シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

5歳の娘から学んだ「好きこそものの上手なれ!」

 

保育所へ通う5歳の娘。

縄跳びにはまっています。

f:id:nonbirihappy:20180405144837j:plain

 

 

・帰ってきたらいつも縄跳び

 

最近は毎日、家に帰ってきたらすぐに縄跳びをしています。

 

保育所でもしているそうですが、それだけでは物足りないのでしょう。かばんを玄関に置いて、家にもあがらず、すぐに縄跳びをはじめます。

 

縄跳びに夢中です。

 

 

・まだはじめて一ヶ月ほど

 

確か3月上旬ぐらいに「保育所で縄跳びをしている」と本人から聞きました。

「後ろ飛びで3回できたんだよ~」とうれしそうに話してくれたのを覚えています。

 

家でもしたいかな?と重い、100円ショップで買った縄跳びを与えると喜んでました。

 

・すごく飛べるようになった!

 

一ヶ月前には3回飛べただけでもすごいと思っていたのですが、最近はそんなものではありません。

 

「前回し」「後ろ回し」両方共20回ぐらい連続で飛べます。

「ケンケン飛び」と言って、片足だけで飛ぶのも10回連続でできます。

「走り飛び」は延々と走り回っています。

 

日に日に飛べる回数が増えて、パパは日々の上達に驚いています。

 

・楽しいから熱心に

 

保育所でもして、家に帰ってきてもして、縄跳びが楽しくてしょうがないのだと思います。

好きだから熱心にやり、そして上達も早いのだと思います。

そして、上達することが楽しくて、また熱心にするのでしょうね。

 

本人は練習しているという意識は無いように思います。

ただ、好きだから、楽しいからやっているのだと思います。

 

まさに「好きこそものの上手なれ」です。

 

なんでも楽しみながらやるのが一番ですね。

5歳の娘に教えてもらいました。