屋内で楽しめる動物園「神戸どうぶつ王国」に行ってきました!
GW真っ只中ですね。
先日、神戸にある「神戸どうぶつ王国」に行ってきました。
屋内で楽しめる動物園
当日は天気予報が良くなくて、でも子どもたちをどこかへ連れて行ってあげたくて、「どこかいいとこないかな」とググッてました。
そんなときに見つけたのが「神戸どうぶつ王国」です。
知っている人は多いと思いますが、昔の「花鳥園」です。
今はいろいろな動物を増やして、ちょっとした動物園になってます。
当日は電車で行きました。子どもをポートライナーに乗せてあげたかったからです。
駅の窓口で見つけたのですが、入場券と往復きっぷのセットが販売されてます。
これ560円も安くなってかなりお得です。ポートライナーは運賃が高いので。
電車行く方は絶対これを使ったほうがいいです。
場所は、ポートライナー「京コンピューター前(神戸どうぶつ王国)」駅すぐにあります。
動物に触れることができる
「神戸どうぶつ王国」の魅力は動物に直接触れることができる点です。
3歳の娘、1歳の息子を連れて行きましたが、動物に触るのは初めてなので興味津々。
最初にうさぎを触れるところに行きましたが、躊躇すること無くいきなりナデナデしはじめました。
「怖がるかな?」とも思ったのですが、そんな心配は不要でしたね。
うさぎはおとなしく、当日は人が多かったので次から次へと人に触れてましたが、全然平気そうでした。
子どもたちもなでやすかったようです。
そのあと、ランチにバイキングを食べましたが、窓側の席で食べていたら、ちょうどその前の広場で「ドッグショー」がはじまり、目の前で観れてラッキーでした。
「ドッグショー」だけでなく、いろいろなところでショーをやっています。時間が決まっていて、事前に席取りをしている人もいました。
見た感じ、一番人気だったのは「バードショー」です。
私たちは他を見て回りたかったので観ませんでしたが、一番席取りが速かったです。
それから、猫と犬のブースはかなりの人気なので早い目に行ったほうがいいです。
入場制限をしているので、午後からだとかなり待たされると思います。
ちゃんと手を洗える
基本的に動物は放し飼いです。
うさぎに限らず、他の動物も触ることはできます。ただ、動物相手ですので簡単には触れません。
特に鳥はすばしっこいので無理です。
そして、自由に飛び回っているので頭の上スレスレを飛んで来ることがあります。
わたしはオウムみたいなものが頭スレスレを通っていき、羽から風圧を感じました。
一瞬何があったのかと、ちょっとビビってしまいました(笑)
こんな真っ赤の鳥もいましたよ。
ほか、檻の中や、アザラシなどの水中にいるものもいます。ここらへんは触れないです。
レッサーパンダもいました。これは人気がありましたね。
これも触れませんでした。
子どもたちが触ったのは、羊、カンガルー、カピバラ、リクガメぐらいです。
ちゃんと手を洗うところはあります。動物園はブースごとに分かれているのですが、それぞれ2,3ヶ所づつ洗剤付きの手洗い場がありました。
それはすごく良かったのですが、場所によっては大人しか届かない高さのものもあって、子どもには使いにくいものもありました。
あれは改善してほしいところです。
迷路みたい
動物は各ブースごとにまとまってあるのですが、かなり複雑な構造になっています。
正直迷いそうになりました。
また、あちらのブースに行くには、こちらから回らないと行けないというようなルートもあって、よく地図を見ながら進まないと遠回りをすることになると思います。
たぶん、あとからブース施設を付け足していったからだと思います。
店内はベビーカーで回れます。通路も広いので助かりました。うさぎのブースはベビーカーが無理だったのですが、置いておける場所がありました。
そうそう、ハシビロコウもいました。
全然動かないのかと思っていましたが、普通に動いてました(笑)
案外小さかったのは意外でした。
帰りに娘に「おもしろかった」って聞くと笑顔で「うん!」と言ってくれたので、楽しかったようです。
外のスペースもありますが、屋内でも幼児なら充分に楽しめると思います。
GWにいかがですか。