読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

ショウタニのもちもちシュークリームが超絶に美味しかったという話

食べ物

 

 

先日、神戸に出掛けた嫁さんがおみやげにスイーツを買ってきました。

f:id:nonbirihappy:20160122100700j:image

 

ショウタニです。

ショウタニとは、兵庫県尼崎市にあるケーキ屋さんで、最近は「大丸」などにも出店しています。おみやげは「大丸神戸店」で買ってきたそうです。尼崎の本店?には一度行ったことがあります。綺麗な建物だったことを覚えています。

 

 

 シュークリームとエクレア

 
 
買ってきたくれたのは、シュークリームとエクレアでした。
f:id:nonbirihappy:20160122100727j:image
 
シュークリームは3歳の娘にもあげるようで、ほかはわたしと嫁さんでひとつづづ。かわいそうに1歳の息子にはありません(泣)
 

f:id:nonbirihappy:20160122100810j:image
 
シュークリームは表面に少しゴマがかかっています。両方共食べたことないのでうれしかったです。
 
 

 シュークリームが美味い!

 

まず、驚いたのは、シュークリームがずっしり重かったことです。思わず嫁さんに「重いね~」と言ってました。

また、表面はカリとした皮ではなく、モチっとした生地になってます。持った瞬間パラパラ皮が落ちるなんてことはなく、しっかりしてます。

 

かぶりつく前に半分に割ってみようと思いましたが、生地を引きちぎる感じでないとできません。

中はこんな感じ。

f:id:nonbirihappy:20160122100906j:image
 
クリームがぎっしり入っています。
f:id:nonbirihappy:20160122100946j:image
クリームは、カスタードと生クリームを混ぜたものらしいです。
 
めちゃ美味いです!
 
クリームが甘すぎないのがいいです。生地がモチモチでそれとよく合います。クリームがたっぷりなのもまたいいです。
 
ただし、生地がモチモチすぎて、3歳の娘では噛みきれず食べにくかったようで、クリームだけ食べてました。指でほじくりだして(笑)
 
それほど、生地に厚みがあってモチモチ感が高いということです。生地だけでしたけど、残りはわたしが食べました。
 
エクレアも美味しかったです。
f:id:nonbirihappy:20160122101006j:image
 
中もチョコクリームです。
f:id:nonbirihappy:20160122101049j:image
 
味は結構ビターです。最近チョコレートを少しづつ試している娘に一口あげましたが、味が濃かったようで「もう要らない」と言われました。
 
 
ショウタニのシュークリームは「パフクリーム」というのが正式名称だと嫁さんは言っているのですが、HPを見てもそんな名前は出ていないので他のと勘違いしているかもしれません。値段は140円ぐらいとのことです。
 
シュークリームは大きいので1個でもそこそこ満足できると思います。美味しいですし、生地がしっかりしているので手が汚れにくく、仕事の訪問土産にも喜ばれそうです。
 
ショウタニのシュークリーム、気に入りました。また食べたいです。
 
【あとがき】
大丸は「こうべてん」ではなくて、「こうべみせ」と呼びます。他の店も同じです(^^)
 
こちらもどうぞ