シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

新聞スクラップはiPad Proでしています

 

iPad Proのカメラ性能は高いです。

 

細かいところもきれいに写せますので紙資料もカメラアプリで撮ることが多くなりました。

 

・新聞のスクラップに最適

 

特に良く使うのが「新聞記事のスクラップ」です。

 

気になる記事があるとiPad Proで写真を撮ります。

 

朝はゆっくりと読む時間がないので、全体的にザッと目を通し、見出しだけを見ます。

その中から気になる記事を写真で撮って、あとでゆっくりと読むという使い方をしています。

 

iPad Proのカメラは字まできれいに撮れるので読みやすいです。

 

f:id:nonbirihappy:20180411152912j:image

ブログでは綺麗さが表現できないかもしれませんが、充分に読むことができます。

 

・12.9インチでより快適に

 

わたしのiPad Proは12・9インチサイズで、画面はほぼA4サイズです。

 

ですので、新聞スクラップも非常に見やすいです。

 

iPad Proで新聞スクラップをして気づきましたが、記事はほとんどがA4サイズまでに収まります。

 

ですので、ピンチアウトして拡大する機会はほとんどありません。

 

 ・残したいものは共有

 

記事の中で気になるところがあるときは、ApplePencilでマークをつけています。

「マークアップ」ができるところがiPad Pro+ApplePencilの素晴らしいところです。

 

f:id:nonbirihappy:20180411153551j:image

 

 

スクラップした記事で残しておきたいものは共有でクラウドサービスに上げています。

 

f:id:nonbirihappy:20180411153735j:image

iOSの写真アプリは共有設定先が多いですので助かります。

 

クラウドサービスだけでなく、LINEやメール送信も直接できますので便利です。