シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iPadの画面タップ式ホームボタン「Assistive Touch」をカスタマイズする~ワンタップでホーム画面に戻る方法

 

わたしのiPadは、物理ボタンをペコペコ押すのが嫌なので、画面タップ式のホームボタン「Assistive Touch」を使っています。

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

「Assistive Touch」は機能がたくさんあるところはいいのですが、逆によく使う機能だけに絞りたいと思いました。

 

そんなときは「Assistive Touch」をカスタマイズしましょう。

 

タップ2回でホームへ

 

「Assistive Touch」を使ってホーム画面に戻る場合、2回タップしなければなりません。

物理ボタンですと一回押すだけでいいのですが、この2回タップがわずらわしく感じることがあります。

 

「Assistive Touch」は設定で自分好みに変えることができます。

 

設定方法

 

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」と進みます。

「Assistive Touch」のオン画面で「最上位メニューをカスタマイズ」をタップします。

f:id:nonbirihappy:20180419142812j:image

 

デフォルトの「Assistive Touch」表示画面が出てきますので、「6個のアイコン」の「ー」をタップします。

タップした回数のアイコンが減っていきますので、ひとつだけ残します。

 

f:id:nonbirihappy:20180419142826j:image

 

一つ残ったアイコンをタップすると、下の写真のように機能が選択できます。

ここで「ホーム」をタップします。

 

f:id:nonbirihappy:20180419142836j:image

これで設定は完了です。

 

サクサク感が気持ちいい

 

これで「Assistive Touch」のワンタップでホーム画面へ行くことができます。

 

アイコンを元に戻すのは「リセット」を、数を調整するには「+」をタップして下さい。

 

画面タップだけでホーム画面に戻れるのはすばやくて気持ちがいいですよ。