宝しています。 ス…

ポジティブシンキングはネガティブ思考の排除からはじまる~読書感想「こうして、思考は現実化になる」

今日の読書感想はこちら 「こうして、思考は現実になる」 パム グラウド ポジティブシンキングについて書かれた本です。 ポジティブシンキングをするためには 著者は物理学者ですが、本の内容は少しスピリチュアルな感じがしました。(著者は「はじめに」で…

【大阪ランチシリーズ】 「福島 上等カレー」のセール品 ミンチカツチーズカレーが絶品だった

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちら 「福島 上等カレー」 カレーといえば「CoCo壱番屋」が有名ですが、関西ではこの「福島 上等カレー」の店舗も多いです。 テレビで取り上げられることが多いようで、お店の前にパネルが置いてありました。 ミンチカツチ…

無料でTV番組が見れるアプリ【TVer】早速試してみましたけどコンテンツが少ないです

民放局のTV番組がPC、スマホ、タブレットで見れるアプリ「TVer」 tver.jp 10/26からサービスが開始されています。 早速試してみました。 アプリは落とすだけ、PCはつなぐだけ スマホ、タブレットで見るには、アプリを落とすだけです。 iPhone、Androidともに…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第4話)感想「おもしろくなってきそう・・」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第4話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 おとなしい展開 今回も前回に続いて、展開がおとなしかったです。 前回はモビルスーツの戦闘シーンがありましたが、今回はそれもなく大きな盛り上がりのない回でし…

子どもが生まれてから食卓に出てこなくなったメニュー

我が家に子どもがやってきて2年半ほど経ちました。 先日ふと思ったのですが、子どもが出来てから家で食べていないメニューがあります。 いくつかあげてみます。 カレー 大人用のカレーです。全然食べていないです。 子ども用は食べたことはありますが、甘す…

【iPhoneからAndroidへ連絡先データの移行】情弱がカンタンにできた「iCloud方法」

iPhoneからAndroidへ機種変しましたが、連絡先の移行をどうすればいいのか気になってました。 ググった結果、Gmailに連絡先データを連携させるということはわかったのですが、いろいろなやり方が載っていて、どれがいいのか情弱にはわかりません。 そのうち…

正直、微妙な使い勝手 セブン&アイグループ無料Wi-Fi「7SPOT  7スポット」の登録方法と利用した感想

セブン-イレブンやイトーヨーカドーが提供している無料Wi-Fi「7SPOT セブンスポット」 webapp.7spot.jp 先日使ってみましたので、その使用方法と使った感想を書いてみようと思います。 当日登録ですぐに使えます 「7SPOT」は登録しないと使えませんが、当日…

情弱がはまった【FREETEL 音声付きSIM】の留守番電話設定。カスタマーサポートの親切対応でなんとか乗り切る

FREETELの音声付きSIMを契約したとき、留守番電話サービスもつけました。 最近は留守番電話を入れる人は少ないのですが、仕事でも使っているメイン機ですのでつけておきました。 実は税務署の方は留守番電話にきっちり入れてくれます そして先日、留守番電話…

【大阪ランチシリーズ】大阪駅構内で美味かにチャーハンを味わう「かにチャーハンの店」

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちら 「かにチャーハンの店」 その名の通り、カニを使ったチャーハンの専門店です。 場所は大阪駅 場所は、JR大阪駅のショッピングモール「エキマルシェ大阪」にあります。 カウンターのみの11席です。 女性お一人さまも多…

SoftBankからFREETELへMNP契約しました。【「SAMURAI MIYABI」のFREETEL SIM設定編】

SoftBankからMNPしてFREETELのSIMを契約してきました。 MNPの時の話はこちら nonbirihappy.hatenablog.com 今回はFREETEL SIMの契約と「SAMURAI MIYABI」への設定の話です。 FREETELの手続き ヨドバシカメラ梅田のSIMカウンターで手続きをしました。 ヨドバ…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第三話)感想「決闘って・・」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、第三話を見ました。 g-tekketsu.com 展開が遅いのかな? 正直なところ、おもしろかったとは言えない回でした。 主人公たちのクーデターで軍?の決定権を自分たちが持つこと、そして議員の娘を護衛することを自分た…

SoftBankからFREETELへMNPしました。【vodafoneからの付き合い「SoftBank最後の抵抗」編】

FREETEL「SAMURAI MIYABI」というSIMフリースマホを購入しました。 nonbirihappy.hatenablog.com そもそもどうして購入したかというとSoftBankの月々料金が高いので、格安SIMに変えたかったからです。 SoftBankでは平均1万円ほどしていますが、SIMフリー機で…

秋の夜長に聞きたい「さわやかしっとり系」鉄板ソング8つ【洋楽編】

秋の夜長、読書したり、ネットを見まくったり、一人で呑んだりと、楽しみが多いです。 そんな秋の夜長に聞きたいチョー有名な曲を挙げてみました。 洋楽です。 よかったらどうぞ 【 I am flying 】 「Nice Little Penguins」 I am flying - YouTube こんな感…

FREETEL「SAMURAI MIYABI」のAndroid初期設定。情弱なので少し手間取りました。

昨日届いたFREETELの「SAMURAI MIYABI」 nonbirihappy.hatenablog.com SIMカードはまだ持っていないのですが、自宅のWi-Fiに繋いで初期設定をしました。 無事できましたが、情弱なので若干へぼいことをしてしまいました・・ 裏フタを自分で開閉 設定の前に…

