読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

スーツ姿の防寒対策には「イヤーマフ」が一番だという話

思うこと 雑記

 

いや~今日は寒かったですね。

f:id:nonbirihappy:20160119163156j:plain

大阪市内でも夕方少し雪がちらつきました。

 

 スーツ野郎の防寒対策

 

昨日の天気予報から「今日は寒くなります」という言葉を何回も聞いていたので覚悟はしてましたが、その言葉通りに厳しい寒さでした。

 

今日は訪問先が多く移動時間も長いため、それなりに寒さ対策をして出掛けました。でも、スーツにネクタイという格好ですと、あまり対策はできないのですよね。ハイネックのセーターなんて絶対に着れませんし、ニット帽もスーツには合わないですよね。結構難しいです。

 

まずできることは、おなじみヒートテックの肌着。

www.uniqlo.com

 

イオンなど他でもよく似たものがありますが、一番耐久性が高いのはやはりユニクロのように思います。なので、肌着として着る分はユニクロが一番です。

 

ヒートテックのタイツは効果抜群です。おっさん臭いと思うかもしれませんが、一度履いてみるとその効果に驚くと思いますよ。ただ、ズボンの下に履くとゴワゴワして違和感があるので、かなり寒くなるときだけしか履きません。

 

他には、マフラー、手袋、そして「イヤーマフ」です。

 

 イヤーマフが効果バツグン

 

「イヤーマフ」、スーツ姿の防寒対策に重宝します。

 

「イヤーマフ」なんてカッコイイ名前で最近は呼びますが、わかりやすく言えば「耳あて」です。

 

わたしは無印良品のものを使っています。

f:id:nonbirihappy:20160119164627j:plain

数年前に嫁さんからバレンタインのプレゼントで貰ったもので、かなり使い込んでいます。

 

「イヤーマフ」はかなりの寒さ対策になります。耳を暖めると体感的な寒さはかなりやわらぎます。駅で待っている時など全然違います。

 

男性でも付けやすいカッコイイものが増えてきて、無印良品でもいろいろな色柄があります。

イヤーマフ | 無印良品ネットストア

 

「イヤーマフ」が気に入っている点は、スーツ姿でも違和感が無いところです。後ろから付けるタイプですと、耳の部分だけ覆っているので、ぱっと見わかりにくいです。またすぐに取り外しができるので楽に扱えます。

 

わたしは付けるまで「イヤーマフ」がこんなに寒さ対策に効くとは知りませんでした。

 

スーツ姿のビジネスマンでも気軽にできる「イヤーマフ」、寒さ対策にオススメです。

 

【あとがき】

ウサギの耳付きのイヤーマフはスーツにしたらだめですよ(^_^;)