読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

FREETELのSIMフリースマホ【SAMURAI雅】を半年間使った感想

IT・ガジェット

 

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI雅」を使って半年とちょっとが過ぎました。

f:id:nonbirihappy:20160428131903j:plain

現時点で思っている感想を書きます。

 

 おおむね満足

 

おおむね快適に使えてます。

大きな不満点は無いです。

小さい不満点はちょっとありますが、それは後で書きます。

 

アプリのスクロールもサクサク動きますし、画面チェンジが遅くなることもほとんどありません。

操作に関しては不満は無いです。

 

前はiPhone5の4インチ画面だったのですが、SAMURAI雅の5インチ画面が見やすく気にいっています。

男性が片手で持てるギリギリの大きさかと思いますが、やはり画面は大きいほうがいいですね。

サイトも表示される量が多いので、情報の確認にも有効です。

 

あと、薄くて軽いところもいいです。

手に持っても、ポケットに入れていても、重いと感じたことはありません。

特に「薄い」部分が持ちやすさにもつながっています。

 

バッテリーに関しても、購入当初は減りが速かったですが、最近は以前ほどではなくだいぶ持つようになりました。

テザリングをしたときは減りが早いですが、電話とアプリをしているぐらいなら、一日は充分に持ちます。

バッテリーのへたれも半年では出てきていないです。

 

 

 ちょっとした不満点

 

ただし、ちょっとした不満点もあります。

 

それは5インチスマホという大きさです。

上で大きいほうが見やすいと書きましたが、やはり取扱いはしにくいです。

ポケットに入れたときはかなり上のほうまでスマホに占有されます。

ジーンズの前ポケットに入れているときは座りにくいです。

上部が腰に食い込んでくる感じがします。

 

それと、怖いのが、浅いポケットだと立ち上がったときに落とすことがあります。

わたしの「SAMURAI雅」は角にかなりに傷があります。

何度か落としたことか・・(笑)

 

手で持っているときは落としたことは無いのですが、浅めのポケットから落としてしまうことが何度かありました。

せっかく薄くて軽いのでカバーは付けていないのですが、本当は付けておいたほうが安心でしょうね。

これは画面の大きさの良さとのトレードオフと割りきっています。

 

あと、ときたまフリーズします。

フリーズするときは、いつも一緒で、アプリを15個近く立ち上げている時です。

RAMが2GBありますが、さすがにアプリを立ち上げすぎると持たないようです。

 

アプリを開いていて「なんか動きが遅いな」と思ったときは開きすぎです。

その時は再起動させてアプリ動作を止めればすぐに治ります。

 

ちなみに、Android5.1は一発でアプリ動作を消すことができます。

これがとても便利です。

いっぱいアプリがあるときはそれが一気に消えていくのは爽快です(笑)

 

 

 カメラはちょっと

 

以前何度か記事にも書いたのですが、やはりカメラは寂しいです。

こちらはiPhone5のほうが断然きれいで、かつ使いやすいです。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

SAMURAI雅できれいに写真を撮るには一手間かかります。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

動画ははっきり言って全然ダメです。

全体的に白みがかって写ります。

SAMURAI雅で動画を撮ることはあきらめてます。

 

 

小さいものと大きいものの不満点を書きましたが、全体的には満足しています。

税抜19,800円から考えると充分に使えます。

嫁さんにも薦めているぐらいです。

 

機能的にはもっと上のものがいっぱい出ていると思いますが、普段使いのスマホとして「SAMURAI雅」は充分に満足できる機種だと思います。