ようやく届きました!FREETEL「SAMURAI MIYABI」 シャンパンゴールドがいい感じ【開封の儀】

ようやく届きました! FREETELの「SAMURAI MIYABI」が! 待ってましたよ。 今更感がありますが、開封の儀を紹介したいと思います。 和テイストの箱です 最初に注文状況をお話しすると、ヨドバシ・ドット・コムで10/4に注文し、今日10/15の午前中に届きました…

心地よい季節ですが親にとっては気になる季節がきました

連休明けから上の子が保育園を休んでいます。 小児科に連れていくと「のど風邪」と診断されました。 今は下がりましたが、昨日は39度まで熱が出ました。 流行っているようです 保育園では風邪が流行っているようで、休む子が多いと保育士さんから聞きました…

【大阪ランチシリーズ】番外編 神戸三宮で揚げたて天ぷらを食べるなら「天ぷら定食 まきの」

今日の「大阪ランチシリーズ」は番外編です。 神戸三宮の「天ぷら定食 まきの」を紹介します。 うどんの「丸亀製麺」を展開している会社が立ち上げた「天ぷら専門店」です。 場所は三宮駅すぐ お店は三宮センタープラザ地下1階にあります。 三宮のメインスト…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第二話)感想「ガンダムの起動方法がエヴァっぽい」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第二話を見ました。 g-tekketsu.com その感想です。 ガンダムが強くない 第一話のラストで派手に登場した新型ガンダム 第二話はその直後から始まりましたが、 あんまりガンダムが強くないです 敵のモビルスーツを…

LOFTでほぼ日手帳2016の実物を見てきました

先日、神戸LOFTでほぼ日手帳の実物を見てきました。 www.1101.com カバーサンプルがないかと思いのぞいてみました。 そこそこ置いてありました 神戸LOFTは梅田ほど大きくはないですが、毎年「ほぼ日手帳」コーナーは充実しており、今年もカバーサンプルが多…

エヴァ好きも納得の出来 漫画「のび太の人類補完計画」【追記あり】

いきなりですが、エヴァンゲリオンにはハマりました。 TV版、映画版ともにDVDを持っています。 あの世界感が好きで、何度も見返しています。 ですので、細かいところまで頭に入っています。 エヴァンゲリオン×ドラえもん たまたまサイトで紹介されている漫…

徒歩移動が好きです。歩くと気持ちが落ち着きます。

わたしは歩くのが好きです。 ただし、時間をとって朝や晩に歩いているわけではありません。 仕事の移動を徒歩でするのが好きなのです。 1時間ぐらいは平気 仕事で大阪市内をウロウロすることが多いですが、出来る限り徒歩で移動しています。 今日は大阪駅か…

本の要約サイト「flier フライヤー」の登録方法と利用した感想

本の要約サイト「flier フライヤー」に登録してみました。 www.flierinc.com 「flier」は本の内容を10分ほどで読めるように要約しているサービスです。 要約本はビジネス書中心です。 PCサイトだけでなく、アプリもありますので、スマホ、タブレットでも読む…

きちんと数字で表現すること~読書感想「俺のイタリアン 俺のフレンチ」

今日の読書感想はこれです。 「俺のイタリアン 俺のフレンチ」 坂本孝著 一時期すごくメディアに取り上げられていた飲食店、「俺のイタリアン」と「俺のフレンチ」 大阪にもミナミの戎橋のところにありますね。 その事業を運営している会社の社長が書いたも…

一日の経済ニュースは【日経新聞 ニュース18時】でサクッとまとめ読み

スマホを触っていて一番見ているサイトはニュースです。 「今日なにかあったかな?」というのはやはり気になります。 しかし、ニュース系アプリではなく、Twitterでニュースを見ることが多いです。 Twitterで新聞、テレビのニュースアカウントはほとんどフォ…

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】(第一話)の感想「わからないカタカタ言葉だらけ」

先週日曜日に新しいガンダムがテレビで放映されました。 g-tekketsu.com いくつになってもガンダムは気になるのですよね。 で、久々に見ました。 ガンダムをテレビで見るのは【SEED DESTINY】以来です。 わからない言葉だらけ 第一話を見終わった感想 意味の…

【大阪ランチシリーズ】デカイ唐揚げでチョー満腹「DUBSTA」の唐揚げ定食

「大阪ランチシリーズ」 今日は「DUBSTA」の唐揚げを紹介します。 カウンター6席のみ 場所は、ランチ激戦区大阪駅前第1ビルの地下2階にあります。 カウンターのみ6席のお店で、知らなければ通りすぎてしまうかもしれません。 注文は食券です。 いろいろとメ…

タブレットをノートのように使えるアプリ「MetaMoji Note Lite」

今日はタブレットをノートのように使えるアプリ「MetaMoji Note Lite」を紹介します。 MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈 開発元:MetaMoJi Corporation 無料 posted with アプリーチ アプリは、Android、iOS両方あります。有料版もありますが、無…

ようやくfreetelから「SAMURAI MIYABI」が発売されました!けどもう完売です【追記あり】

今日、freetelからSIMフリースマホ 「SAMURAI MIYABI」が発売されました。 freetelより 待ちに待ったって感じです。 今日はホワイトのみ ホワイト色のみの先行販売です。 今日の正午からの販売でしたが、もうすでに完売になっています。 www.freetel.jp 注目…