シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

完璧を求めすぎると挑戦はできなくなる

 

わたしは本を読んでいるときに気に入ったフレーズがあったときは、すぐにスマホEvernoteに入力しています。

Evernoteで「読書感想」というノートブックを作って、そこへどんどん書き込んでいます。

ひとつのノートにワンフレーズを入力していますので、かなりたまってまして、いまでは700ページぐらいなりました。

ただ、フレーズだけを入力してますので、あとから見なおしたときに書名がわかりません。

入力したらそのまましばらくは見返さないこともあるので、どの本に書いてあったフレーズなのか思い出せないのです。

今日の題名もそうです。

 

 とりあえずはじめてみた

 

かっこいいテーマがあったのではじめみた「はてなブログ」ですが、開始して13日間毎日書いてます。

いまのところ楽しんで書けてます。

「今日は何を書こうかな」とか考えるのも楽しいですし、「これについて書いてみよう」というネタが、こちらもEvernoteにですが書きたまってきました。

はじめてみると、意外に続いているので自分でも驚きです。

 

 中身はおはずかしいかぎりです

 

しかし、内容についてはたいしたこと書いていないと思ってます。

毎日の感想をつらつらと書いているだけで、日記に少し毛の生えた程度の内容です。

もっと情報発信ができるような、誰かのためになるかっこいいブログが書きたいんですよね~。

それに、文章がつたないと思います。ボキャブラリーが少ないです。

最初に書いた内容の修正で時間がかなりかかってます。

思いついたまま書いたものをあとから読み返すとあれ?と思うことが多いのです。

同じようなことを何度も書いていたり、小学生の作文のように最後の語尾がすべて同じだったり・・

 

 そこで今日の題名です

 

完璧を求めすぎると挑戦はできなくなる

 

これはいまのわたしのブログに対するスタンスです。

内容がとぼしかっても、文章はつたなくても、とりあえず楽しめているのでOKです。

いままでこれほど文章を書くことをしてこなかったのですから、すぐに求めているカッコいいブログが書けるわけがありません。

そんなことを気にしていては前に進まないです。

どんなブログが完璧なのかはわかりませんが、いまはあまり考えずに、書きたいと思ったことをそのまま書いていこうと思います。

せっかく楽しみながら書けているので、細かいことは気にしないでおきます。

「好きこそものの上手なれ」とも言いますね。