読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

NECのLTE対応ノートPCをヨドバシカメラで見てきましたという話

IT・ガジェット

 

モバイルPCを買い換えようといろいろと物色しています。

f:id:nonbirihappy:20160316081550j:plain

 

仕事用の買い替えですので、性能はそこそこいいものと考えてますが、最近増えてきた通信機能付き、LTE対応のものが気になってます。

 

 VAIO以外にも

 

以前にも同じ内容の記事を書きました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

この時はVAIO一択でしたが、その後NECからもLTE対応PCが発売されました。

www.necdirect.jp

「これもいいかも」ということでヨドバシカメラで見てきました。

 

 めちゃ軽い!

 

ヨドバシカメラ梅田のNECパソコンコーナーで一番メインに展示されてました。

f:id:nonbirihappy:20160316082157j:plain

 

触った一番の感想は「軽い!」

展示用の模型ではないのかと思うほどめちゃ軽です。

店員さんに教えてもらいながらタブレット部分を外しましたけど(壊さないかビビっていたので(笑))、タブレットだけでもめちゃくちゃ軽いです。

わたしが持っているXperiaTabletZ初期型より断然軽いです。

 

今回のLTE対応「HZ」シリーズは、カタログによると本体798g、タブレットだけで398gの重量です。

800gを切るとこんなに軽く感じるのかと驚きました。

 

かなり軽いので持ち運びを考えた場合、かなりのメリットだと思います。

 

 価格は重め

 

しかし、重量の軽さと反比例して価格は重めです。

f:id:nonbirihappy:20160316082933j:plain

 

メモリ4GB、128GB Office付きで税込み20万円を超えます。

NECサイトでメモリ8GBを選択できますが、VAIOS11と同じく、Office無し、あんしん保証つきにしても22万円ほどです。

こちらは128GBで、VAIOは256GBでも20万円を切ります。

NECはタッチパネルになりますが、それにメリットを感じていません。

 

それともうひとつ、パンフを見ていると最初からかなりのソフト、アプリが入っているようです。

家に5年ほど前に買ったNECのノートPCがありますけど、いらないソフトがたくさん入っています。「HZ」も同じようでしたら128GBのうちかなりそれに取られているのでは想像します。

そうなると動きも遅くなる可能性もありますよね。

 

 VAIOがキャンペーン中

 

というわけで、軽いという大きなメリットはありますが、価格やその他諸々を考えるとNEC「HZ」は「無し」となりました。

 

やっぱりVAIOがいいなと思っていると、店頭にこんなポップが!

f:id:nonbirihappy:20160316084240j:plain

 

VAIOS11とS13のみ、10,000円のキャッシュバックがあります。

 

vaio.com

 

これはヨドバシカメラだけでなく、他の店舗、ソニーストアサイトでも対応しています。

実質の10,000円引きです。これは得ですね。

VAIOで決まりかな。