読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

無料でTV番組が見れるアプリ【TVer】早速試してみましたけどコンテンツが少ないです

IT・ガジェット

 

民放局のTV番組がPC、スマホタブレットで見れるアプリ「TVer」

 

tver.jp

 

10/26からサービスが開始されています。

 

早速試してみました。

 

 

 アプリは落とすだけ、PCはつなぐだけ

 

 

スマホタブレットで見るには、アプリを落とすだけです。

 

iPhoneAndroidともにあります。

 

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
無料
posted with アプリーチ

 

アプリを落とすと下の画面が出てきます

 

f:id:nonbirihappy:20151027090324p:plain

 

説明と案内がしばらく続きますので進めていき、最後の画面で「スタート」をタップで見ることができます。

 

f:id:nonbirihappy:20151027090503p:plain

 

 

サイト、アプリに接続するだけで見れますが、オフラインでは見れません。

 

オフラインで見ようとすると以下の画面が出てきて何も映らないです。

 

f:id:nonbirihappy:20151027090636p:plain

 

オフラインで見れると便利ですけど、そこまでは対応していないようですね。

 

では、通信が必須ということになりますが、気になるのはデータ量です。

 

格安SIMを使いだしてから通信のデータ量がすごく気になってます(笑)

 

試しに、「ZIP!~MOCO‘Sキッチン」を見てみましたが、前後に15秒のCMが入り、本編は3分の動画で、データ量は約40MBでした。

 

一時間ものドラマでしたら、単純計算で20倍の800MBですね。

 

結構ありますね~。

 

外でSIM通信時に見るのはやめておこうと思います。

 

無料Wi-Fiがあるところで見るようにします。

 

ちなみに、画像はPC、スマホともにとてもきれいです。

 

 

 コンテンツが少ない

 

使ってみた感想は、正直、もうひとつです。

 

まず、コンテンツが少ないです。

 

ドラマとバラエティが中心で、テレビ局もTBS、日テレ、テレビ東京が多いです。

 

番組をジャンル別に検索できますが、「報道・ドキュメンタリー」「スポーツ」にいたっては今日現在ゼロです。

 

f:id:nonbirihappy:20151027092128p:plain

 

寂しすぎます。

 

ドラマは比較的揃っています。

 

だたし、ドラマは一話だけで、次回放送までその前週の話しが上がっています。

最初から見たい場合は有料となり、各テレビ局のコンテンツ販売サイトで購入することになります。

 

実は、このアプリが気になったのは、ドラマの「下町ロケット」が見たかったからです。

 

基本的に夜は子どもを寝かしつけるためほとんど、というか全くTVは見ません。

 

しかし、「TVer」だと子どもが寝たあとに、PCや布団の中のスマホで気になる番組を見れると思ったからです。

 

ですが、「下町ロケット」はいま第二話が配信中で、第一話は324円の有料になってます。

 

最初から見たかったのですが、課金してまで見ようとは思いません。

 

 

コンテンツが少ない、ドラマも限定的、という点で「TVer」はまだまだこれからのサービスだと思います。

 

基本的には「見逃した~」って人向けかもしれません。

 

PCでサイトに行くだけでコンテンツが見れるというのはとても便利です。

 

無料で見放題なので贅沢は言えませんね。

 

これからが期待です。

 

【あとがき】

XperiaTabletが非対応だったのはチョー残念(T_T)