シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

「今日はVAIOの出番」~iPadProを持たずに外出

今日は外出時にiPadProを持っていきませんでした。
 
久しぶりにVAIOのみの外出です。

f:id:nonbirihappy:20160529164717j:plain

 

・仕事の都合で

 
最近はiPadProのみで出かけることが多かったのですが、今日は仕事内容の都合でVAIOのみとなりました。
 
iPadProで仕事ができないわけでは無いのですが、作業効率を考えてノートPCのみの持参としました。
 
理由はいくつかあります。
 
 

・Windowsでしか使えないソフト

 
まず1つ目は、仕事で使うソフトがWindowsしか対応していないからです。
 
わたしが使っている税務ソフトはWindowsでしか動きません。
 
iPadProの遠隔操作で使えないことはないのですが、サクサクというわけにはいきません。
 
今日はいろいろな税務ソフトを同時に立ち上げる必要があったので、iPadProでの遠隔操作は効率が悪いのでやめました。
 
 

・2つ持ちは重い

 
2つ目は、iPadPro12.9となにかの2つ持ちはやはり重いという点です。
 
iPadProだけを持ち歩くのはそれほど苦ではありませんが、パソコンも一緒となると結構な重量になります。
 
車移動なら問題ないですが、今日は一日電車移動でしたのでVAIOだけにしました。
 
 

・完全にPC代わりにはならない

 
わたしの場合、iPadProが完全にパソコン代わりになるかというとそうではありません。
 
仕事のソフトがWindowsのみ使用可のものがありますので、iPadPro一本にしたくてもできません。
 
ソフト側の問題なのでわたしではどうすることもできません。
 
早くいろんなソフトがiOS対応になってほしいです。