読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

下の子が保育園デビューして一週間経ちましたという話

子育て

 

 

先週で下の子1歳が保育園デビューして一週間が経ちました。

f:id:nonbirihappy:20160408145156j:plain

 

 

 順調なようです

 

一度も休むことなく保育園に行きました。

順調そうです。

 

まだ慣らし保育で一日フルでいたことはありませんが、先週金曜日はほぼ夕方まで過ごしました。

 

初日は一時間だけで、案の定ギャン泣き状態で、親から離れずに保育士さんに強引に引き渡しまたぐらいでしたが、徐々に慣れてきたようで、少しづつ時間を伸ばせられるようになりました。

 

おもちゃで機嫌よく遊んでいるようですし、お外でも走り回っているそうです。

親としてはひと安心です。

 

実は、慣れについて一番効果があったのは「食べ物」でした(笑)

保育園では、ちょうど行った時間に軽いおやつが出てきます。

これを息子がものすごく気に入っています。

 

ひとりで勝手に椅子に座って、「いただきます」と両手を合わせて、「早くおやつ持ってきて」て感じで、保育士さんを見上げています。

その後は、親の方は見ません(笑)

おやつに夢中です。

 

息子は食べることが大好きなので、ある意味「食べ物」で釣っている感じです。

しかし、その後、親がいないからと言って泣くことも無く遊んでいるようなので良かったです。

 

 

 上の子がちょっと

 

一方、上の3歳の娘ですが、意外とぐずることが多いです。

 

特に、先に息子のクラスから行ったときは「ここで遊ぶ~」と言って、自分のクラスに行こうとしません。

また、自分のクラスへ行っても、親が帰ろうとすると「抱っこ~」と甘えてきます。

2歳クラスのときはそんなことなかったのですけどね。

 

クラスが変わって、保育士も友達も新しい人がいるから、環境の変化にまだ慣れていないのかもしれません。

しかし、保育士さん曰く「帰ってからはケロッと遊んでますよ」とのこと。

もともと「甘えたさん」ですけど、こちらは慣れるまでしばらくかかりそうな感じがします。

 

今週は息子がフルで入る予定です。

今の状態だと大丈夫そうですが、やはり気になります。