読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

おみくじの正確なランキングは?という話

雑記 思うこと

 

 

初詣に行っておみくじを引きました。

f:id:nonbirihappy:20160102162648j:plain

おみくじって日本で一番人気のある占いではないでしょうか。

 

初詣のときは、くじを引くのに行列ができますし。

 

 大吉と凶以外がややこしい

 

やはり「大吉」が一番いいので出てほしいのですが、そうそう出るものではないですよね。一方一番悪いものの「凶」も避けたいのですが、こちらもそうそう出るものではないと思います。

 

やはり、それ以外が出ることが多いと思うのですが、「吉」とか「小吉」とか、実際のランキングがよくわかりません。

 

今年の家族のおみくじですが、下の子が「末吉」で、それ以外わたし、奥さん、上の子が「吉」でした。

 

ここで、奥さんと考えました。「吉」と「末吉」はどっちが上なのだろう?と

 

「末吉」は、末、つまり端っこの「吉」だから、「吉」より下ではないのか。でも、「中吉」というものもあるので、末は端っこという意味ではないのかもしれない。

 

そんなことを話していましたが、結局、ググッてみようということに。

 

 「神社本庁」というサイトがあった

 

「神社本庁」というサイトがありました。

神社本庁 | HOME

 

「神社本庁」とは、伊勢神宮を本宗とした全国約8万の神社を総括する組織だそうです。

 

サイト内の「おみくじについて」で以下のように紹介されています。

 

 その内容には、大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断

 

つまり、

 

大吉ー吉ー中吉ー小吉ー末吉ー凶

 

という順番のようです。

 

「神社本庁」の記載にありますので、かなり信ぴょう性が高いと思います。

 

ただし、もう少し調べてみると、「半吉」とか「大凶」もあるところもあり、また「末吉」は「吉」よりも上と考える神社もあるそうで、地域によって解釈が異なるようです。

 

正解はひとつではなさそうです。

 

自分でいいように解釈してもいいのかもしれませんね。

 

実際昨年のおみくじ覚えてないですし

 

【あとがき】

いとこの大学生がバイトしてるからって「お年玉」をくれた。できた子や(^^)