読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

ローソン無料Wi-Fiのアクセスが簡単に!接続方法とその使い勝手の話。

 

ローソンが提供している無料Wi-Fi。

 

以前はPontaカードの入会が必要とか、専用アプリからでないとだめとか、いろいろと制限がありました。

 

しかし、今は簡単にアクセスできるように改良されています。

 

f:id:nonbirihappy:20150902143051j:plain

 

f:id:nonbirihappy:20150902143116j:plain

 

 

今日は、簡単になった接続方法と使った感想を書きます。

 

 

 メールアドレスだけ必要

 

「LAWSON FREE Wi-Fi」が使える店舗は限られています。

 

サイトから対応店舗が探せます。

 

www.lawson.co.jp

 

対応店舗には店内に看板があるはずですので、その場で確認できます。

 

f:id:nonbirihappy:20150902143550j:plain

 

初回の接続方法をiPhoneで説明します。

 

まずは、Wi-Fi設定から「LAWSON_Free_Wi-Fi」を選択します。 

 

f:id:nonbirihappy:20150902215447p:plain

 

これでWi-Fi設定は終了です。設定画面は閉じても大丈夫です。

 

続いて、開きたいブラウザーアプリを選択します。

 

すると、一番最初に「LAWSON FREE Wi-Fi」の画面となりますので、「インターネットに接続する」をタップします。

 

f:id:nonbirihappy:20150902215846p:plain

 

次にメールアドレスを入力するように指示されますので、入力します。

 

わたしはGmailの捨てアドレスを入力しましたが、入力してからもこのメール宛にローソンから宣伝などのメールは届きませんでした。

 

「利用規約」を確認して同意したら、「登録」をタップします。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150902220358p:plain

 

 

再度、ユーザーエントリーの確認の画面が出てきますので、内容をチェックして「登録」をタップします。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150902220828p:plain

 

 

次にセキュリテイについての確認がありますので、内容を確認して「同意する」をタップします。

 

このセキュリテイについてはあとでお話しします。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150902220545p:plain

 

f:id:nonbirihappy:20150902220559p:plain

 

 

すると、次の画面が一瞬だけ表示され、あとはローソンWi-Fiでつながります。

 

f:id:nonbirihappy:20150902221025p:plain

 

 

 

 いくつか注意点も

 

登録は最初だけですので、2回目からはWi-Fi設定のみでつなげることができます。

 

ただし、いくつか注意点があります。

 

まず、セキュリテイの話です。

 

「LAWSON FREE Wi-Fi」は鍵なしWi-Fiです。

つまり通信が暗号化されていません。

ですので、通信するサイトには気をつけないといけないです。

 

通信中のログインは絶対にやめたほうがいいです。

また、ログインが必要なサイトには基本的に入らないほうが無難だと思います。

うっかりそういうサイトに入ってしまう可能性がある方は、登録時のセキュリテイを読んで、登録をやめておいたほうがいいです。

 

また、この通信は1回一時間、かつ一日5回までしか使えません。

つまり、最高で一日5時間までということです。

 

ちなみに、一時間経つと自動的に切れてしまいます。

続けて接続する場合は、再度Wi-Fi設定をすることになります。

 

 

 基本的には店内だけですが・・

 

 

通信速度は具体的には測っていませんが、Yahoo!のサイトはすぐに開きました。

 

電波は基本的に店内だけのようです。

 

しかし、店先すぐでは充分につながります。

試したところ、店先から5mほどでアンテナ線が2本となり、10mほどで1本となりました。

10mを超えると全くつながらないです。

 

店先でつながるのはいいです。

 

駐車場がある店だと、店先に停めていたら車内から使えるかもしれません。

 

 

セキュリテイの問題がありますので、扱いに気をつけないといけませんが、重要でないメール送信、Yahoo!とかスマートニュースなどのニュースアプリのチェックくらいには使えると思います。

 

無料で簡単につながりますので、いざというときのために、登録しておいてもいいのではないでしょうか。

 

【追記】 

他の無料Wi-Fiサービスも試してみました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com